2016-11

苺のオムレット弁当

苺のオムレット弁当01

今日のお弁当
・苺のオムレット
・生ハムのマリネサラダ
・茹でブロッコリー
・いつもの赤いの
・ミルクティー


約半日後には
『文豪ストレイドッグス』と
『ユーリ!!!on ICE』が放送されるのかと思うと
今からワクテカが止まらない…!(駄目社会人)

そして、この変なテンションが
そのままお弁当になりますた(笑)




苺のオムレット弁当02

何を作っても、どんな味付けをしても、
誰にもクレームを言われることがない
自分の自分による自分のためのお弁当が
暴走するとこうなるという良い見本。


ウハハハハハハ。
デザート弁当サイコー!
ランチタイムが楽しみすぎる。


オムレットの生地は
久しぶりのexciteレシピから。

ホットケーキミックスに
プレーンヨーグルトやレモン汁を混ぜてあって、
ノーマルなホットケーキよりも
フワッと軽くて食べやすい。イイ。




苺のオムレット弁当03

さすがにデザートだけじゃ
夕方近くにお腹がクウクウ鳴る可能性があるので
カルディの生ハムと野菜室の在庫で
マリネサラダも作ってみた。

これで夕飯まで安心…のハズ。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓シーガルchanもまさか苺のオムレットを
入れられる日が来るとは想定外であっただろう(笑)


↓お邪魔させてもらってます

トマトスープ餃子弁当

トマトスープ餃子弁当01

今日のお弁当
・トマトスープ餃子
・豆苗の炒め物
・蜂蜜フルーツヨーグルト


昨日のゼラチンで固めた
スープ餃子が最高だったので
しつこく第二弾。

今日はトマト味。




トマトスープ餃子弁当02

トマトスープは
トマトジュース、オリーブオイル、
白出汁、すりごま、塩胡椒を混ぜただけ。

このトマトスープを
ゼラチンでプルプルにさせたら、
手作り水餃子、茹でた大根の葉、
長ネギ、いつもの赤いのをON。完成。


レンチンで熱々にすると
ゼラチンが溶けて
こんなカンジになる予定。↓


トマトスープ餃子弁当03

YES。
本日の海野家の朝食ナリ(笑)

美味しゅうございました。




トマトスープ餃子弁当04

箸休めの豆苗の炒め物。

これでまるっと1パック使用。




トマトスープ餃子弁当05

会社帰りに寄ったスーパーで
激安なカットフルーツを発見したので
ヨーグルトにトッピング。

このフルーツの量で100円。安。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓今日のランチボウルの姉妹品


↓お邪魔させてもらってます

焼豚風大根の炒飯弁当

焼豚風大根の炒飯弁当01

今日のお弁当
・焼豚風大根の炒飯
・スープ餃子
・プレミアムチョコプリン(カルディ)


今朝は珍しく30分寝坊。

うん。
深夜3時近くまで
ブレソル共闘してもーた。

まさにダメな大人の見本。

が、炒飯とスープ餃子という
スペサル手抜きメニューのおかげで
いつもよりも早く出社してたり。


人間、頑張れば何とかなるもんですね。





焼豚風大根の炒飯弁当02

角切りにした大根を
スプーン1杯のお米と一緒にコトコト。

火が通って半透明になったら
先週の「吉村屋ラーメン弁当」の副産物な
チャーシューのタレでじっくり煮つけて
なんちゃって焼豚風大根の完成。

なるべく水分の少ない大根で作ったほうが
ソレっぽい仕上がりになるね。

海野は野菜収穫ツアーで入手した
フツーの大根を使っているので
あまり焼豚風にはなってないカンジ。ハハハ。

そして、このなんちゃって焼豚風大根のおかげで
チャーハンの味付けを特に何もしなくても
自動でチャーシューのタレ味になります(笑)





焼豚風大根の炒飯弁当03

かしわ水炊きスープ1:味覇スープ1を
混ぜてから、ゼラチンで固めて
その上に手作り水餃子4個と
青ネギをのっけてみた。

うん。
コンビニでよく見かける
ゼラチン系スープのマネッコだね。

お昼は熱々にレンチンして、
ゼラチンスープを溶かして
いただく予定。





焼豚風大根の炒飯弁当04

週末のカルディハントの戦利品。

パケ買い不可避。






今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓かしわ水炊きスープはコレ。妹chanの九州土産ナリ。


↓お邪魔させてもらってます

牡蠣と収穫野菜のクラムチャウダー弁当

牡蠣と収穫野菜のクラムチャウダー弁当01

今日のお弁当
・牡蠣と収穫野菜のクラムチャウダー
・しそベーコンの和風エピ(パン屋さん)
・クランベリークリームチーズ(パン屋さん)
・ミルクティー


やっと週末だよぅぅー!(喜)

最近、木曜&金曜が睡眠不足すぎて
海野のようなご老体にはキツー。

主な原因は
『文豪ストレイドッグス』と
『ユーリ!!!on ICE』の2作品。

なんで打ち合わせでもしたかのように
どちらも水曜の超深夜スタートなんだ。

疲れが溜まる週後半に
全国のオタク女から睡眠時間を取り上げるとか
まさに悪魔の所業。

まぁ、それだけ熱中できる作品を
拝むことが出来るのは
オタク的に大変シアワセなんですけどね。

でも眠ィー(笑)




牡蠣と収穫野菜のクラムチャウダー弁当02

キャンベルクラムチャウダー缶のスープに
フライパンでしっかり乾煎りした牡蠣と
野菜をテケトーにINして
コトコト煮こめば完成。ラクチン。

ほうれん草、にんじん、さつま芋は
野菜収穫ツアーの戦利品。

しめじと玉ねぎは
いつものスーパーでお買い上げ。

ランチタイムには
レンチンで熱々にしていただく予定。




牡蠣と収穫野菜のクラムチャウダー弁当03

左:しそベーコンの和風エピ(1/2サイズ)
右:クランベリークリームチーズ


アレだね。
美味しいパン屋さんを発見すると
エンゲル係数が一気に跳ね上がるね!
ハハハ。




今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓昨日はこのクロックスのレインブーツが大活躍
一体成型だから長時間履いていても滲みないし、雪の冷たさも伝わりにくくて◎
敢えて難を言えば、このオモチャっぽいデザインかな…(笑)


↓お邪魔させてもらってます

吉村屋ラーメン弁当

吉村屋ラーメン弁当01

今日のお弁当
・吉村屋 横浜ラーメン(アイランド食品)
・さつま芋のはちみつレモン煮


今日は11月なのに雪が降ると
昨日からニュースで騒いでいたので
熱々系麺弁当にしてみた。

電子レンジ装備なのは
ウチの会社の数少ない利点の一つ(笑)




吉村屋ラーメン弁当02

使用したラーメンはコレ。

あまりラーメンに興味が無いので
「家系」とか「横浜ラーメン」等の
業界用語(?)はサッパリ意味不明。


そんな海野がこの吉村屋をチョイスした理由は
豚骨醤油系チルド麺で
棚に並んでいる商品数が一番多かったからという
超テケトーっぷり(笑)




吉村屋ラーメン弁当03

ラーメンのトッピングは
豚ロースで作った自家製焼豚、
その焼豚のタレで作った味付け玉子、
日曜に収穫したほうれん草&長ネギ、
特売していた桃屋の穂先メンマやわらぎ(辣油味)。

やっぱり赤身肉中心のロースだと
海野の調理レベルじゃ
焼豚がパサパサ気味になるねー。

脂が多少ついている端部分は
トロットロになったけど
中央は残念なカンジ。

うん。
豚バラ肉はお値段的に
チョット手が出せなかったんだ。





吉村屋ラーメン弁当04

日曜に収穫したさつま芋を
ハチミツ&レモンと一緒に煮て
本日のデザート。

桃屋のメンマ以外は
野菜はすべて収穫ツアーの野菜オンリー。

明日のお弁当の野菜も
たぶんこんなカンジ。

しかし、今日のこの雪につき
家に無事に帰れていたらのお話。

もし、明日のお昼に更新がなかったら
『あー、海野の奴、家に帰るのを諦めたな』
と、お察しください(笑)




今日も来てくれてアリガトー!
皆様も雪道にはお気をつけてー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓レビューがほぼ酷評(笑)ラーメン好きはこだわりが強いねぇ


↓お邪魔させてもらってます

鶏胸肉の回鍋肉丼弁当

鶏胸肉の回鍋肉丼弁当01

今日のお弁当
・鶏胸肉の回鍋肉丼
・大根と椎茸の中華スープ
・ミックスベリーヨーグルト


日曜に収穫した
キャベツ&大根を使ったお弁当。

野菜収穫ツアーは良いね。

田舎で泥だらけになって
気分転換にもなるし、
後日も収穫した新鮮野菜を楽しめるし。


オカンなんてツアー当日に
「来年も応募するわ!」と
目をキラキラさせながら
スタッフさんに話しかけてた(笑)




鶏胸肉の回鍋肉丼弁当02

豚肉の代わりに鶏胸肉を使った
回鍋肉丼。

USA産の豚薄切り肉 100g138円。
国産の鶏胸肉 100g33円。

うん。悩む余地もないね。


鶏胸肉は削ぎ切りにして、
軽く塩胡椒と片栗粉をまぶして
弱めの火力で焼いておくと
お肉が固くならずにウマウマなり。




鶏胸肉の回鍋肉丼弁当03

味覇(ウェイパー)をお湯で溶いて、
大根、大根葉、椎茸、ベーコンをIN。

軽く煮込めば
お手軽中華スープの完成。

誰が作っても失敗せずに
ソレっぽい味になる
味覇(ウェイパー)さんは偉大。


そして、大根葉の在庫が
まだ大量にわっさわさ状態なので
木曜&金曜のお弁当は
大根葉祭りの予定。




今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い祝日をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓本日のお弁当箱はコレ
レンチンもトースターもオーブンもオッケー!


↓お邪魔させてもらってます

ほうれん草とベーコンの炒飯弁当

ほうれん草とベーコンの炒飯弁当01

今日のお弁当
・ほうれん草とベーコンの炒飯
・人参のすり流し
・林檎デニッシュ(パン屋さん)


昨日、オカンと収穫してきた
例の野菜を使って本日のお弁当。




ほうれん草とベーコンの炒飯弁当02

炒飯の具材は
新鮮ピチピチなほうれん草、
ブロックベーコン、卵、分葱。

ほうれん草とベーコンの
組み合わせは鉄板だねー。旨し。


で、いつもは10分前後で
作り終わる炒飯が
今日は倍の20分ほどかかっていたり。

時間のかかった原因は
土だらけのほうれん草。

ほうれん草の葉の1枚1枚、
丁寧に洗って泥落としをしていたら
結構な時間が経っていて朝から慌てた。


そんな泥だらけの野菜軍団は
現在、海野家の玄関に全部保管中。

料理をしながら野菜が必要になると
台所から玄関まで取りに行くワケですが
なんかいつもと違うこの状況が
ビミョーに新鮮で楽しかったり(笑)




ほうれん草とベーコンの炒飯弁当03

笠原料理長レシピの
人参のすり流し。

なんとこれで人参まるっと1本入り。

あれだね、初めて知ったけど、
新鮮な人参をピーラーで勢いよく剥くと
フワッと水分が舞うんだね。

朝からチョット衝撃だった(笑)




ほうれん草とベーコンの炒飯弁当04

昨日、遠出したついでに
お気に入りのパン屋さんまで遠征。

本当はいちじくデニッシュが
目当てだったケド、
残念ながら人気商品につき既に完売。

というワケで、
まだ2個だけ存命だった
この林檎デニッシュで妥協。

林檎もいちじくに負けずに美味しいことを
祈りつつ終わります。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓人参のすり流しは笠原料理長のこのレシピ本から。
ハズレなレシピが極端に少なくてマジおすすめ。


↓お邪魔させてもらってます

オカンと海野と野菜収穫ツアー2016

金曜の夜に帰宅後、
「お弁当の更新しないとなー」と思いつつ
フカフカお布団にちょっとゴロリと横になったら
次の瞬間に土曜の朝になってた。

あらまぁ、変ねぇ。(他人事)

で、土曜はマンション管理の関係で
業者さんが海野家に。

そして、本日。日曜日。

超早朝から実家のオカンと一緒に
野菜収穫ツアーに参加。

そんなこんなで
こんな時間の更新になりますた。
サーセン。



2016野菜収穫ツアー03

空が広いって素晴らしい。

仕事さえあれば、こんな田舎に引っ越したい。



2016野菜収穫ツアー01

里芋と格闘するオカン。

この他にも、ほうれん草、ねぎ、さつまいも、
大根、キャベツ、にんじん、ゴボウを収穫。

野菜たっぷり。
オカンほくほく(笑)



2016野菜収穫ツアー02

畑でネズミちゃんを発見。

そして、予想通りに
そのネズミちゃんに齧られた
サツマイモも発見。(笑)



2016野菜収穫ツアー04

野菜収穫ツアー解散後に
オカンと一緒に
美味しいと評判のラーメン屋さんにGO。

車で片道1時間以上かかったけど、
ほどよく疲れて、お腹ペコペコな体に
晴天の下、緑に囲まれた屋外で食べる
ラーメンは最高すぎた。シアワセ。


…と、こんな感じの週末だったワケですが。


金曜にアップ出来なかった
お弁当はコチラ。

鶏ゴボウの卵とじ丼弁当

・鶏ゴボウの卵とじ丼
・ブロッコリーの塩昆布ナムル
・いつもの赤いの
・ナメコと豆腐のお味噌汁


うん。
いつも通りの山盛り地味弁だね。

そんな感じ。



今日も来てくれてアリガトー!
更新遅くて済まぬ!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓お邪魔させてもらってます

国木田クンに怒られ隊。

国木田クンに怒られ隊。02

というワケで。

ハゲ社長からの季節無視な施しである
31アイスを食べながら
今週放送された触手プレイ(!)国木田クンを拝みつつ
深夜にこっそり更新する予定。



今日もお弁当も無いのに来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



↓国木田クン主役アニメが来年8月とか待ちきれないんじゃァァー!
お正月あたりに発売しろ(真顔)


↓お邪魔させてもらってます

ラフランスのフレンチトースト弁当

ラフランスのフレンチトースト弁当01

今日のお弁当
・ラフランスのフレンチトースト
・ベーコンと茸のソテー
・粉ふきいも
・茹で玉子
・塩茹でブロッコリー
・いつもの赤いの
・ミルクティー


2日連続ラフランス弁当。

さっぱりした甘味と
芳しい香りで美味しいけれど
あの特徴的なヌルヌル具合のせいで
皮を剥く時はなかなかのデンジャラス(笑)




ラフランスのフレンチトースト弁当02

お気に入りのパン屋さんで購入した
小さなフランスパンで
フレンチトーストを作成。

パンが美味しいと
フレンチトーストのレベルアップが
凄まじいね。うめぇ。

そして、フルーツのコンポートと
フレンチトーストという
女子ダイスキフリスキー的な組み合わせは鉄板ナリ。
間違いない。




ラフランスのフレンチトースト弁当03

ベーコンをブロックで買うと
豪快に料理に使いまくれて楽しい。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓ヌルヌルしたくない!でもラフランスのコンポートは食べたい!
…という方にはコレ。但し、超セレブ仕様。このお値段(笑)


↓お邪魔させてもらってます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1427)
おうちご飯 (128)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (42)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR