2016-07

十六穀米の天津丼弁当

十六穀米のかに玉弁当01

今日のお弁当
・十六穀米の天津丼
・和風ツナサラダ
・太陽プラム


お手軽に市販の調理キットを使って
かに玉を作って、天津丼にしてみたよ!




↑使ったキットは永谷園のコレ。

ただし、キットの具材だけだと
絶対にお昼に侘しい気持ちになるので
秘蔵のカニ缶、竹の子、にんじん、キクラゲを追加。

プチゴージャス(小)




十六穀米のかに玉弁当02

グリーンピースが好きだ!
という魂の叫びが聞こえてきそうな
本日の1枚。(笑)


永谷園のかに玉キットでは
グリーンピースが9粒しか存在していなかったので
冷凍グリーンピースをこれでもか!とIN。
世は満足。

ただし、肝心の餡の味が
好みじゃなくてガッカリ。

出汁がやたらに効いた
なんだか和風チックな餡かけ。
コレが広東風なの…?

どうしても甘酸っぱい系の
餡かけが食べたかったので
勝手にケチャップを投入しておいた。

理想とはだいぶ違ったけど、
ある程度はリカバリー出来たのでヨシ。




十六穀米のかに玉弁当03

水菜、茗荷、シソを混ぜて
和風ツナサラダ。

ドレッシングは胡麻ポン酢。
ウマー。




十六穀米のかに玉弁当04

本日のデザートは太陽プラム。

皮表面にブルームも付いて、
そろそろイイ塩梅かなと食べてみたら
全くそんなことはなかった。

まだ身も固いし、
甘味よりも酸味が勝利していて
期待ハズレ。

あと2〜3日くらい室温で
もっと熟すのを待つべきだった。


すももシーズンの最初に食べた
「菅野中生(かんのなかて)プラム」が
あまりにも美味しかったので
その幻影を追いすぎた結果がコレ。無念。





今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓お邪魔させてもらってます

豚かしら味噌漬けとろろ丼弁当

豚かしら味噌漬けとろろ丼弁当01

今日のお弁当
・豚かしら味噌漬け
・獅子唐の味噌炒め
・赤ピーマンの味噌炒め
・とろろ麦ご飯
・自家製わかめスープ

豚かしらが特売だったので
久しぶりに味噌漬け弁当にしてみたよ!

味噌漬けウマー。




豚かしら味噌漬けとろろ丼弁当02

仙台味噌、ハチミツ、日本酒、
おろし生姜&にんにくを混ぜた
味噌ダレを作成。

この味噌ダレに豚かしらを漬け込み、
グリルで焼けば完成。

豚かしらの色味が濃ゆいのと、
味噌の焦げ加減が原因で
なんだか食感が固そうに見えるけど
食べると意外にも柔らかい。

そして美味い。
味噌漬けサイコー。




豚かしら味噌漬けとろろ丼弁当03

今日の第二の主役。
長芋とろろ。

プチプチ麦ご飯にかけて
ツルツルいただくよ!




***





海野的癒し動画。





ヤバイ。
ハムたんを家族に迎えたくなる。


およそ2〜3年後に
体調を著しく崩すレベルのロスになるので
ハムたんとはもう一緒に暮らさないと
決めているんだけどネー。

でも、やっぱり
天使なハムたんのいる生活は
魅力の塊なんだよなぁ…。(溜息)





今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓3回見直したケド、どこがハムスターなのかさっぱり(笑)


↓お邪魔させてもらってます

夏野菜とコンビーフのパスタ弁当

夏野菜とコンビーフのパスタ弁当01

今日のお弁当
・夏野菜とコンビーフのパスタ
・ミックスベリーヨーグルト
・ミルクティー

脂肪分50%オフが売りのコンビーフで
夏野菜と一緒にパスタ弁当にしてみたよ!

短時間調理で済む
パスタ弁当DAY恒例の
出勤前ブレソル共闘もしっかりやってみたよ!

他のプレイヤーがボス戦で
バタバタと地面に伏していく姿を横目に
単身でボス撃破したよ!

まさか他のプレイヤーも
こんなBBAが動かしているとは
想像もしていないとおもうよ!

たぶん朝もヒマなニートくらいに
思われている(笑)




夏野菜とコンビーフのパスタ弁当02

パスタだよ!(短)




夏野菜とコンビーフのパスタ弁当03

一歩間違うとホラー画像だよ!(謝)





今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓(笑)


↓お邪魔させてもらってます

鯵の開きの麦飯ひや汁弁当

鯵の開きの麦飯ひや汁弁当01

今日のお弁当
・鯵の開きの麦飯ひや汁
・サマーエンジェル(すもも)




鯵の開きの麦飯ひや汁弁当02

久しぶりに
実家の妹chanが九州遠征へ。

そのお土産として貰った
宮崎観光ホテルの「ひや汁」で
本日のお弁当。




鯵の開きの麦飯ひや汁弁当03

プチプチな麦飯の上に
シソ、茗荷、ほぐした鯵の開き。

お昼は冷蔵庫で冷やしておいた
お土産の「ひや汁」をぶっかけて
サラサラいただく予定。




鯵の開きの麦飯ひや汁弁当04

新種のすもも「サマーエンジェル」。
初購入。

1/2にカットしてから、
容器に詰めようかと思ったら
柔らかすぎてムリゲーだった。

仕方ないので、
ワイルドに丸ごと投入。

しっかり熟しているから、
中身はかなーり甘いケド、
それを軽く凌駕する
皮部分のキョーレツな酸味。スッパー!

このインパクトある酸味のおかげで
朝からしっかり目が覚めた(笑)




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓同じ宮崎観光ホテルの「ひや汁」をハッケン



↓お邪魔させてもらってます

タルタルチキンサンド弁当

タルタルチキンサンド弁当01

今日のお弁当
・タルタルチキンサンド
・カルディのパンダマンゴープリン
山形パインサイダー


『目指せ!素麺弁当登場回数日本一』は
どうした自分。




タルタルチキンサンド弁当02

こんがり焼いたチキンステーキ、
玉ねぎ、ピクルス、粒マスタード入りの自家製タルタル、
冷蔵庫にあった野菜色々を
サンドイッチにしてみた。

このサンドイッチだけで
鳥もも肉約250g使用という
驚異的なボリューム。

サンドイッチ弁当=女子向けランチ
という世間一般の概念を破壊する
本日のお弁当。




タルタルチキンサンド弁当03

カルディで「山形パインサイダー」なる
レアドリンクを発見。
デザインの可愛さに釣られてみた。

で、コレをカルディで買う時に
レジスタッフのお姉さんに
「これ美味しそうですよね!私も今日、買って帰るつもりなんですよー」
と、フレンドリーに突然話しかけられた。

しかし、オタクでコミュ障な海野としては
「…あ、缶がカワイイですよね」と
不自然な笑顔で返事するのが精一杯(笑)

こういう時、コミュ能力が異様に高い
妹chanが羨ましくなる。

とりあえず、
ウチの妹chanに話しかけたが最後、
高確率で知り合いor友達になってる。

旅先で友達や知り合いを
ガンガンGETしてくるのもデフォ。

サトシかな。





今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓ポケモンGO効果でバカ売れしているモバイルバッテリー界隈が軒並みインフレ状態に
コレすごく使い勝手はイイんだけど、以前の1.5倍の価格はねーよ…
ビッグウェーブに乗りすぎだよ…



↓お邪魔させてもらってます

焼肉グリーンカレー弁当

最近、CMでよく見かける
ディズニー新作の『ジャングル・ブック』。

そのCMで使われている
キャッチコピーを考えたの
どこの広告代理店だ。出てこいコラ。

『少年以外は全てCG!』とか
今時、そんなモノが観客動員に繋がると
本気で考えているのか。

美麗なCGを有り難がるとか
10年くらい前からタイムマシンで
やってきた人物が考えたコピーなのか。

そして、なんでこんな時代錯誤のコピーを
採用してしまったのか。

もうこのキャッチコピーを聞いた瞬間から
『ジャングル・ブック』の画像や映像をどれだけ観ても
空虚な青い世界で一人で懸命に演技をしている
外国人子役が脳裏にチラついて激萎えなんだけど。

鑑賞する気持ちが微塵も起きないんだけど。

ホントになんていうか
ディズニーとその関連会社は
映画にもっと愛を込めろよ。

その強烈なビジネス臭を少しは隠す努力をしろ。


…って、言いたい放題で書いてみたけど
後日、このページが削除されていたら
「ああ、大人の事情が発動したのねー」
と、お察しください。


ハハッ(怖)





焼肉グリーンカレー弁当01

今日のお弁当
・夏野菜のグリーンカレー
・とうもろこしの炊き込みご飯
・牛焼肉(ざぶとん)
・クインシーメロン





焼肉グリーンカレー弁当03

ご飯と焼肉が別にあるので
グリーンカレーの具材は
夏野菜オンリーにしておいた。

野菜の種類は
茄子、ズッキーニ、赤ピーマン、
ヤングコーン、パプリカ(黄)の5種類。





焼肉グリーンカレー弁当02

「ざぶとん」という牛肉の部位が
お買い得だったので購入。

敢えてグリーンカレーには入れずに
シンプルに塩胡椒のみで焼いてみた。

生のとうもろこしと塩のみを使った
素朴な炊き込みご飯の上に
焼肉をON。

お昼には
レンチンで熱々にしたグリーンカレーを
豪快にぶっかけていただくスタイル。

ランチタイムが楽しみナリ。




今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓グリーンカレーの容器はコレ


↓お邪魔させてもらってます

とうもろこしご飯弁当

とうもろこしご飯弁当01

今日のお弁当
・とうもろこしご飯
・えのき茸の肉巻き
・玉子焼き
・オクラのおひたし
・にんじんの黒胡麻ナムル
・いつもの赤いの
・クインシーメロン

生のとうもろこしが4本298円と
お買い得だったので
とうもろこしご飯にしてみたよ!




とうもろこしご飯弁当02

生のとうもろこしを包丁で削いで、
バター&醤油で炒めて
炊きたて熱々のご飯に混ぜるだけ!

程良い甘みと
シャクシャクした食感がウマー。
缶詰コーンとはワケが違うぜ!

いや、缶詰コーンの
お子様向けな味も好きだけどね(笑)




とうもろこしご飯弁当03

1袋69円(税別)のえのき茸を
豚薄切り肉で巻いて焼いてみた。

なんだか一部、
イカ飯っぽいビジュアルが存在しているケド、
正真正銘のえのき茸と豚肉でござる。

味付けはお手軽に焼肉のタレを使用。

しかし、焼肉のタレってあれだね。
お弁当に使うには、ある程度煮詰めないと
味が落ち着かなくて、
お手軽なのかどうなのかビミョーな気が。


と、天下の焼肉のタレを
ディスりつつ終わります。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓100均のランチバッグがそろそろ寿命なので、コレをポチるか悩み中
ビジュアルが最高にオサレなんだけど、値段もオサレなんだよね…


↓お邪魔させてもらってます

ベリークリームチーズホットケーキ弁当

ベリークリームチーズホットケーキ弁当01

今日のお弁当
・ベリークリームチーズホットケーキ
・ハムサラダ
・ズッキーニのマリネ
・ゴルゴンゾーラ入りベビーチーズ
・ミルクティー

最近、ホットケーキが多いのは
1箱(約4食分入り)78円(税別)と
激安なホットケーキミックスが原因。

お米やパスタより安い。メチャ安い。

「え、コレ何を使って、何処で作ってるんだ…?」と
ちょっと不安になるレベルで安い。

まぁ、パッケージを見る限り
普通に小麦粉やベーキングパウダーを使って、
国内で製造しているらしいんだけどね。

昭和産業さんの企業努力パネェ!





ベリークリームチーズホットケーキ弁当02

メープルシロップをかけた
ミニホットケーキと
ミックスベリーを混ぜたクリームチーズ。

ミックスベリーは使い方を誤ると
ビジュアルがもれなくホラー系になるという
良い見本。

食べると美味しいんだけどねー。
見た目がねー。




ベリークリームチーズホットケーキ弁当03

レモン風味のズッキーニのマリネと
お手軽ハムサラダ。

えーww
海野がこんな女子的ボリュームで
足りるのかよー?www

…って、ツッコミがきそうな
本日のお弁当。

実は夕飯もホットケーキなんだ…(ボソッ




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓今、世界中を騒がせている例のアレ


↓お邪魔させてもらってます

焼き鳥グラタン弁当

焼き鳥グラタン弁当01

今日のお弁当
・焼き鳥グラタン
・クインシーメロン
・ミルクコーヒーゼリー

昨日の夕飯に作った
焼き鳥(ねぎま塩)が残ったので、
リメイクしてお弁当にしてみたよ!

このクソ暑い日にグラタンだよ!(自棄)




焼き鳥グラタン弁当02

グラタンの材料は
解体した焼き鳥(ねぎま塩)、しめじ、エリンギ、
ブロッコリー、塩茹でマカロニ。

焼き鳥の長ネギがあるので
いつもグラタンに使う玉ねぎは今回はナシ。

玉ねぎの甘みこそ無いけれど、
長ネギも風味が良くて、それなりに美味しい。

というか、玉ねぎよりも長ネギのほうが
好きかもかも。




焼き鳥グラタン弁当03

「怪奇!昼食にメロンを1/3食す女!」

そんなカンジ。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓レンチンもトースターもオーブンもオッケー!



↓お邪魔させてもらってます

豆乳担々素麺弁当

豆乳担々素麺弁当01

今日のお弁当
・豆乳担々素麺
・カルディのパンダマンゴープリン

今週は1日おきに素麺弁当。

『素麺弁当登場回数日本一』を目指して
絶好調です。

嘘が誠になりそうな勢い。





豆乳担々素麺弁当02

固めに茹でた素麺の上には
中華風甘辛肉そぼろ、塩茹で青梗菜、
茹でもやし、半熟卵、搾菜、きくらげ。




豆乳担々素麺弁当03

練り白胡麻、醤油、米酢、
桃屋の辛そうで辛く(ry 、長ネギを
少量の鶏ガラスープと一緒に火にかけて、
最後に豆乳をたっぷり追加すれば
ほどよく濃厚な豆乳担々スープの完成。

レンチンでスープを熱々にして
素麺にぶっかけて食べるか、
スープは冷たいまま、つけ麺風に食べるか
お昼の気分でチョイスする予定。


明日の人間ドッグ受診の関係で
たぶん本日ラストのご飯。(悲)




今日も来てくれてアリガトー!
皆様も充実した良い3連休をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓デザートのパンダマンゴープリンはコレ



↓お邪魔させてもらってます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1502)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR