2016-09

イカの蒟ちゃん焼そば弁当

日本ハムの優勝セールで
海野の好物なシャウエッセンが
特売されるっぽいという
嬉しい情報提供が。

教えてくれた鍵コメさん
ありがとう!そして、ありがとう!\|宜|/(懐)


シャウエッセン様が安くなるなら
毎年、日本ハム優勝でいいよ!
今年からガンガン応援するよ!
ガンガレ日本ハム!!!


まぁ、日本ハムが
セリーグなのかパリーグなのかすら
全く分かっていない
真性野球オンチなんだけどね。






イカの蒟ちゃん焼そば弁当01

今日のお弁当
・イカの蒟ちゃん焼そば
・豆苗と長芋の和風サラダ
・紅ずわいがにのトマトクリームスープ(レトルト)


コンニャク麺な蒟ちゃん焼そば。
三度目のご登場。


実は近所のスーパーに売っていない商品なので、
会社帰りにわざわざ遠回りをして
買いに行っていたり。

あまり馴染みのないスーパーでの買い物は
プチ新鮮&プチ楽しいので
これはこれでアリ。





イカの蒟ちゃん焼そば弁当02

蒟ちゃん焼そばの具材は
スルメイカ、ニンニクの芽、赤パプリカ。

食べるとほんのり甘い
ニンニクの芽がウマー。


スルメイカは獲れたてピチピチの時は透明。
数時間ほど経つと濃ゆい茶色。
さらに時間が経過すると白っぽくなるらしい。

なので、スーパーで購入する時は
濃ゆい茶色なスルメイカを
選んでおけばオッケー!…なハズ。





イカの蒟ちゃん焼そば弁当03

ザクザク切った長芋、サッと茹でた豆苗、
トースターで焼いた油揚げで
和風サラダを作成。

市販のゴマぽん酢をかけていただくよ!

グリーン系野菜の高騰が激しい昨今、
たぶん豆苗メーカーさんはウハウハだと思う。

天候に左右されないって強い。




今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!晴れろぉぉー!!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓ドレッシング代わりに使っているゴマぽん酢はヒガシマルのコレ



↓お邪魔させてもらってます

豆苗とツナの炒飯弁当

豆苗とツナの炒飯弁当01

今日のお弁当
・豆苗とツナの炒飯
・舞茸の柚子胡椒焼き
・いつもの赤いの
・自家製わかめスープ


会社帰りにスーパーに寄って
青果コーナーでしょんぼりして
豆苗をお買い上げという
最近のルーティン。





豆苗とツナの炒飯弁当02

炒飯の具材は
ツナ缶、豆苗、卵、白胡麻、紫玉ねぎ。

紫玉ねぎはガッツリ加熱すると
あの濃くてキレイなパープルカラーが
消失するコトを今朝発見。

味といい、色といい、
やっぱり紫玉ねぎは生食が最適解っぽ。





豆苗とツナの炒飯弁当03

オリーブオイルに柚子胡椒を混ぜて
舞茸にざっくり絡めたら
トースターでチンするだけ。


この全体に漂うヤル気ゼロ臭。


木曜日だからね、仕方ないね。
早くおウチに帰りたい。





今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓今日のランチボウルのOEM製品


↓お邪魔させてもらってます

牛ごぼうの柳川丼風弁当

牛ごぼうの柳川風弁当01

今日のお弁当
・牛ごぼうの柳川丼風
・豆苗の炒めもの
・いつもの赤いの
・豆腐となめこの赤出汁


野菜が高ぇ。
8割がた高ぇ。

おかげで青果コーナーで
献立に悩みまくりで
買い物時間が通常の1.5倍はかかってる。チッ。




牛ごぼうの柳川風弁当02

牛肉、ごぼう、三つ葉を
甘辛く煮て卵で綴じてみた。
なんちゃって柳川丼風。旨。

しかし、卵黄2個&卵白1個分を
使ったとは思えぬこのビジュアル。

卵は牛肉とごぼうの下に
お隠れになっているカンジ。




牛ごぼうの柳川風弁当03

鶏がらスープの素、黒胡椒、ニンニクで
豆苗をサッと炒めてみた。

うん。
青果コーナーにある緑色の野菜で
通常時と同じ値段&鮮度を保っていたのが
カイワレ大根とこの豆苗くらいだった。

水耕栽培万歳。

しばらくの間は
豆苗さんと生きていく。





牛ごぼうの柳川風弁当04

当ブログの辞書に
『なめこ以外の味噌汁』の文字はない(キリッ)




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓1週間後には文豪ストレイドッグスseason2開始フォォォーーー!!!
国木田クンの可愛さに床をゴロンゴロンする日がまた来るとは…!!(歓喜)


↓お邪魔させてもらってます

エスニック海老サラダ素麺弁当

エスニック海老サラダ素麺弁当01

今日のお弁当
・エスニック海老サラダ素麺
・豊水梨


「え!まだ素麺弁当を続けていたのかよ!」

…という声が聞こえてきそうな
本日のお弁当。

6束入り素麺が季節外れ商品として
1袋100円で投げ売りされているので
諦めてクダサイ。






エスニック海老サラダ素麺弁当02

素麺の具材は
茹で海老、わさび菜、赤パプリカ、
紫玉ねぎ、いつもの赤いの、ライム。

そして、ピーナッツの入れ忘れに
いま気付いた。

わざわざ朝から乾煎りしたのに!
ガッデム!!!


仕方ないので、帰宅したら
今夜のオヤツとして
麦茶と一緒にポリポリしておきます。





エスニック海老サラダ素麺弁当03

エスニック素麺だれ。

ナンプラー、米酢、三温糖、水、ライム絞り汁、
カットしたライム、唐辛子、おろしにんにくを
空き瓶に詰めてフリフリすれば完成。

丸ごと冷蔵庫保管で
お昼はヒエヒエツルツル予定。





今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓昨日の超リアルタイプも良いけれど
オタクとしては萌え萌えハーレイもまた捨て難し。


↓お邪魔させてもらってます

いぶりがっこのしらすご飯弁当

いぶりがっこのしらすご飯弁当01

今日のお弁当
・いぶりがっこのしらすご飯
・赤パプリカ入り豚焼肉
・わさび菜のナムル
・こんにゃくのおかか炒め
・玉子焼き
・ジュレココ(トマト味)


緑黄色野菜が
軒並み高騰していてションボリ。

去年は1束33円だった水菜が
昨日は1束168円だったよ…。ぇぇ…。


そんな厳しい青果コーナーの中で、
さほど値上がりしていない
わさび菜(1束68円)サマをお買い上げ。

人気がないってイイネ!





いぶりがっこのしらすご飯弁当02

定期的に食べたくなる
しらす&いぶりがっこ。

日本に生まれて良かった。(和風総本家感)




いぶりがっこのしらすご飯弁当03

いつものじゃない赤いので
今日のお弁当は終了。






***







誰も待っていない海野の1行映画感想




Suicide Squad

『スーサイド・スクワッド』


大手サマのダークヒーローものにありがちな
おキレイ路線の為の苦しいご都合主義も
全て帳消しにするハーレイ・クインの可愛さはマジ偉大





あらあら、1行じゃなかったわ。
3行だったわ。
こまけぇこたぁ(ry





今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓この凄まじい造形クオリティ!
肌のカラーリングがリアルすぎて怖い(笑)


↓お邪魔させてもらってます

紀文「静岡風おでん」弁当

紀文「静岡風おでん」弁当01

今日のお弁当
・紀文「静岡風おでん
・梅しそおむすび
・ブロッコリーの塩昆布和え
・スモークチーズ
・いつもの赤いの
・ジュレココ(ピーチ)


3勤4休。
素晴らしい。

毎月一週だけでいいから
これで頼む。(土下座)





紀文「静岡風おでん」弁当02

紀文の「静岡風おでん」が
1日限定で1袋298円だったので
カゴポンしてみた。

黒はんぺん、ごぼう巻き、しらたき、大根、
ゆで卵、豚モツ(2個)入り。

お湯で温めるだけの
チルド食品はお手軽でいいね。

しかし、やっぱり本場の
お店で出される静岡おでんも
味わってみたいので
静岡への遠征を現在検討中。

おでんを食べるためだけに
片道3時間のドライブか。
ヨユー。ハハッ。





紀文「静岡風おでん」弁当03

これが中身すべて。
開封してみると意外と少ないような。

あ、ゆで卵1/2個としらたきは
底に沈んでおりまする。

豚モツが入っているせいか、
この汁に唐辛子&にんにくを足せば
もつ鍋スープになるような気が
するようなしないような。

少量につきスープ以外は
味見不可だったので
どんなお味なのかはお昼のお楽しみ。

付属のふりかけ(?)をかけて
レンチンしていただくよ!





紀文「静岡風おでん」弁当04

今年は2〜3回しか
桃を食べられなかったので
代替品として市販のピーチジュレ。

桃の産地で有名な
山形のメーカーらしいので
ちょっと期待している。




今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓静岡風おでんの容器はコレ。汁物系お弁当が捗ります。


↓お邪魔させてもらってます

揚げピーマンのミートソースパスタ弁当

揚げピーマンのミートソースパスタ弁当01

今日のお弁当
・揚げピーマンのミートソースパスタ
・蒸し豆サラダ
・紅玉パンダ杏仁


2日連続で挽き肉系お弁当。

挽き肉は安いからね。
仕方ないね。





揚げピーマンのミートソースパスタ弁当02

薄くカットしたピーマンに
片栗粉をまぶして揚げると
ピーマンの苦味が消えて美味しいと
一部のネット界隈で評判だったので挑戦。

まぁ、あれだよね。
この世の植物のほとんどは
とりあえず揚げておけば間違いないって
野草界のパイオニア・岡本信人師匠も言ってたしね。


で、気になるお味ですが。

野菜チップスを食べているカンジ。
いくらでも食べられる。旨。





揚げピーマンのミートソースパスタ弁当03

蒸し豆が特売していたので
サラダにしてみた。

袋から出すだけ。
カンタンウマウマ素晴らしい。





揚げピーマンのミートソースパスタ弁当04

紅玉を使って
甘さかなり控えめな
自家製ジャムもどきを作成。

カルディのパンダ杏仁豆腐に
トッピングしてみた。

酸味のない甘い杏仁豆腐に
甘酸っぱい紅玉ジャムはスペサル相性ヨシ。
…なハズ。予想では。


うん。
今朝、ZIP!で特集していた
マロン系スイーツ特集をガン見しすぎて
味見する時間が何処かに消えてたって話だよね。

朝からマロン情報は
ガード不可になるから止めて欲しい。

さらに言えば、
男性局アナ(なのか?)に
スイーツの食レポをさせるのも止めて欲しい。

無理してます感がバリバリすぎて
見ていて辛くなってくる。


スイーツにはスイーツ(笑)を!(ヤベ)




今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い祝日をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓常備しておくと緊急時に便利でごわす


↓お邪魔させてもらってます

焼き野菜のミートボールカレー弁当

焼き野菜のミートボールカレー弁当01

今日のお弁当
・焼き野菜のミートボールカレー
・十六穀米
・ミックスベリーラッシー


この3連休は
掃除→ブレソル→読書→料理→掃除→ブレソ(ry
の永久機関で終了。

三日間完全引きこもり。
オタク全開。
おウチ大好き。

しかし、完全引きこもりとはいえ
雨空ばかりのジトジトモードだと
さすがに憂鬱になってくる。


そろそろ「一週間連続晴天続き!」
とか来てもいいのよ。
乾燥肌ケアの準備なら整っている。





焼き野菜のミートボールカレー弁当02

牛豚合い挽き肉に
みじん切り玉ねぎ、天然塩、黒胡椒、
おろし生姜&にんにく、ナツメグ、クミン、
ガラムマサラを混ぜてミートボール作成。

水の代わりに野菜ジュースを使った
赤みの強いビジュアルが
どことなくシチューっぽいカレーにIN。
ウマー。





焼き野菜のミートボールカレー弁当03

十六穀米の上にのせた焼き野菜は
ナス、赤パプリカ、ズッキーニ。
サツマイモだけはボイル仕様。

カレーにすると
野菜室が一気に片付いて良いね。





今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓十六穀米はお手軽なコレを使用


↓お邪魔させてもらってます

紅玉&クリームチーズのホットサンド弁当

紅玉&クリームチーズのホットサンド弁当01

今日のお弁当
・紅玉&クリームチーズのホットサンド
・おさかなソーセージのサラダ(胡麻ドレッシング)
・ミルクティー


久しぶりにホットサンド登場。

ホットサンドのお弁当は
バターと食パンの焼ける良い香りが
台所いっぱいに広がって
朝からシアワセになれるね!




紅玉&クリームチーズのホットサンド弁当02

本日のメイン兼デザート。

スライスした紅玉を
グラニュー糖とバターを使って
キャラメリゼ。

クリームチーズと一緒に
ホットサンドにすれば
最高にウマー。





紅玉&クリームチーズのホットサンド弁当03

冷蔵庫にあった材料で
テケトーにサラダも作成。

最近、近所のスーパーが
この「おさかなソーセージ」を
頻繁に特売にするおかげで
すっかり冷蔵庫の常連さんに。


そのまま食べても、サラダにしても、
そこそこのお味な「おさかなソーセージ」だけど
炊き込みご飯の具にするのだけは
絶対にオススメしない。


妙にフワフワと膨張した食感の
ぼんやりしてるのに微妙にスパイシーという
得体の知れないナニカが生まれる。

混ぜご飯や炒飯なら特に問題ないけれど、
「おさかなソーセージ」と炊き込みご飯の
組み合わせはヤバイ。

年寄りの言うことと牛の鞦(しりがい)は外れない。






今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い連休をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓レビューで『届いて1ヶ月たったけど、まだ使っていない』のに☆2を付けている人に
その☆2は何を評価しての☆2なのかと小1時間問い詰めたい


↓お邪魔させてもらってます

パッタイ風蒟ちゃん焼そば弁当

パッタイ風蒟ちゃん焼そば弁当01

今日のお弁当
・パッタイ風蒟ちゃん焼そば
・ミックスベリーラッシー


蒟ちゃん焼そば第2弾。

付属のソースに
ナンプラー、レモン汁、三温糖をプラスして
なんちゃってパッタイ風にしてみた。




パッタイ風蒟ちゃん焼そば弁当02

なんちゃってパッタイの具材は
豚肉、紫玉ねぎ、ニラ、赤パプリカ、
しめじ、もやし、ピーナッツの7種類。

海老は予算的に無理だったので
庶民価格な豚肉を採用。

ナンプラーの旨味と
レモン汁の爽やかな酸味と
三温糖の甘味がアクセントになって
モリモリいける。


せっかく低カロリーな
蒟ちゃん焼そば麺(1人前44kcal)を使っても
モリモリ食べていたら意味がナイって
ウワサもあるね!





***






アジア繋がりで
インドネシアをフラフラした時の写真など。





ロンボク島ビーチ

インドネシア・ロンボク島のビーチ。

あまりメジャーな場所ではなかったせいか
ほとんど観光客がいなくて、
ひたすら静かだった想い出。




ロンボク島のニャンコ達

その静かなビーチの日陰で
蒼い海を眺めながら
のんびりくつろぐインドネシアのニャンコ達。


来世はキミ達に生まれ変わりたい。





今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓マイナーな観光地のせいか物価もお安めだった記憶


↓お邪魔させてもらってます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1409)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (42)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR