2016-05

バジルと胡桃の冷製パスタ弁当

バジルと胡桃の冷製パスタ弁当01

今日のお弁当
・バジルと胡桃の冷製パスタ
・ハムサラダ
・カボチャの冷製ポタージュ

昨日の「イタ飯風オイルおにぎり」で
使ったバジルの残りとカリフォルニア産胡桃で
冷製パスタなお弁当にしてみたよ!




バジルと胡桃の冷製パスタ弁当02

バジル、オリーブオイル、にんにく、
トースターで炒った胡桃、塩、胡椒を
フープロでガッー!

うん。
バジルの葉の量が少なすぎて
ジェノベーゼソースには
なれなかった結果がコレ。

ま、味はほぼ
ジェノベーゼソースに近いので
さほど問題ナシ。
オッケーオッケー。


毎日のお弁当作りを続けるのに
このテケトープレイ精神は
意外と重要だと思うワケで。




バジルと胡桃の冷製パスタ弁当03

我ながら、
茹で卵の半熟具合がイイ感じと
朝から一人で自画自賛した
ハムサラダ。

毎日のお弁当作りを続けるのに
この自画自賛精神は
特に必要ないです(笑)




バジルと胡桃の冷製パスタ弁当04

ニュージーランド産カボチャを使った
冷製ポタージュで
今日のお弁当は終了。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓やっぱりアヲハタのパッケージセンスが好きだ。高いけど。


↓お邪魔させてもらってます

イタ飯風オイルおにぎり弁当

イタ飯風オイルおにぎり弁当01
今日のお弁当
・イタ飯風オイルおにぎり
・鶏汁
・メロン入り杏仁豆腐


「おべんとうの書。」を
覗いてくれている人の中には
『そろそろ海野がオイルおにぎりを作るころじゃね?』と
予想してた人もこの世に一人くらいはいたと思う。

うん。
美味しいと世間が騒ぐなら、
食欲魔人的に一度は試しに作ってみるよね。

そんな分かりやすい本日のお弁当。




イタ飯風オイルおにぎり弁当02

最近、テレビの情報番組や
ネットのレシピサイトで紹介されている
一般的なオイルおにぎりは
熱々ご飯に後からオイルを混ぜる方式。

が、海野は炊飯する時に
オリーブオイル+塩を混ぜて一緒に炊いてみた。

べ、別に、
後から混ぜるのがメンドーだからとか、
洗い物を一つでも減らしたいとか、
け、決してそんな理由じゃないんだからね!(嘘)


今回はオリーブオイル&塩を混ぜて炊いたご飯に
いつもの赤いの、バジル、ブラックオリーブ、
角切りにした生ハム入りベビーチーズを
混ぜてみた。

お米がオリーブオイルで
うっすらとコーティングされて、
なかなか美味い。

美味いけど、これはご飯じゃなくて
ピザを食べている気分になるね。

そんなオイルおにぎり。




イタ飯風オイルおにぎり弁当03

豚汁の豚肉を鶏肉に置き換えて
汁物を作成。

うん。
豚肉より鶏胸肉のほうが
100gあたり20円ほど安かったんだ。




イタ飯風オイルおにぎり弁当04

カンカン(パンダ杏仁)を
小鍋で溶かして、
カットしたレッドメロンを混ぜて
冷やしてみた。

しかし、味見をしていないので
感想はまだ書けぬ。

が、美味しいカンカンと
美味しいレッドメロンを混ぜただけなので、
たぶん大丈夫なハズ。たぶん。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓流行りモノ系レシピ本の出版までのスピードはマジで鬼



↓お邪魔させてもらってます

ベーコンと夏野菜の塩昆布パスタ弁当

ベーコンと夏野菜の塩昆布パスタ弁当01

今日のお弁当
・ベーコンと夏野菜の塩昆布パスタ
・中華風コーンスープ
・パンダ杏仁&レッドメロン


短時間調理な
パスタ弁当はいいよね。

朝からパズドラで
高難易度ダンジョンにチャレンジしたり。

ブレソルでオート周回して
イベントポイントを稼いでみたり。

ネットで国木田くんのカッコ可愛い画像を
漁りまくって萌える余裕があるんだもの。


そして、朝から趣味に走りすぎて
出社がギリギリになる罠。

THE☆小学生。




ベーコンと夏野菜の塩昆布パスタ弁当02

パスタの味付けのベースは
オリーブオイル、にんにく、赤唐辛子、
パスタの茹で汁の塩分、ベーコンの塩気、
そして塩昆布。

醤油とかは一切使っていないのに
パスタが何だか褐色系。

全ては塩昆布が原因。
しかし、美味しいので許容範囲。
オッケーオッケー。




ベーコンと夏野菜の塩昆布パスタ弁当03

今日の杏仁豆腐は
例のちょっと残念な子だった
陳健一氏の杏仁豆腐ではなく
カルディのカンカンことパンダ杏仁豆腐。

画像だとほとんど判別不可だけど
カンカンは陳杏仁に比べて透明度が低し。
その分、クリーミィで濃厚でウマー。


我ながらカルディに在籍でもしているのかと
問いたくなるレベルで
カルディ製品を褒めてるような気が。

いや、カルディには
言いたいことも色々あるんだけど
言えないこんな世の中じゃ。ポイズン。(懐)





今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓永遠の迷曲(笑)



↓お邪魔させてもらってます

ベーコンチーズWエッグサンド弁当

ベーコンチーズWエッグサンド弁当01

今日のお弁当
・ベーコンチーズWエッグサンド
・レッドメロン&とちおとめ
・ミルクコーヒーゼリー

食パン、ベーコン、とろけるチーズの
在庫を消費したくて
またもやサンドイッチ弁当だよ。

世間的にサンドイッチ弁当の
ブーム到来なワケではないので
誤解のなきよう。




ベーコンチーズWエッグサンド弁当02

ベーコンはフライパンでカリカリに。
目玉焼き(2個)は両面焼き。
とろけるチーズはレンチンでシート状に。

あとは野菜室の在庫をざくざくカットして、
たーんと挟めば山盛りサンドの完成。




ベーコンチーズWエッグサンド弁当03

本日のデザート(A)とデザート(B)。

甘くて冷たいモノがあるだけで
ランチタイム時のテンションが変わるよね。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓商品紹介「国木田独歩のように冷静に周囲を見渡し、判断を下す一方で、
理想を求めるロマンチストさを表現した香り。」
…かつてこれほどミステリーなフレグランス説明があっただろうか(笑


↓お邪魔させてもらってます

からし高菜炒飯弁当

高菜炒飯弁当01
今日のお弁当
・からし高菜炒飯
・ブルックリンジャーの豚しゃぶサラダ
・自家製即席わかめスープ

からし高菜が1袋108円(税別)と
お買い得だったので
炒飯にしてみたよ!




高菜炒飯弁当02

炒飯の具材は主役のからし高菜に
卵、万能ネギ、白胡麻とシンプル。

ご飯は水加減を通常よりもビミョーに減らして、
お米1合につき小さじ1/2の太白胡麻油をIN。

しっかりした噛みごたえのある
パラパラだけどしっとりウマーな炒飯が
作りやすいご飯になるよ!

ご飯に生卵を混ぜまくってから炒める
黄金炒飯とか言う名前負け料理は絶滅しろ。





高菜炒飯弁当03

豚しゃぶサラダの内訳は
こんなカンジ。





今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓文豪ストレイドックスでは断トツで国木田くんスキーだけど、
いくらなんでもこの表紙の違和感はどうにかならなかったのかと小1時間(ry


ちなみに文豪ストレイドックスはアニメがお勧め。
ぶっちゃけ漫画はアカン。
国木田くん可愛いよ国木田くん。


↓お邪魔させてもらってます

大人のたまごサンド弁当

大人のたまごサンド弁当01
今日のお弁当
・大人のたまごサンド
・いちご杏仁豆腐
・冷製ココア

雑誌やネットでたまに見かける
「大人のたまごサンド」。

どうやら一般的には、
通常のたまごサンドに
ピクルスやハラペーニョ等のアクセントになる
食材をプラスしたものをそう呼ぶらしい。

え。それって単なるタルタルソースじゃないの。

とりあえず気になるレシピは
マネッコしてみる性分。




大人のたまごサンド弁当02

たまごサラダの材料は
茹で玉子、ピクルス、ハラペーニョ、
マヨネーズ、黒胡椒。

やっぱりタルタルソースじゃん。

レタス、カリカリに焼いたベーコン、
ディルマリネした新玉ねぎも一緒にサンド。




大人のたまごサンド弁当03

陳健一氏の杏仁豆腐の素(粉)が
半分余っていたので、また作成。
イチゴと合わせてみた。


うん。
何度食べても
カルディのパンダ杏仁の優秀さが
判明するお味。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓やっぱり杏仁豆腐はカンカンに限る。



↓お邪魔させてもらってます

クリームチーズのスモークサーモン巻きサンド弁当

クリームチーズのスモークサーモン巻きサンド弁当01
今日のお弁当
・クリームチーズのスモークサーモン巻きサンド
・クラムチャウダー(キャンベル缶)
・アンデスメロン
・とちおとめ
・レッドグローブ

週末の情報番組で
クリームチーズをスモークサーモンでクルクル巻いた
オサレ系サンドイッチを見かけたので
マネッコしてみたよ!



クリームチーズのスモークサーモン巻きサンド弁当02

あれだね。
このサーモンでクルクル巻きは
見た目だけじゃなくて、
実用的な意味でも良いね。

クリームチーズがパンに塗りづらくて、
扱いに困りがちだったけど、
これなら不器用な海野でもカンタン。

野菜はグリーンリーフと
ディル多めのマリネ液に漬けておいた
新玉ねぎをたっぷり。


今回、完成したサンドイッチを
包装に使ったワックスペーパーごと
パンスライサーでカットしてみた。

うん。
サンドイッチをカットしてから
ワックスペーパーで包むよりも
このほうが遥かにラクチンだったね。

もっと早く気付きたかった。



クリームチーズのスモークサーモン巻きサンド弁当03

フルーツの盛り合わせで
今日のお弁当は終了。




***




誰も待っていない
海野の1行映画感想。




ナカトシ!ナカトシ! ( ゚∀゚)o彡°

ヒーローマニア 〜生活〜
良いボーイミーツボーイ映画でした。(良作とは言っていない)





トニキャプ!トニキャプ! ( ゚∀゚)o彡°

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
良い痴話喧嘩ムービーでした。(ただし、終始漂うNTR臭)




世界一参考にならない映画感想を
目指しています。





今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓購入してもうじき1年だけど、今のところ切れ味は変わらず良い塩梅。
(ただし、かなり柔目の金属製なので、ドイツパンみたいな堅いモノには不向き)


↓お邪魔させてもらってます

夏野菜のチキンキーマカレー

夏野菜のチキンキーマカレー弁当01

今日のお弁当
・夏野菜のチキンキーマカレー
・十六穀米ご飯
・アンデスメロン
・ミルクコーヒーゼリー

国産鶏胸ひき肉が
100g48円と特売だったので
久しぶりのキーマカレーにしてみた。



夏野菜のチキンキーマカレー弁当02

鶏胸ひき肉、新玉ねぎ、にんじんで
作ったキーマカレーの上に
素揚げした茄子、アスパラ、
かぼちゃ、赤パプリカをポン。

野菜の在庫に困ったら
とりあえず、揚げておけば
なんとかなるだろうという安易なスタイル。




夏野菜のチキンキーマカレー弁当03

淡いグリーンが綺麗なアンデスメロン。
甘みもさっぱり爽やか系。

これはこれで美味しいけれど、
クインシーメロンの濃厚な甘みに慣れてしまうと
ちょっと物足りない気がするようなしないような。


クインシーといえば
海野の愛する滅却師(クインシー)石田雨竜たんが
「特記戦力」の5人に含まれていなくて超ガッカリ。
今更だけど。

師匠、石田が結構お気に入りキャラっぽいから
「特記戦力」リストに入れてくれるんじゃないかと
一人でワクテカしていた頃が懐かしいよ…ちぇー……。




夏野菜のチキンキーマカレー弁当04

市販のコーヒーゼリーに
牛乳をプラスしただけの
ミルクコーヒーゼリー再び。

うん。
アンデスメロンにコレと
今日はデザートが2品もあるね。

今週も月曜〜金曜まで
お仕事を頑張った自分へのご褒美だね!(安)


7月18日まで祝日が一切ナシ(!)という
厳しすぎる現実に立ち向かうには
これくらいの甘さは必要デスヨネー。




今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓もう雨竜たんが最終回まで死ななければ、それでいいや…(達観)


↓お邪魔させてもらってます

夏野菜の揚げ浸し&胡桃だれ蕎麦弁当

夏野菜の揚げ浸しと胡桃だれ蕎麦弁当01

今日のお弁当
・夏野菜の揚げ浸し
・胡桃だれ蕎麦
・あずき白玉

カルディでカリフォルニア産の
大袋に入った生クルミが980円と
お買い得だったので購入。

そのクルミをたっぷり使って
冷たいお蕎麦のお弁当にしてみたよ!


うん。
毎月、カルディ様に
どれくらい貢いでいるのかは
考えないことにしている。模範的信者。




夏野菜の揚げ浸しと胡桃だれ蕎麦弁当03

本日の主役。
胡桃だれ。

トースターで生クルミを香ばしく炒って、
麺つゆ、味噌、三温糖、水と一緒に
フープロでガッー!としただけの
スペサルお手軽仕様。

お昼には冷たいお蕎麦に
たーんとつけていただく予定。




夏野菜の揚げ浸しと胡桃だれ蕎麦弁当02

揚げ浸しの具材は
茄子、ゴーヤ、かぼちゃ、そら豆、赤パプリカ。

揚げ浸しの漬け汁は
生姜と赤唐辛子を効かせた
さっぱり仕様。

野菜を揚げ浸しにすると
延々と食べ続けられてヤバイ。




夏野菜の揚げ浸しと胡桃だれ蕎麦弁当04

久しぶりのあずき白玉で
今日のお弁当は終了。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓胡桃だれを作るのがメンドーな人はコレをポチるという手もあるね。お高いけど。


↓お邪魔させてもらってます

茄子の金山寺肉味噌炒め弁当

茄子の金山寺肉味噌炒め弁当01

今日のお弁当
・茄子の金山寺肉味噌炒め
・小松菜の混ぜご飯
・玉子焼き
・ゴーヤの塩昆布炒め
・ナンプラーの紅白なます
・いつもの赤いの
・小松菜とお揚げのお味噌汁
・レッドグローブ


いつものスーパーで
「金山寺みそ」が1カップ99円と
特売していたので初購入。

さっそくお弁当にしてみた。




茄子の金山寺肉味噌炒め弁当02

豚ひき肉、生姜、ニンニクを胡麻油で炒めて、
味付けに金山寺味噌、酒、みりんをプラス。

完成したこの肉味噌と
別に炒めておいた茄子を混ぜれば
本日のメインのおかず。

すでに味が完成している
金山寺味噌を使っているから
誰が作っても失敗ナシ。
ブラボー。


で、今回初めて金山寺味噌を
食べてみたワケですが。

甘塩っぱい味噌ベースの後味に
ほんのりと香る瓜っぽい風味。

んん?と思って
パッケージに書いてある原材料をみると
「茄子、瓜、生姜」の文字が。

こんなに野菜が使ってあったのか。
意外。

しかし、瓜っぽい風味といっても、
あの独特な緑臭さは皆無なので
瓜キライの人でもたぶん大丈夫。

瓜系全般(除くゴーヤ・メロン)が大の苦手な
海野が言うんだから信じろ。(何様)




茄子の金山寺肉味噌炒め弁当03

小松菜の混ぜご飯。




茄子の金山寺肉味噌炒め弁当04

さらに小松菜のお味噌汁。


うん。
小松菜が2束100円と激安だったので
つい買ってしもーた結果が
この小松菜尽くし弁当なワケで。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓レッドグローブの容器はコレ。デザートにちょうど良いサイズ。


↓お邪魔させてもらってます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1541)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR