2016-03

海老のトマトクリームリゾット弁当

海老のトマトクリームリゾット弁当01
今日のお弁当
・海老のトマトクリームリゾット
・和風ツナサラダ
・黄桃レアチーズケーキ

昨日に引き続き、
ニッスイのレトルト製品
「紅ずわいがにのトマトクリームスープ」様に
頑張ってもらった。



肝心の味付けは
すべてレトルト様に丸投げだから
絶対に美味しく仕上がるのが素晴らしい。

しかも特売で1箱96円(税別)。ブラボー。



海老のトマトクリームリゾット弁当02
海老をサッと茹でた野菜コンソメに
生米を投入。

お米に7割くらい火を通したら、
マッシュルーム、しめじ、アスパラを追加。
ここでお米が8割くらいの固さになるまで加熱。

最後に牛乳、紅ずわいがにのトマ(ry、
取り分けておいた海老をIN。
軽く混ぜれば完成。

マジうま。



海老のトマトクリームリゾット弁当03
水菜、わさび菜、茗荷を
ざくざくカットしてツナサラダも作成。



海老のトマトクリームリゾット弁当04
市販品のレアチーズケーキに
缶詰の黄桃を添えたデザートで
本日のお弁当は終了。



***



昨日は水曜。
多くの映画館でレディースデイ実施日。

という訳で、会社帰りに
「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」を鑑賞。



ロゴはカッコエエのに…



なんで世界の二大ヒーローを
人の話を全く聞かないバカ2人にした。
ガッデム。

バットマンとスーパーマンのキャラ設定上、
この二人をどうにかして敵対させるとしたら、
安易にこうするんじゃないかなぁ…とは
(悪い意味で)覚悟はしてはいたけどさ…。


アイアンマンとキャプテンアメリカで
痴話ゲンカ仲違いする「シビルウォー」が
同じ轍を踏まないことだけを祈る今日この頃。

期待しているんだ!
スターク社長とキャップのケンカップルぶりに…!!(腐)




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓お邪魔させてもらってます

海老と野菜のアンチョビ焼きそば弁当

海老と野菜のアンチョビ焼きそば弁当01
今日のお弁当
・海老と野菜のアンチョビ焼きそば
・水菜と林檎のサラダ
・紅ずわいがにのトマトクリームスープ(レトルト)

アンチョビ、にんにく、赤唐辛子という
パスタチックな味付けの焼きそばで
お弁当にしてみた。



海老と野菜のアンチョビ焼きそば弁当02
具材は冷凍してあった海老と
野菜室の在庫いろいろ。

これで冷蔵庫がだいぶスッキリ。



海老と野菜のアンチョビ焼きそば弁当03
水菜と林檎と炒ったクルミを
ざっくり混ぜただけの本日のサラダ。

ドレッシングが入った小瓶は
カルディ等で1個100円前後で売っている
超ミニサイズのジャムの空き瓶を再利用。

醤油、太白ごま油、米酢、おろし生姜、白胡麻いり。

食べる直前に
小瓶をシャカシャカする予定。



海老と野菜のアンチョビ焼きそば弁当04

そして牛乳を混ぜるだけの
お手軽レトルトスープはコレ↓


このニッスイのシリーズ、
なかなか美味しくてお気に入り。

しかし、このシリーズの中でも
一番ウマーだった「貝柱のクリームスープ」が
廃番になったコトだけは今でも解せない。
復刻を熱く希望。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



↓お邪魔させてもらってます

きんぴら照り焼きチキンサンド弁当

うちの会社のシャチョサンは
求人の応募者との面接がとっても大好き。

どれくらい大好きかというと。

すでに何人も面接をしていて、
さらに勤務開始日が決定している正式採用者もいるのに、
それでも応募の電話を断らずに
面接をスケジュールにガンガン組み込むくらいに面接が好き。

追加採用する気なんて全くゼロなのに
なんで求人募集続行中のフリをしてまで
応募者をド田舎な会社までわざわざ呼びつけるのか。

他人の貴重な時間と往復の交通費のことなんて
アウトオブ眼中か。
応募者はチミの茶飲み友達じゃないんだよ。

…と、言いたいトコをグッと我慢して
採用決定者が既にいるのに、面接をまだ受け付けるのですか?と
かなり遠回しにシャチョサンに訊ねてみた。


「いやー、会社のイイ宣伝になるかと思って」


ならねーよ!!!





きんぴら照り焼きチキンサンド弁当01
今日のお弁当
・きんぴら照り焼きチキンサンド
・ナンプラーのマリネサラダ
・ミルクティー



きんぴら照り焼きチキンサンド弁当02
トースターで軽く焼いたバゲットに
クリームチーズ、わさび菜、
ゴボウとにんじんのきんぴら、照り焼きチキンを
ガッツリ挟んでみた。

きんぴらと照り焼きチキンは
同じタレの使い回し。
手抜きバンザイ。



きんぴら照り焼きチキンサンド弁当03
マリネサラダの野菜は
新玉ねぎ、軽く塩茹でしたオクラ、いつもの赤いの、
真っ黒になるまで焼いて皮を剥いたパプリカ(黄)。

マリネ液は
ナンプラー+レモン汁+砂糖を混ぜて
お水で濃さを調整したモノ。

新玉ねぎをカットした時の
あの独特なサクサク感がたまらない。
海野的春の風物詩に認定済み。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓使っているナンプラーはカルディで購入したコレ


↓お邪魔させてもらってます

タラの中華風天ぷら弁当

タラの中華風天ぷら弁当01
今日のお弁当
タラの中華風天ぷら
・玉子焼き
・わさび菜のナムル
・にんじんの黒胡麻和え
・赤パプリカのタイ風マリネ
・ガタガタうさ林檎

特売だった生たらの切り身で
NHK番組サイト「みんなのきょうの料理」の
『タラの中華風天ぷら』を作ってみた。



タラの中華風天ぷら弁当02
醤油、酒、生姜汁、にんにく、
黒胡椒、ごま油で下味をつけた生たらを
溶き卵、小麦粉、片栗粉を混ぜた衣で
揚げれば完成。

サイトのレシピには
下味の漬け込み時間10分と記載されていたケド、
30分以上しっかり漬け込んだほうが
お弁当には向いている気配。

たらがフワフワに仕上がって、
美味しいけれど、
下味の漬けだれと衣が混ざって
ビジュアルが大変残念な結果に。

揚げ物ムズー。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓ついにキタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
huluで全話観賞できるとはいえ、予約特典次第ではもちろんポチ予定さ!


↓お邪魔させてもらってます

茸とツナの和風パスタ&サラダ2種弁当

茸とツナのパスタ&サラダ2種弁当01
今日のお弁当
・茸とツナの和風パスタ
にんじんとカッテージチーズのサラダ
ズッキーニとパルメザンチーズのサラダ
・茹で玉子
・いつもの赤いの
・苺ティラミス

去年と比べて、今年はキノコ全般が
どの種類も2割近く安価。なぜ。

この現象は海野の周辺スーパーだけなのか
全国規模なのかは全くの不明だけど
まぁ、お安いのは良いことです。



茸とツナのパスタ&サラダ2種弁当02
という訳で。
エリンギ(50円)、しめじ(98円)、舞茸(78円)と
ツナ缶、万能ネギで和風パスタ作成。



茸とツナのパスタ&サラダ2種弁当03
久しぶりに栗原はるみたんレシピ
作ってみた。

生のズッキーニも意外と良いもんだね。
シンプルで美味しい。

ちなみに、はるみたんは
カボチャも細い千切りにして
生で食べさせようとしてくる、
なかなかの生スキー。



茸とツナのパスタ&サラダ2種弁当04
市販のティラミスに
冷蔵庫にあった苺を添えただけのデザートで
今週のお弁当生活も終了。




今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓今日のお弁当作成時のBGM。永遠リピート。菅野よう子はマジで神。


↓お邪魔させてもらってます

カッテージチーズのパンケーキ弁当

昨夜のニュースで
乗馬クラブから脱走したという、
シマウマのお姿が。

ゴルフ場を闊歩するシマウマちゃん。
そして、イマイチ真剣味が感じられない
テロテロした態度で
捕物帳を繰り広げるケーサツ集団。

ほのぼのした光景だなー…とか思っていたら
吹き矢で麻酔を打たれたあとに
ゴルフ場の池でシマウマちゃんが溺死するという
衝撃すぎるエンディングが。

いや、なんで池の近くなんかで
麻酔を打ったんだよ…。
ちょっとは考えろよ…。
明らかに「死因:警察」だろコレ…。





カッテージチーズのパンケーキ弁当01
今日のお弁当
・カッテージチーズのパンケーキ
・焼きシャウエッセン
・目玉焼き
・アスパラ&いつもの赤いの
・100%オレンジジュース

確か食料庫に
ホットケーキミックスがあったよなー。

じゃあ、消費目的で
パンケーキ弁当でもするかー。

ってカンジで本日のお弁当。



カッテージチーズのパンケーキ弁当02
しかし、そこには
大きなワナが待ち構えてた。

起床後、食料庫をガサガサ漁ってみても
肝心のホットケーキミックスが
どこにも見当たらない。
影も形もない。

え。マジかよ。
どーすんだよ、今日のお昼ご飯…と
朝から台所で途方にくれる海野。

仕方がないので、
薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけ、
カッテージチーズ、牛乳、卵黄、緩めのメレンゲ、塩を
ざっくり混ぜて焼いてみた。

平日の早朝から粉ふるいとか
メレンゲ作りとかしたくなかった…。(ガクリ)

甘くないチーズ風味のパンケーキには
カナダ産メイプルシロップをガッツリ。

甘塩っぱい味が食欲をそそるのは
世界共通だね。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓本日のお弁当箱のシーガルちゃん



↓お邪魔させてもらってます

豚バラ軟骨うどん弁当

コメントでいただいた質問が
チラホラ溜まってきたので、一気に返信。



Q:「海野」の読み方は「うみの」?「かいの」?
A:海野夏維で「うみのかい」です。海の貝。
始祖様は永遠の熱血教師「海野イルカ」先生です(大嘘)

Q:麺類は一塊になりませんか?
A:お弁当箱に盛り付ける時に、一口分ずつ小分けしていれると意外と大丈夫!

Q:わっぱのフタは凹式がおすすめなのは何で?
A:盛り付けが若干カサ高くなっても、凹式フタなら比較的簡単にカバー可能。
その点、凸式はビミョーに難易度高めナリ。

Q:キッチンを披露してください。ご検討よろしくお願いします☆
A:コメントありがとうございます。だが断る☆



以上!




豚バラ軟骨うどん弁当01
今日のお弁当
・豚バラ軟骨うどん
・練乳いちご

国産豚バラ軟骨が100g88円と
庶民価格だったので
炊飯器サマに頑張ってもらって
うどん弁当にしてみた。



豚バラ軟骨うどん弁当02
長ネギ(青い部分)&生姜と一緒に
炊飯器サマの調理モードで
4時間ほど煮込んだ豚バラ軟骨。

2時間煮込むと
お肉がホロホロに柔らかく。
4時間煮込むと
さらに軟骨まで柔らかく。丸ごとイケる。

あとは旬のセリと焼いた舞茸。



豚バラ軟骨うどん弁当03
豚バラ軟骨の煮汁に
鶏がらスープ、塩、黒胡椒で味を調整した
うどん汁を作成。

お昼は豚バラ軟骨をいれてから
レンチンで熱々にして
うどんにぶっかけ予定。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓うどん汁の容器はコレ


↓お邪魔させてもらってます

ニューコンミートのプルアパートブレッド&じゃが芋ガレットのサラダ弁当

今回の3連休の中日である日曜に
ついに最終回を迎えてしまった「臨床犯罪学者 火村英生の推理」。

ヤバイ。
喪失感がパナい。

この殺伐とした世界に舞い降りた天使であられる
窪田アリスの新しいお姿を拝めないとか
これから何を心の支えにして
2016年を生きていけばいいの……。

…と、遠い目になっていたトコに
公式サマから動画サイト「Hulu」で
三週間にわたって新作公開のお知らせがががが!!!!
イヤッホゥゥゥーーー!!!!!勝ったぁぁぁぁーーー!!!(何に)


で。
その公式サマのHulu新作のコピーがコレ↓

『火村とアリスの馴れ初めが明らかに』


そうか。
「出会い」じゃなくて「馴れ初め」か。
そうか。

とりあえず、web辞書で「馴れ初め」の意味を調べたので
貼っておきますね。


公式最大手すぎ

公式パナい。






ニューコンミートのプルアパートブレッド&じゃが芋のガレットサラダ弁当01
今日のお弁当
・ニューコンミートのプルアパートブレッド
・じゃが芋ガレットのサラダ
・ココア

ホットサンドも簡単だけど、
プルアパートブレッドはそれ以上にラクチン!
…という事実に気付いた今日この頃。



ニューコンミートのプルアパートブレッド&じゃが芋のガレットサラダ弁当02
プルアパートブレッドの具材は
マヨネーズで和えたニューコンミート、
トマトジュースに漬けたドライトマト、
ブラックオリーブ、ハラペーニョ。



ニューコンミートのプルアパートブレッド&じゃが芋のガレットサラダ弁当03
チーズをのせて焼けば完成。

お昼には軽くトースターで温めてから
美味しくいただく予定。




ニューコンミートのプルアパートブレッド&じゃが芋のガレットサラダ弁当04
チーズを挟んだじゃが芋のガレットを作って、
サラダにのせてみた。

お昼が楽しみナリ。




***




この連休に
初の陶芸教室へ行ってきた。



初陶芸

行楽地によくある陶芸コーナーで
「すでに形が出来ている食器に絵付けだけ」
なら幼少の頃に経験済みだったケド、
今回のような教室は初参加。

粘土を捏ねる→
手動ろくろを回しながら成型→
窯焼き(これは先生にお任せ)→
好みの釉薬をチョイスして塗り作業。

大雑把な工程はこんなカンジ。

画像だと茶色の部分が
窯焼き後にはキレイな蒼色に変化する予定。

完成したら、久しぶりに
おウチご飯でも更新しようかな…と思案中。
ワクテカ。





今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓じゃが芋はこのピーラーでカットしておりまする。
ただし、切れ味鋭すぎるのでお子様の使用はゼッタイお勧めしない。


↓お邪魔させてもらってます

3種フルーツミックスサンド弁当

3種フルーツミックスサンド弁当01
今日のお弁当
・3種フルーツミックスサンド
・海老アボカドサラダ


台所&冷蔵庫の在庫チェック。

8枚切り食パン、とちおとめ、黄桃缶、
特売時に購入しておいた生クリーム。
以上を確認。

これはフルーツサンドにしろという
神の啓示じゃね?という思い込みで
本日のお弁当が完成。

自分の、自分による、
自分のためのお弁当らしい
この半端ない糖分量。甘。

栄養バランスよりも食欲優先。(駄目人間)



3種フルーツミックスサンド弁当02
ダメだ。
ガッタガタだよ。ガッタガタ。

数あるサンドイッチの中でも
フルーツサンドのカット難易度は異常。
無理ゲー。



3種フルーツミックスサンド弁当03
メインが高カロリー&高糖分につき
罪悪感を減らすかのように
海老アボカドサラダも作ってみた。

しかし、これだけの量を食べても
意外と野菜摂取が出来ないってウワサもあるね。




今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い3連休をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓今日のランチボックスはコレの色違いver。
熱湯消毒もレンチンも出来るなかなかのスグレモノ。


↓お邪魔させてもらってます

牛すじの肉じゃが弁当

牛すじの肉じゃが弁当01
今日のお弁当
・牛すじの肉じゃが
・生姜ふりかけのおむすび
・キャベツと椎茸のお味噌汁
・苺ヨーグルト

炊飯器サマの調理モードで
2時間ほど煮込んで、ふにゃんふにゃんになった
牛すじを使って今日のお弁当にしてみた。



牛すじの肉じゃが弁当02
濃厚。ねっとり。ぷるんぷるん。

肉じゃがの形容詞とは思えない言葉が並ぶけど、
スペサルウマーなのでヨシ。



牛すじの肉じゃが弁当03
生姜ふりかけのおむすび。

おかかの食欲そそる香りが
漂ってきそうなこのビジュアル。

しかし、実際に香るのは
鮮烈な生姜の香りという
ある意味、騙し系なおむすびで終了。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓今日のお弁当箱はコレ。便利。(ただしnot軽量)


↓お邪魔させてもらってます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR