2016-02

焼き鮭しらすご飯弁当

焼き鮭しらすご飯弁当01
今日のお弁当
・焼き鮭しらすご飯
・あご出汁の筑前煮
・玉子焼き
・わさび菜のナムル
・豆腐と若布のお味噌汁


どんなに原作が名作で、
役者が頑張って良い演技をしても
脚本と編集がゴミレベルだと
ただの駄作にしかならないんだよなァ…。

と、しみじみ思った
臨床犯罪学者 火村英生の推理」第7話。


ぶっちゃけ、
火村tkmとkbtアリスがいなかったら
間違いなく途中でテレビ消してた。

今からでもいいから、
監督と脚本家と演出&編集担当スタッフ全員を
総入れ替えしてくれ。頼む。(土下座)



焼き鮭しらすご飯弁当02
焼き鮭としらす。
個人的には最強に近い組み合わせ。

ダメだ。
好物×好物なのに
第7話ショックがデカすぎて
全然テンション上がらない。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓某kbtmstk大天使による『火村の味は僕しか知らない』発言で
一部のオタク女子界隈を騒つかせた例のホラーなキャンディが値上げしている件。


↓お邪魔させてもらってます

牛すじと茸のハヤシライス弁当

牛すじと茸のハヤシライス弁当01
今日のお弁当
・牛すじと茸のハヤシライス
・アスパラサラダ
・ミルクティー(砂糖なし)

お肉屋さんで購入した
国産牛すじ(100g150円)を使って
久しぶりのハヤシライス弁当。



牛すじと茸のハヤシライス弁当02
煮込み系料理は
相変わらず炊飯器サマの調理モード頼り。

今回のハヤシライスの具材は
プルップルのふにゃんふにゃんに
柔らかくなった牛すじと
大量の玉ねぎ、舞茸、しめじ、エリンギ。

お昼が楽しみナリ。



牛すじと茸のハヤシライス弁当03

昨日、会社帰りに実家に顔出し。

そこで、最近ビミョーに自炊をするようになった
妹chanのご飯タイムに遭遇。

『お!なんの料理をしたのかね?』と
妹chan作成の料理をフト覗いてみる。

お皿の上には
濁ったオレンジ色と褪せた黄色がランダムに混ざり合い、
ブルンブルンのブヨブヨしている
ゼリー状の謎の前衛的物体。



「!?……妹chanよ。ソレはなんだね……」
「卵入りエビチリ」



Oh…。
とりあえず、遊星からの物体Xじゃなくて
お姉ちゃんは安心したよ…。


マカロンやカステラやクッキー等の
お菓子作りはかなりのハイクオリティなのに
料理になるだけで何故こうもデンジャーゾーンに突入するのかは
我が妹chanの永遠の謎。




今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓映画化にビックリ。よーし、パパ週末に鑑賞しちゃうぞー!


↓お邪魔させてもらってます

焼き鮭明太子&豆腐わらび餅弁当

鮭明太子&豆腐わらび餅弁当01
今日のお弁当
・焼き鮭
・明太子ご飯
・ほうれん草のおかか和え
・卵焼き
・ごぼうの酢胡麻和え
・にんじんのじゃこ炒め
・豆腐わらび餅


ネットで話題になっていた
「豆腐わらび餅」。

運の良いことに
家に材料が全て揃っていたので
今日のお昼のデザートに採用。



鮭明太子&豆腐わらび餅弁当02
久しぶりの焼き鮭。
旨い。(確定)



鮭明太子&豆腐わらび餅弁当03
ネット上に数多あるレシピの中から
絹豆腐に片栗粉&黒蜜をよーく混ぜて
加熱しながらもったりさせた後に
冷蔵庫で冷やすだけという作り方を採用。

豆腐150gに対して片栗粉大さじ3杯と
レシピの分量を守ったのに、
出来上がってみれば妙にユルユルな仕上がり。

そして、肝心の味ですが。

とりあえず、淡白でフニフニな食材に
きな粉&黒蜜をかけておけば
なんちゃってわらび餅風にナルヨネー。
みたいなー。

ぶっちゃけ、
わらび餅というより
和風豆腐花(トーファー)じゃないのかコレ…。

と、困惑しつつ終わります。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓今回の黒蜜は沖縄産黒糖を使ったレンゲ印のコレ。美味。


↓お邪魔させてもらってます

ほうれん草の炒飯弁当

今、生活を狂わす勢いでハマっている
日テレ系ドラマ「火村英生の推理」の視聴率が
ついに7%台になってしまったことに
大きな衝撃を受けている。

この様子じゃ、season2は無理かなー…。
映画化とかも期待していたのになー…。
窪田アリスが奇蹟の天使なのになー…。
しょんぼり。




ほうれん草の炒飯弁当01
今日のお弁当
・ほうれん草の炒飯
・青梗菜と搾菜の中華スープ
・練乳いちご

ほうれん草が1束98円。
青梗菜が1束68円。

そんなワケで
青菜たっぷり弁当にしてみた。



ほうれん草の炒飯弁当02
炒飯の具材は
ほうれん草、にんにく&生姜で炒めた合い挽き肉、
長ねぎ、卵。

卵とご飯は絶対に混ぜ合わせない派。

黄金炒飯をオススメしてくる料理人は
個人的に信用しないことにしている。



ほうれん草の炒飯弁当03
味覇、塩胡椒、青梗菜、搾菜を
お鍋でコトコトさせただけの
お手軽中華スープで
本日のお弁当は終了。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓たった今、テーマ曲だけiTunes Storeで買ってしもたー!\(^o^)/
帰りの車中でエンドレス再生→エンドレスニヤニヤのコンボ予定。


↓お邪魔させてもらってます

牛肉コロッケのホットサンド弁当

牛肉コロッケのホットサンド弁当01
今日のお弁当
・牛肉コロッケのホットサンド
・テケトーサラダ
・練乳いちご
・ミルクティー(砂糖なし)

MacBookの修復完了ー!
イェアー!!(嬉)

もうね。
システム終了も再起動も強制終了も出来なくて
ひたすらフリーズ状態だった時は
『…海野のMac生活オワタ……』と途方に暮れたけど。

直ってしまえばコッチのもんさ!
イェアー!!(二度目)



牛肉コロッケのホットサンド弁当02
ホットサンドメーカーによる
グラビガ(重力魔法)を喰らって
ペランペランな食パンをご覧ください。



牛肉コロッケのホットサンド弁当03
グリーンリーフの上に
冷蔵庫にある材料をテケトーにのせた
サラダで終了。



今日も来てくれてアリガトー!
二度手間をかけて済まぬ!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓具材を欲張るともれなくグラビガ発動。たぶん前世は黒魔術師。


↓お邪魔させてもらってます

お察しください弁当

火狐め…

我が家の林檎たんこと
MacBook様(1歳2ヶ月)が
今朝から突然の眠り姫モード。

何をしても固まったまま動かない。
オーマイガー。

超焦りながら
Google先生に相談してみたところ、
どうやらブラウザの「FireFox」の
バグが原因っぽ。ガッデム火狐!!!


そんな訳で、
本日のお弁当更新は帰宅後の予定。

もし、夜間に更新がなかったら
『あー、海野が林檎に振り回されて半べそ状態だな』と
お察しください。(苦)




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!(弁当画像も無しに…)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓有能アンド有能


↓お邪魔させてもらってます

白玉あずきのバニラアイス添え弁当

白玉あずきのバニラアイス添え弁当01
今日のお弁当
・白玉あずきのバニラアイス添え
・ベーコンと野菜のパスタ

昨日は午前中から
火村英生の推理」が開始する
12分前までまるっと外出。

珍しく1日中ウロウロした上に
久しぶりの外食で食べすぎて苦しい。

疲れた。眠い。お腹パンパン。

こうなると、翌日のお弁当メニューなんて
何も思いつかない。全く。

だって何も食べたくないから。

そんな状態で唯一食べたいと思えたのが
「白玉あずきのバニラアイス添え」。

本日のお弁当誕生のワケはこんなカンジ。



白玉あずきのバニラアイス添え弁当03
バニラアイス(グリコ製:1個50円)は
保冷バッグに保冷剤をガン積みで
持ち運び。

会社ではもちろん冷凍庫保存。

お昼は白玉あずきにのせて
半分溶かしながら食べる予定。

ランチタイム時の
『あ、また変なお弁当持ってきてる!』
という、周囲の視線は想定済み。キニシナイ!



白玉あずきのバニラアイス添え弁当02
うん。
人間、いくら苦しいほど満腹でも
生きていればそのうちお腹は空くよね。

今朝、起きてみたら
フツーに腹ペコだったしね。

お弁当がデザートだけとかアリエナイ!
と、ようやく冷静になれたしね。

というワケで
チルド室にあったブロックベーコンと
野菜室に転がっていた在庫野菜と
食料庫のパスタで慌てて作ったのがコレ。

「おべんとうの書。」の辞書に
計画的という文字はない。(キリッ




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓パスタ弁当が捗ります。


↓お邪魔させてもらってます

胡桃入りチョコバナナのホットサンド弁当

バナナチョコホットサンド弁当01
今日のお弁当
・胡桃入りチョコバナナのホットサンド
・豚しゃぶサラダ
・ミルクティー(砂糖なし)

デザート系ホットサンドに
豚しゃぶサラダという
世間には到底受け入れてもらえなさそうな
この組み合わせ。

「おべんとうの書。」は
いつだってフリーダム。


そして、チョコバナナにしたのは
こんなワケ。



バナナチョコホットサンド弁当02

情報番組で見かけてから
近所のスーパーでずっと探していて
やっとハッケン。

チョコ製品というジャンルとその形状から
メーカーは明治か雪印あたりかしらー?
とか思っていたら、意外にもブルボンだった。

…そうか…ブルボンか…。(意味深)

お菓子業界におけるブルボンの立ち位置が
バイク業界におけるカワサキの立ち位置と
なんだか被る気がするようなしないような。

どうしても一流になれない企業イメージと
一部のマニアに愛され続ける
我が道を行くオリジナリティ溢れる製品路線。

あ、海野も2ヶ月に1回くらいは
ブルボン製品にお世話になっております。(フォロー)



バナナチョコホットサンド弁当03
いつもホットサンドを作るときには
両面とも弱火でじっくり焼いて、
パンをキツネ色に。

しかし。
脳死状態で何も考えずにバナナでそれをすると
スプラッターな仕上がりになりますよ!
という良い見本キタ。

加熱しすぎで見事にドロドロなバナナ誕生。

ホットサンドにバナナを使う際には
中火で短時間調理を強く推奨。



バナナチョコホットサンド弁当04
豚しゃぶサラダのドレッシングは
市販の胡麻ドレに
桃屋の辛そうで辛く(ryをトッピングしただけ。

本当はおろし玉ねぎを使って、
手作りドレッシング作成の予定が
今朝の「ZIP!」の斎藤工特集に全て持って行かれた。

テレビの前から1mmも動けなかった。

『(斎藤さんは)窪田さんといる時が一番イキイキしてるかもしれません。』
という山本美月ちゃんの大変有難いお言葉を
今月の当ブログのスローガンにしたい所存。




今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓かなりの安価品だけど、今のところ不具合とかはナシ!


↓お邪魔させてもらってます

イカと野菜の甘辛炒め弁当

イカと野菜の甘辛炒め弁当01
今日のお弁当
・イカと野菜の甘辛炒め
・にんじんしりしり
・ゴボウの酢胡麻和え
・明太子ご飯
・金柑

会社帰りのスーパーで
半額のイカを発見。

なかなか減らない
魔法のコロコロじゃが芋と一緒に
お弁当にしてみたよ!



イカと野菜の甘辛炒め弁当02
イカと野菜の甘辛炒めの具材は
片栗粉をまぶして揚げたイカと
素揚げしたコロコロじゃが芋&ニンニクの茎。

醤油、黒酢、三温糖、酒、コチュジャン、
甜麺醤を混ぜたタレで
揚げた具材をサッと炒めれば完成。

お弁当向きのしっかりガッツリ系味付け。
黒酢を入れるだけで美味しさ3割増。(個人の感想です)

ただし、ニンニクの茎以外は
何の材料を使っているのか
イマイチ分かり辛い
この残念なビジュアルが欠点かなー。



イカと野菜の甘辛炒め弁当03
切って容器に入れただけという
大変分かり易いビジュアルの金柑で
今日のお弁当は終了。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓なにこれ美味しそう


↓お邪魔させてもらってます

コーン&ニューコンミートのホットサンド弁当

コーン&ニューコンミートのホットサンド弁当01
今日のお弁当
・コーン&ニューコンミートのホットサンド
・ブロッコリーのパン粉焼き
・コロコロじゃが芋の明太マヨ和え
・茹で玉子
・いつもの赤いの
・ミルクティー(砂糖なし)
・モンブランプリン(市販品)

もはや定番のホットサンド弁当。

約1300円で購入したホットサンドメーカーが
ここまで食生活に影響を及ぼすとは
思いもしなかった。



コーン&ニューコンミートのホットサンド弁当02
今日のホットサンドの具材は
炒めたコーン&ニューコンミート。
お醤油を少量だけ滴らして味を調整済み。

これ、チーズを入れたほうが
もっと美味しかったね。
気付くのが遅かった。無念。



コーン&ニューコンミートのホットサンド弁当03
ネットで話題になっていた
ブロッコリーのパン粉焼きを作ってみた。

大雑把なレシピは
ブロッコリーをレンチンする→塩胡椒をふる→
マヨネーズとパン粉をつける→トースターで焼く→ウマー
…という手順らしい。

で、作ってはみたけれど。
ダメ。これダメ。

何がダメって
レンチンしたブロッコリーがダメ。
すでにこの時点で美味しくない。

トースターで焼くことを考慮して、
固めに塩茹でor固めに蒸すとかすれば
だいぶ改善されるような気がががが。

言い出した以上、
今度、挑戦してみます。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓1缶あたり178円(税込)と地元スーパーよりお安い!けど48缶!!
1ヶ月に2個食べても丸2年かかるのかー…



↓お邪魔させてもらってます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1409)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (42)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR