2016-08

牛焼肉&チョレギサラダ弁当

牛焼肉チョレギサラダ弁当01

今日のお弁当
・牛焼肉
・チョレギサラダ
・大根味噌漬けおむすび
・自家製わかめスープ

韓流アイドルや韓流ドラマには
全く興味が湧かないけれど、
料理だけは別。

美味しいモノに国境なんて関係ねぇ。




牛焼肉チョレギサラダ弁当03

チョレギサラダになった原因。

日替り特価品で1本108円(税別)。
ついカゴポンしてしもーた。

しかし、今日の朝食に
ミニサイズのチョレギサラダを食べてきたけど
「んん?チョレギサラダってこんな味だっけ…?」
というビミョーなカンジ。

これがあるから
未知のドレッシング1本買いは
恐いんだよなぁ…。




牛焼肉チョレギサラダ弁当02

グリーンリーフ、韓国海苔、
にんじん、長ネギを使った
チョレギサラダと
市販のタレで味付けした牛焼肉。

どれだけ調理時間が短いかで
お弁当メニューを決定しているのが
バレバレな今日この頃。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓コミケ帰りの定番カフェなアラカンのケーキを発見
今年の夏は仕事で参加できなかったので、9ヶ月近くのご無沙汰


↓お邪魔させてもらってます

ピリ辛鯖缶冷や汁のサラダ素麺弁当

ピリ辛鯖缶冷や汁のサラダ素麺弁当01

今日のお弁当
・ピリ辛鯖缶冷や汁のサラダ素麺
・クリーム白玉あずき


どうだろう。

「素麺弁当登場回数日本一」はムリでも
全国順位で100位くらいにはINしてるだろ!?

…と自負しているんだけど、
どうだろう。





ピリ辛鯖缶冷や汁のサラダ素麺弁当02

氷水で締めた素麺のうえに
オクラ、パプリカ赤&黄、にんじん、
いつもの赤いのをトッピング。

蒸し茄子も入れておけば良かった。
しくじった。





ピリ辛鯖缶冷や汁のサラダ素麺弁当03

サバの水煮缶、麺つゆ、白すり胡麻、
白炒り胡麻、桃屋の辛そうで辛くない少し(ry、
万能ネギを混ぜれば
ピリ辛鯖缶冷や汁の完成。

これで1缶98円のサバの水煮缶が
まるっと1缶入り。
D・H・A!D・H・A!


・H・ ←食いしん坊系デブキャラだってコトに気付いた。





ピリ辛鯖缶冷や汁のサラダ素麺弁当04

クリーム白玉あずき。

ピリ辛なメインの後には
甘々なデザート。

鉄板です。





***






ネットで拾った気になる画像



おリス様におねがい


リスさんにお願いしたら
もれなく割ってくれるだろうけど、
もれなく中身は頬袋行きだと思うんだ。





今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓鯖缶つけ汁とデザートに使っている容器はこのスクリュートップキーパーのシリーズ
揃えておくと、お弁当生活が捗りMAX


↓お邪魔させてもらってます

葱とアンチョビのポテサラサンド弁当

葱とアンチョビのポテサラサンド弁当01

今日のお弁当
・葱とアンチョビのポテサラサンド
・冷製コーンスープ
・ブドウ2種


うん。
まだブドウが健在なんだ。

食べても食べても減らないマジック。




葱とアンチョビのポテサラサンド弁当02

カットした万能ネギと
オリーブオイルで加熱したアンチョビ入りの
大人向けなポテトサラダが
本日のサンドイッチのメイン具材。

味は大人向けなのに
ビジュアルが限りなくメルヘンカラー。
ピンクに赤に黄色ですよ…。


主にお財布的な事情で
庶民的なロースハムにしたけれど、
この大人向けポテサラには
生ハムのほうが合うかもね。

給料日後にトライしてみます。




***




週末は久しぶりに
トイプー飼いの友人Sちゃんと
ドッグカフェへ。



ワンコ様ランチとトイプーたん。


ワンコ様ランチとトイプーたん。


ドッグカフェって広々しているし、
ワンコが堂々と人間と一緒に
テーブルで食事が出来てイイネ。

リゾットやチキンハンバーグ、
カボチャのデザート付きなワンコ様ランチも
トイプーたん的にお好みだったようで
速攻でお腹の中に収まってた(笑)


そして、気になる人間の食事の
お味レベルですが。


まぁ、あれだよあれ。
人間はワンコ様のオマケだから。
仕方ないよね。オマケだものね。
高望みはいけないよね。

そんなカンジ(笑)





今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓このピアスがなかなかのストライクなんだけど
20代で開けたピアス穴とかとっくに埋まっているんだよなぁ…



↓お邪魔させてもらってます

さんま塩焼き缶のパスタ弁当

秋刀魚塩焼き缶パスタ弁当01

今日のお弁当
・さんま塩焼き缶のパスタ
・マリネハムサラダ
・茹で玉子
・いつもの赤いの
のんある気分(ホワイトサワーテイスト)

1缶98円と庶民価格な
さんま塩焼き缶詰で
パスタ弁当にしてみたよ!




秋刀魚塩焼き缶パスタ弁当02

パスタの具材は
さんま塩焼き缶詰、茄子、しめじ、万能ネギ。

味付けのベースは
ペペロンチーノ+醤油。

このさんま塩焼き缶詰、
変に甘ったるい味付けがないから
色々な料理にアレンジしやすい。

さらに焼き魚特有の
香ばしさもしっかりあって
なかなかのクオリティ。

また1缶98円で見かけたら
大人買いする。決定。





秋刀魚塩焼き缶パスタ弁当03

セロリ、にんじん、パプリカ赤&黄で
マリネを作成。

本当は玉ねぎもINしたかったケド、
玉ねぎ1個150円とか
得体の知れない価格だったので断念。

春先には1個30円だったこともあったのに
玉ねぎ農家さんに一体なにが…と、思っていたら
こういう事態になっているらしい。

さらには今月の台風ラッシュが原因で
北海道産玉ねぎも危ういのでは…という
ウワサもチラホラ。

海野家ではしばらくの間、
玉ねぎナシ生活到来の悪寒。(苦)






今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓使用した缶詰はマルハのコレ


↓お邪魔させてもらってます

水出し焙じ茶の冷やし鮭茶漬け弁当

水出し焙じ茶の冷やし鮭茶漬け弁当01

今日のお弁当
・鮭茶漬け
・水出し焙じ茶
・いんげんとチキンの胡麻サラダ
・茹で玉子
・スモークチーズ
・いつもの赤いの

天気予報では
海野が生息する地域は
本日も軽く30度超え。

こんな暑い日には
サッパリ系且つ冷たいモノしか
食べたくねぇー!

…という欲求に素直に従って
本日のお弁当。


冷やし茶漬け弁当とか
自分の自分による自分のための弁当だから
可能なメニューだよね。

もし海野に子供や旦那がいて、
どんなに暑い真夏日だったとしても
冷やし茶漬けとか持たせられないよね。たぶん。

まぁ、一生ぼっち予定なので
そんな心配は全くいらないんだけどね。ハハハ。




水出し焙じ茶の冷やし鮭茶漬け弁当02

冷やし茶漬けの具は
・焼き鮭
・野沢菜
・味噌漬けおしんこ(大根&キュウリ)
・紀州梅干し




水出し焙じ茶の冷やし鮭茶漬け弁当03

そして、水出し焙じ茶。

冷水で作るので
抽出に一晩かかったけど、
香り良くて美味。

お昼には鮭茶漬けに
ドバッとかけて
冷え冷えサラサラでいただくよ!




水出し焙じ茶の冷やし鮭茶漬け弁当04

白すりゴマ、醤油、三温糖、
おろし生姜&にんにくで作った和え衣に
胡麻ドレッシング(市販品)を少量プラス。

このテケトーに作ったタレで
茹でたいんげんと酒蒸しチキンを
和えればサラダの完成。

これも冷蔵庫保管で冷え冷え。

本日は冷え冷え尽くしのまま終わります。






今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓夏期休暇明けから絶賛使用中
身体関連はかなりの鈍感人間につき効果がイマイチ実感できなかったので
昨日、装備せずに仕事をしてみたら午後3時で目の痛みでギブ
という訳で、一応効果はあるっぽ…?(プラシーボという噂は否定しない)


↓お邪魔させてもらってます

鶏天&野菜天の素麺弁当

鶏天と野菜の素麺弁当01

今日のお弁当
・鶏天と野菜の素麺
・ブドウ2種


お土産のブドウが
いつまでも減らない罠。




鶏天と野菜の素麺弁当02

鶏天:鶏胸肉に昆布茶パウダーをフリフリ。
一晩、冷蔵庫で寝かせてから天婦羅に。

野菜天:野菜室に転がっていた
ゴーヤ、ピーマン、にんじん、パプリカ赤&黄を
ごくフツーに天婦羅に。


昆布茶で下味をつけた鶏天の旨さは
神の領域。

海野家の野菜室には他にも
茄子、いんげん、ゴボウがあったけれど
30分の調理時間では諦めざるを得なかった。

そう。
野菜天を減らしてでも
朝からブレソるのは止めない。(キリッ






今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓エキセントリックな演技が割と好きだったので
大バカ息子のせいで役者稼業が干されないといいなと思うワケで


↓お邪魔させてもらってます

生クリームどら焼き弁当

生クリームどら焼き弁当01

今日のお弁当
・生クリームどら焼き
・手羽元の黒酢焼き
・ニンジンのエスニックサラダ
・ズッキーニのチーズマリネ
・茹で玉子
・いつもの赤いの
・ブドウ2種


スーパーやコンビニで
見かける度につい購入してしまう
生クリームどら焼き。
THE☆好物。

でもコレってホットケーキミックスと
餡子と生クリームがあれば
自分でも作れるんじゃね?
…というのが本日のお弁当誕生の理由。





生クリームどら焼き弁当02

市販のどら焼きとは
生地のしっとり具合や味が
やっぱり全然違うね!

でも、これはこれで美味しいので
とりあえずオッケー。


ニンジンのサラダは
イケメンでもハゲには勝てない見本
コウケンテツ氏のレシピ本から。

ナンプラー、レモン汁、醤油、
生姜&にんにくを混ぜたドレッシングで
ニンジン、ピーナッツ、香菜を
混ぜるだけ。

しかし、ご覧の通りに
海野は香菜不使用。

太くて大きなゴーヤ1本20円に慣れちゃうと
3〜4本入りのスカスカな量の香菜に
298円とか払う気がゼロになるね。





今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓流行り食材のレシピ本はとりあえず出版するスタイル
ココナッツオイルって短命だったよな…



↓お邪魔させてもらってます

鶏と竹の子の黒胡椒揚げ弁当

鶏と竹の子の黒胡椒揚げ弁当01

今日のお弁当
・鶏と竹の子の黒胡椒揚げ
・玉子焼き
・インゲンの胡麻和え
・人参の塩昆布和え
・ごま塩日の丸ごはん
・ブドウ2種

行きつけのスーパーが
ついにゴーヤを1本20円(!)で
販売するように。

あれか。
スーパーの裏の空き地で
ゴーヤ栽培でも開始したのか。
そうなのか。




鶏と竹の子の黒胡椒揚げ弁当02

鶏もも肉と竹の子を
醤油+みりん+多めの黒胡椒で
漬け揚げしたおかずが本日のメイン。

笠原料理長のレシピ本に掲載されていた
醤油+みりん+山椒の粉の漬け揚げを
黒胡椒にアレンジしてみた。

竹の子の唐揚げって初めて作ったケド
意外と美味しいね。
食べ応えもあってヨイ感じ。




鶏と竹の子の黒胡椒揚げ弁当03

デザートのブドウ2種。
品種は不明。

何故ならば、先週の金曜に
実家組がブドウ狩りに行ってきた際の
お土産だから。

どちらも種ナシ。
マスカットのほうは皮ごとオッケー。
甘くてウマー。





湖とクジラボードとオカン


夏空とクジラボートとオカン。



ブドウ狩りの帰りに寄ってきたらしい。
イイ風景。


こんな夏全開な画像を
週末前のピリピリした修羅場中に
メールで見せつけられて
思わず現実逃避しそうになったよ…。

今度、晴れた休日に
クジラボートを乗りに行こう。
うん。そうしよう。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓参考にした笠原料理長のレシピ本はコレ


↓お邪魔させてもらってます

鮭めんたい弁当

鮭めんたい弁当01

今日のお弁当
・鮭めんたいご飯
・筑前煮
・玉子焼き
・ゴーヤのお味噌汁

本日の海野の目が真っ赤な原因は
もちろん吉田ネキ。

試合後のインタビューを観て
誰も代わる事ができない
世界トップアスリートが抱えている重圧に
胸がいっぱいになったよ…。

今、吉田ネキに会ったりしたら
「ありがとうございましたァァァー!」と
絶叫する。絶対。




鮭めんたい弁当02

2時間の仮眠で
ヘロヘロしながら作った割には
好物ばかりで満足度高し。

15分くらいで食べ終えて
45分お昼寝する。(断言)




鮭めんたい弁当03

この夏、行きつけのスーパーが
ゴーヤを3本100円(!)で
売りつけてくるんだけど。
あまりの爆安っぷりに回避不可なんだけど。

あれかな。
毎日、ゴーヤを摂取させて
ゴーヤ星人でも生み出すつもりかな。

とりあえず、ゴーヤ星人第一号候補に
なれそうなくらいには
毎日ゴーヤを食べているよ!ゴーヤうめぇww




今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良いオリンピック週末をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓え、コレの用途は表彰式ゴッコ…なのか…?


↓お邪魔させてもらってます

クリームチーズ&粒あんベーグル弁当

クリームチーズ&粒あんベーグル弁当01

今日のお弁当
・クリームチーズ&粒あんベーグル
・揚げ茄子のマリネ
・ボイルウインナー
・半熟ゆで卵
・ミルクティー(無糖)


本日、早朝から深夜まで
女子レスリング一色に染まる
日本列島。

イイ。凄くイイ。




クリームチーズ&粒あんベーグル弁当02

マリネ液のみじん切り野菜に隠れて
ほぼ存在が不可視だけど
これだけで揚げ茄子が1.5本入り。

会社では丸ごと冷蔵庫保管。
マリネは冷たくても美味しいトコが
お弁当向きでイイネ。

しかし、ボイルウインナーだけは
お皿に取り出して
レンチンしてしまう可能性大。




クリームチーズ&粒あんベーグル弁当03

主役登場。

スライスしたクリームチーズと
粒あんをベーグルでサンド。

クリームチーズの塩気と
粒あんの甘味で
飽きずに延々とパクパク食べられる系。
ウマウマキケン。





今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓(ギロチン)の破壊力


↓お邪魔させてもらってます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1502)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR