2016-01

黒糖鶏ゴボウの稲荷寿し弁当

黒糖鶏ごぼうの稲荷寿し弁当01
今日のお弁当
・黒糖鶏ゴボウの稲荷寿し
・なめこのお味噌汁
・いよかん&キウイ



黒糖鶏ごぼうの稲荷寿し弁当02
鶏もも肉とごぼうを
黒糖、醤油、日本酒で煮付けて、
煮汁ごと炊き込みご飯に。

黒糖を使うと
甘味に独特のコクが出て良いね。

本当は稲荷のお揚げも
この煮汁で作りたかったケド、
稲荷寿し向きなお揚げがスーパーに無かったので
サクッと諦めて市販品のお揚げを使用。

料理はするけれど、
特に趣味というワケでもない一人暮らしの
自炊&お弁当生活を長く続けるには
適度な諦めと手抜きが重要だと思うワケで。



黒糖鶏ごぼうの稲荷寿し弁当03
デザートはさっぱりと
伊予柑&ミョーに緑が濃ゆいキウイ。

今日のお弁当は
野菜がほとんど無いので
夕飯は野菜だらけの鍋にする予定。

もちろん一人鍋な!(自棄)




今日も来てくれてアリガトー!
皆様も雪には気をつけて良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓海野の今のわっぱフタは残念ながら凸式だけど、この凹式のほうが断然使いやすし。


↓お邪魔させてもらってます

ベーコンエッグのホットサンド弁当

ベーコンエッグのホットサンド弁当01
今日のお弁当
・ベーコンエッグのホットサンド
・ニンジンとツナのサラダ
・塩茹でブロッコリー
・いつもの赤いの
・ココア

取り憑かれたように
ホットサンド弁当。

美味しいからね!(1割)
食パンが余っているからね!(9割)



ベーコンエッグのホットサンド弁当02
今日の具材はベーコンエッグと
ソテーしたインゲン。

最近、野菜不足な気がして
付け合せの野菜はたっぷり仕様。

ヤバイ。
特に書くことがない。

じゃあ、最近の海野のスローガンでも書いておく。



『 窪 田 ア リ ス は 天 使 ! 』



ご静聴ありがとうございました。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓使っているホットサンドメーカーはコレ


↓お邪魔させてもらってます

タモさん流生姜焼きのホットサンド弁当

タモさん流生姜焼きのホットサンド弁当01
今日のお弁当
・タモさん流生姜焼きのホットサンド
・林檎のマカロニサラダ
・いつもの赤いの
・ココア

またもやホットサンド弁当。

美味しいからね!(3割)
食パンが余っているからね!(7割)



タモさん流生姜焼きのホットサンド弁当02
今日のホットサンドの具材は
冷めてもお肉が柔らかい
タモさん流生姜焼きと
千切りキャベツ。

少しでも多く食べたいからって
食欲のままに突っ走ると
もれなくウルトラ極薄な食パンが
誕生してしまうという良い見本。

でも、挟んだ具材から出る多少の水分と
食パンの両面に塗っておいたバターと
閉じ込めて焼くというホットサンドメーカーの仕組みのおかげで
極薄でも固くなくてヒジョーに食べやすいナリ。



タモさん流生姜焼きのホットサンド弁当03
この林檎入りマカロニサラダは
海野家のオカンレシピ。

幼少の頃からフツーに食べていたせいか
マカロニサラダに林檎を入れるのは
マイノリティーだと知った時のあの衝撃。

林檎のさっぱりした甘みと
シャクシャクの食感が
重くなりがちなマカロニサラダを
一新してくれるのになー。

とりあえず、
果物入り料理に抵抗が全くないのは
120%オカン由来。





今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓使っているホットサンドメーカーはコレ。安価だけどイイ仕事してくれます。


↓お邪魔させてもらってます

手羽先と野菜の黒酢煮弁当

手羽先と野菜の黒酢煮弁当01
今日のお弁当
・手羽先と野菜の黒酢煮
・生からすみのお茶漬け
・マヌカハニーの林檎ヨーグルト

国産の鶏手羽先が100g49円と
なかなかのお買い物だったので
野菜と一緒に黒酢煮にしてみた。



手羽先と野菜の黒酢煮弁当02
いつもの煮物に使う調味料(醤油、酒、味醂)に
黒酢をプラスするだけで
さらにウマー。



手羽先と野菜の黒酢煮弁当03
生からすみのお茶漬け再び。

ワサビとの組み合わせが最高に良い。

ワサビは必須。
海苔もあったほうが好ましい。
さらに三つ葉があれば言うことなし。
そんなカンジ。

生からすみのパスタも美味しかったケド、
個人的にはこのお茶漬けのほうが
ヒットかなー。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓窪田アリスの可愛さにヤられて、ついに原作にも手を出す予定。
なんだろうあの天使。おかしい。


↓お邪魔させてもらってます

ハム玉ホットサンド弁当

昨夜の日テレ系ドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理(第2話)』。

殺人現場に到着するなり
事件に巻き込まれた親友の推理作家に駆け寄り
「犯人はお前だ!」とドヤ顔で指差す大学准教授。

そして「しょうもないこと言うなぁー!」と
即座に突っ込み返す推理作家。

なにこの殺人現場でイチャつく
不謹慎極めたバカップル。

日テレさん本当にありがとうございます。
毎週欠かさず視聴させていただきます。




ハム玉ホットサンド弁当01
今日のお弁当
・ハム玉ホットサンド
・ツナポテトサラダ
・チーズケーキのベリーソース
・自家製チャイティー

Amazonから
待望のホットサンドメーカーが到着。



念願のホットサンドなお弁当にしてみた。



ハム玉ホットサンド弁当02
見よ。
このこんがりキツネ色。
素晴らしい。

モノは格安品だけあって単純な作り。
その単純さ故に破損も無さげ。

しかし、Made in Chinaにつき
過信は禁物。



ハム玉ホットサンド弁当03
今日のホットサンドの材料は
8枚切り食パン、粒マスタード、バター、スライスチーズ、
ロースハム、千切りキャベツ、タルタル卵。

ホットサンドメーカーで作ると
パンと具材の一体感がパネェ!

ノーマルなトーストサンドよりも食べやすい。
そしてめちゃウマ。
イイヨイイヨー。



ハム玉ホットサンド弁当04
完成したホットサンドの厚みが
予想以上にコンパクト仕様だったので
ランチボックスに想定外のスペースががが!

しゃーないので、
ポッカリ空いた広大なスペースに
市販のチーズケーキを突っ込んでおいた。

ついでに、カルディの冷凍ミックスベリーと
ブランデーで作った
甘酸っぱいベリーソースをトッピング。

スーパーで特売している
可もなく不可もなくな
平々凡々なチーズケーキも
このベリーソースで美味しく戴けます。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓飽きるまではホットサンドの登場回数が多くなる予定


↓お邪魔させてもらってます

生ハムとアボカドのちらし寿司弁当

生ハムとアボカドのちらし寿司弁当01
今日のお弁当
・生ハムとアボカドのちらし寿司
・とろろ昆布と梅の即席お吸い物
・ぶつ切り林檎

カルディで特売していた生ハムで
お手軽ちらし寿司にしてみた!



生ハムとアボカドのちらし寿司弁当02
白胡麻を混ぜた酢飯の上に
カルディ生ハム、レモン汁をまぶしたアボカド、
卵焼き、いつもの赤いの、カイワレ大根をポン。

完成。15分調理。早。

卵焼きを市販品にすれば
たぶん6〜7分でイケる。



生ハムとアボカドのちらし寿司弁当03
カルディの昆布茶パウダーの上に
三つ葉、とろろ昆布、梅肉、塩昆布をポン。

完成。3分調理。早。

三つ葉と梅肉を諦めれば
たぶん1分以内でイケる。
材料を容器に突っ込むだけだしな!



生ハムとアボカドのちらし寿司弁当04
そして、ぶつ切りのふじ林檎。
時間的にウサギとか到底無理だった。

今日のお弁当がこんなに切羽詰まった原因は
のんびりと朝風呂していたせい。

寒い日の朝風呂サイコー!



今日も来てくれてアリガトー!
皆様も大寒波には気をつけて良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓長風呂が捗る一品。しかし、平日の朝にはオススメしない。


↓お邪魔させてもらってます

生からすみのお茶漬け弁当

生からすみのお茶漬け弁当01
今日のお弁当
・生からすみのお茶漬け
・唐揚げサラダ(にんじんドレッシング付)

生からすみ弁当・第2弾。

生からすみ製造元が
お茶漬けを推奨していたので
素直に従ってみた。

生みの親が言う事には間違いねぇ!的なー。



生からすみのお茶漬け弁当02
ご飯の下にはカルディの昆布茶パウダー。
ご飯の上には生からすみ、刻み海苔、三つ葉、
いぶりがっこ、ワサビ。

お昼は熱湯を注いでサラサラ予定。

長すぎるお弁当生活を送っているせいか、
ご飯とおかずを詰めたノーマルなお弁当よりも
今回みたいな変則的なお弁当のほうがテンション↑↑

ランチタイムがたーのーしーみー!



生からすみのお茶漬け弁当03
今朝、食料庫をチェックしてみたら
小麦粉は強力粉も薄力粉も2袋ずつという
過剰在庫だったのに、
片栗粉の在庫が超少量だった。

その結果、
左半分は竜田揚げ、右半分は唐揚げという
変則すぎる揚げ物サラダの完成。

ま、美味しいからいっか。

「テケトーが一番」って
シルバーファングことバング爺ちゃんも言ってた。(by ワンパンマン)



生からすみのお茶漬け弁当04
にんじん、玉ねぎ、オリーブオイル、
米酢、塩胡椒、三温糖を
フープロでガッー!とすれば
自家製にんじんドレッシングの完成。

中途半端に余ったニンジンは
とりあえずドレッシングにしとけば無問題。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓カッコよすぎる81歳。ジジイ結婚してくれ。


↓お邪魔させてもらってます

焼き厚揚げと肉団子のカレー南蛮蕎麦弁当

本日の日テレ系朝の情報番組「ZIP!」。

手錠・縄・さるぐつわという
何処ぞの業界で三種の神器的な道具と戯れる
有栖川有栖こと窪田正孝クンの刺激的なお姿が
早朝のお茶の間に流れるという事案発生。

JAROから倫理審査にかけられないか
先生チョッピリ心配です。

いいぞもっとやれ!



焼き厚揚げと肉団子のカレー南蛮蕎麦弁当01
今日のお弁当
・焼き厚揚げと肉団子のカレー南蛮蕎麦
・いよかん&ふじ林檎



焼き厚揚げと肉団子のカレー南蛮蕎麦弁当02
昨日のスープの具材だった
肉団子、白菜、人参に
分葱とグリルで焼いた厚揚げをプラス。

カレー粉、麺つゆ、出汁、片栗粉で
味ととろみを調整すれば
カレー南蛮の完成。

お昼は熱々にレンチンして、
二八蕎麦にぶっかけてモリモリ食べるよ!



焼き厚揚げと肉団子のカレー南蛮蕎麦弁当03
いよかんの皮むきには
相変わらずムッキーちゃんを使用。



で、一ヶ月くらい前に
『ムッキーちゃんを買ってみましたが使いこなせず持て余しています。
使い方のコツを教えて頂きたいです!』
…という、コメントをいただいたのですが。


海野はAmazonの商品ページに記載してある
「商品の説明」の使い方そのままで使用しているので、
コツとかは特にナイです。

白色のフタパーツで
堅い外皮に切れ目をいれて、
オレンジ色の身パーツで柑橘の房をカット。
コレだけ。

なんというか、
何の解決にもならない返答で
申し訳ない。

というか、ムッキーちゃんに
ライフハック的なコツがあるならば
海野が知りたいカンジです。

ムッキーちゃんマニアな方からの
貴重な情報をお待ちしております。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓スープや汁物系お弁当が捗る一品


↓お邪魔させてもらってます

生からすみのパスタ弁当

生からすみパスタ弁当01
今日のお弁当
・生からすみパスタ
・肉団子と白菜のコンソメスープ

相変わらず九州に取り憑かれている
妹chanのお土産な「長崎・生からすみ」を
使ったパスタでお弁当にしてみたよ!



生からすみパスタ弁当03
妹chanが買ってきてくれたのは
通常の干しからすみと違って、
瓶詰めタイプの「生からすみ」というモノ。

使いやすい。
そしてウマー。

よく「日本三大珍味」と
ジャンル分けされがちなからすみだけど、
タラコや数の子といった魚卵スキーなら
美味しくいただけると思う。



生からすみパスタ弁当02
生からすみは分葱と一緒に
ペペロンチーノベースのパスタに。

今朝、味見をしてみて
『お弁当と朝食用に2人前を作っておけば、
朝から贅沢&シアワセだったのにナー!』
…と、ちょっと後悔するレベルで美味しかったナリ。



生からすみパスタ弁当04
ネギ入り肉団子に白菜と人参。

どう見てもお鍋なコンソメスープで
今日のお弁当は終了。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓お茶漬けにも合うらしい。


↓お邪魔させてもらってます

天玉丼弁当

天玉丼弁当01
今日のお弁当
・天玉丼
・カボチャ入り豚汁(別名:麺無しほうとう汁)

食料庫にあった「いか天入り天かす」と
野菜室の三つ葉を消費したくて
天玉丼にしてみたよ!

天かす&玉ねぎを甘辛くサッと煮て、
三つ葉を加えたら卵でとじるだけの
6〜7分で完成する超お手軽レシピ。


『雪だから通常より早く家を出なきゃ!
でも、就寝前にブレソルで遊びすぎて
早起き全然ムリだった!テヘペロ☆(古)』

…という、海野みたいな社会人失格な方に最適。

こんな大雪でも
いつもと同じ時間に無事出社できたぜぇー!
イェーイ!!



***



可愛すぎて変な声が出る
リアル「トム&ジェリー」動画。





自ら進んで煽っていくスタイル!(笑)




今日も来てくれてアリガトー!
皆様も雪道には気をつけてー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓去年にポチったこのクロックスのレインブーツを本日やっと活用。
クロックス特有の超軽量さと、一体成型で水滲みと無縁な性能に満足。


↓お邪魔させてもらってます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1371)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (41)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR