2017-01

スティックセニョールのミートソース弁当

スティックセニョールのミートソース弁当01

今日のお弁当
・スティックセニョールのミートソース
・大根とブロッコリースプラウトの和風サラダ
桔梗信玄生プリン


昨日、山梨からの帰り道に
談合坂SAへふらふら。

そこの野菜直売所で
近所のスーパーではあまり見かけない
スティックセニョールを発見。
即購入。

さっそくパスタ弁当にしてみた。




スティックセニョールのミートソース弁当02

牛豚合い挽き肉で作った
自家製ミートソースに
スティックセニョールとレンコンをプラス。

うん。
フツーに美味しい(笑)




スティックセニョールのミートソース弁当03

大根とブロッコリースプラウトで
簡単和風サラダ。

ゆずポン酢でさっぱりいただく予定。




スティックセニョールのミートソース弁当04

談合坂SAで
この桔梗信玄餅の生プリンも購入。

包みを解くと
きなこ味の生プリン&黒蜜と
プラモ状態の小さなスプーンが在中。

食べると確かに
桔梗信玄餅っぽい味。

ぶっちゃけ、淡白で主張しない食材に
きなこ&黒蜜をかければ
だいたい桔梗信玄餅っぽい味になるような
気がするようなしないような。

あ、この生プリンですが。

わざわざ自分で買いはしないけれど、
人から貰うとなかなか嬉しいという
お土産としてあるべき姿を貫いています(笑)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓この桔梗信玄餅アイスのクレープverも談合坂SAで食べたけど
なかなか美味しかったナリ。でもやっぱりお土産価格。


↓お邪魔させてもらってます

精進湖2017*ふらふら道中記

精進湖01

笠富士と出逢えたこの週末。

という訳で、
本日は山梨県の精進湖あたりを
友人+1匹でふらふら。

暖かい気候で助かった。

しかし、笠富士というコトは
明日はほぼ雨なのが決定事項らしい。

天気予報でも夜〜明け方まで
雨だと言ってたし。

古からの言い伝えは侮れない。



忍野八海

忍野八海の澄んだ湧き水と
揺れる水草。キレイ。

観光客がかなり多かったのに
聴こえてくるのは外国語ばかりという
不思議体験。

そういえば春節なんだね、今。



鳴沢氷穴

鳴沢氷穴へふらふら。


鳴沢氷穴03

ビミョーに横溝正史。



鳴沢氷穴02

なかなかの横溝正史。


鳴沢氷穴04

とっても横溝正史。


つか、暗闇の奥にポツンと佇む
この祠を発見した時には
「ヒッ…!」と声が出たよ(笑)



精進湖02

若干の恐怖体験の後は
貸し切り温泉でまったりぷはー。


精進湖の夕食

ポカポカのほこほこになった後は
もぐもぐウマー。



…いや、正直に言うと
ウマーといえるかどうか
ちょっと微妙なラインだった(笑)

ま、寂れた旅館ならではの味。

これもまた風情があって良し。



週末にも来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓これくらい晴れていればなぁ…


↓お邪魔させてもらってます

柚子しそつくねの和風パスタ弁当

柚子しそつくねの和風パスタ弁当01

今日のお弁当
・柚子しそつくねの和風パスタ
・オニオンサラダ
・バニラヨーグルト有田みかん味with味まるみかん


週末に友人と一緒に
山梨県をフラフラする予定。

余力があったら日曜あたりに
更新したいけど
すでに体力の無いBBAにつき
限りなくムリな悪寒。



柚子しそつくねの和風パスタ弁当02

鶏胸ひき肉、柚子の皮、しそ、長ネギ、
おろし生姜、日本酒、塩胡椒を混ぜて
香りの良いつくねを作成。

茄子やレンコンと一緒に
和風パスタに仕上げてみた。

お手軽ウマウマ。



柚子しそつくねの和風パスタ弁当03

サラダオニオンという
生食用玉ねぎと
カイワレ大根、鰹節をざっくり混ぜて
サラダにしてみた。

ドレッシングではなく
ゆずポン酢で
さっぱりと食す予定。



柚子しそつくねの和風パスタ弁当04

アイハブ ア バニラヨーグルト(有田みかん)♪
アイハブ ア 長崎県産味まるみかん♪

ンーー♪
見た目フルーチェだけど
フルーチェの1000倍は美味いナニか!(長)



今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓デザートのバニラヨーグルトはこのシリーズなり。美味。


↓お邪魔させてもらってます

天体戦士サンレッドの3種つけ麺弁当

天体戦士サンレッドの3種つけ麺弁当01

今日のお弁当
・天体戦士サンレッドの3種つけ麺


一昨日に放送された
TBS系列「マツコの知らない世界 〜マンガ飯の世界〜」で
紹介されていた『天体戦士サンレッドの3種つけ麺』が
ヒジョーにツボだったので、お弁当にしてみたよ!

冬でも素麺うめぇ。




天体戦士サンレッドの3種つけ麺弁当02

つけ汁その1「茄子ver」

市販の麺つゆに
オリーブオイルで炒めた茄子、
刻んだシソ、一味唐辛子を混ぜただけ。

絶対ウマイよね、これ。
茄子に油だもの。無敵。

お昼にはレンチンする予定だけど、
暑い夏ならガンガンに冷たくても美味しい!…と予想。




天体戦士サンレッドの3種つけ麺弁当03

つけ汁その2「ツナver」

市販の麺つゆに
ツナ缶、刻みネギ、黒胡椒、
おろしニンニクを混ぜただけ。

味見をしていないので、
どんな味なのかお昼が楽しみ。

まぁ、ぶっちゃけツナ缶を使っておけば
だいたい美味しくなるよな。(暴言)




天体戦士サンレッドの3種つけ麺弁当04

つけ汁その3「トマトver」

番組内でマツコが唯一「コレ美味しい!」と
賞賛していたのがコレ。

他のマンガ飯の立場は…(笑)

レシピは刻んだトマト、オリーブオイル、
黒胡椒、おろしニンニク、バジルを
混ぜただけ。

これは冷蔵庫保管で
冷たい状態でいただく予定。
ランチタイムが楽しみナリ。


ところで、原作の漫画だと
麺は細いカッペリーニを使用。

どうやら、カッペリーニのほうが
そうめん(揖保の糸)よりも安価だから!
…という理由らしい。

が。

海野家の近所にある田舎スーパーには
そもそもカッペリーニなどという
オサレ系食材など存在しない(笑)

そんな訳で今日のお弁当には
そうめん(島原素麺)を採用しております。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓原作「天体戦士サンレッド」が気になって調べてみたら
すでに連載終了している漫画で、さらには過去にアニメ化もしていた模様


↓お邪魔させてもらってます

ココアホットケーキ弁当

ココアホットケーキ弁当01

今日のお弁当
・ココアホットケーキ
・レンコン&鶏ささみの唐揚げ
・かぼちゃの塩煮
・鉄分ベビーチーズ
・いつもの赤いの
・ミルクティー



ココアホットケーキ弁当02

市販のホットケーキミックスに
ココアパウダーを混ぜて
色黒なホットケーキを作成。

焼きあがったあとに
メイプルシロップを浸み込ませて、
セルクルで型抜き。

しかし。
毎回、この型抜きの時に
ホットケーキの表面に
大量のヒビ割れが発生。

これ、ヒビ割れを回避するには
どうすればいいんだろう…。

Google先生に訊ねても
ちょっと判明しなかった。むぅ。



ココアホットケーキ弁当03

ベビーチーズは鉄分入りタイプ。

相変わらず
ヘモグロビン増加運動実施中。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓ヒビ割れ問題はこういう焼き型を使えば解決する…のか?


↓お邪魔させてもらってます

柚子牡蠣飯弁当

柚子牡蠣飯弁当01

今日のお弁当
・柚子牡蠣飯
・玉子焼き
・里芋のごま塩和え
・豆苗炒め
・にんじんの塩昆布和え
・自家製わかめスープ
・バニラヨーグルト(有田みかん)


実家の妹chanから
九州土産として殻付き牡蠣をGET!
イェイー!

牡蠣の殻と久しぶりに格闘して
お弁当にしてみたよ。


妹chanが買ってきた牡蠣は
殻に付着したフジツボや深海からの物体Xが
丁寧に削除してあったので、
夜中の台所で一人でゾワゾワせずに済みました(笑)




柚子牡蠣飯弁当02

見よ。
このぷりっぷりで大きな牡蠣の身。
シアワセ。

そして、Google先生が
「牡蠣飯のトッピングには柚子の皮が◎」と
オススメしてくるので、やってみた。

これアレだね。

柚子の皮が合うのは
料理屋さんが作るような
お上品な味付けの牡蠣飯だね。
出汁が効いた白っぽい牡蠣飯。

海野みたいな
沖縄黒糖、醤油、日本酒、大量の生姜で
ガッツリ濃ゆく味付けした田舎系牡蠣飯には
柚子の香りは別に無くてもいいカナー…ってカンジ。




柚子牡蠣飯弁当03

鮮やかな食欲そそる緑だし、
生でも加熱しても美味しいし、
1年を通して値段の変動もないし、
豆苗様マジ素晴らしい。




柚子牡蠣飯弁当04

スーパー「ヤオコー」で発見した
有田みかん味のバニラヨーグルト。
1パック3個入り158円(税別)。

一目見て「あ!これたぶん美味いヤツだ!」と
野生の勘ならぬ
食欲魔人の勘が働いて即購入。

うん。予想通りの美味しさ。

みかん味のレアチーズ系デザート。
ヨーグルト苦手な人でも全然イケる。
リピ決定。

この「対食べ物」にのみ
無駄に発揮される海野の勘の良さよ(笑)




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓世間でビミョーに話題になっている「夜店の焼そば ショートケーキ味」
一度は試してみたいケド、近所のスーパーにはまだ生息していない模様。無念。


↓お邪魔させてもらってます

蛸のジェノベーゼペンネ弁当

蛸のジェノベーゼペンネ弁当01

今日のお弁当
・蛸のジェノベーゼペンネ
・自家製コールスロー&いつもの赤いの
・ミルクティー


週明け早々に簡単パスタ弁当。


日曜は夜更かしするから
月曜のお弁当はお手軽なのがイイよね。

火曜は月曜の寝不足分があるから
やっぱりお手軽なのがイイよね。

水曜〜木曜は週半ばで疲れ気味だから
やっぱりお手軽がベストだよね。

金曜は疲労MAXでヤバいから
やっぱりお手軽に走るよね。

毎週こんなカンジ。
お手軽しか考えてない。




蛸のジェノベーゼペンネ弁当02

蛸と黒オリーブまみれの
ジェノベーゼペンネ。

味付けはオリーブオイル、
赤唐辛子、にんにく、白ワイン、粉チーズ、
市販のジェノベーゼソース。

うん。
やっとまともな味の
ジェノベーゼソースの瓶詰めを
カルディで発見できた。

1瓶で900円近くしたけれど、
やっぱこれくらいの価格帯じゃないと
食べるのが罰レベルに
美味しくないコトが多し。

ぶっちゃけ、500円以下の
ジェノベーゼソースは地雷。




蛸のジェノベーゼペンネ弁当03

マヨネーズ、レモン汁、プレーンヨーグルト、
粒マスタード、オリゴ糖、黒胡椒で
キャベツ&にんじんをテケトーに和えて
コールスロー作成。

これで野菜不足を
少しだけ解消したつもり。(解消したとは言ってない)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓個人的に絶対オススメしないジェノベーゼはコレ
カルディで購入したけど、1回使ってあまりのアレさに残りは廃棄したよ…(苦)



↓お邪魔させてもらってます

たらの芽の天ぷら蕎麦弁当

たらの芽の天ぷら蕎麦弁当01

今日のお弁当
・たらの芽の天ぷら蕎麦
・わさび菜のツナサラダ
・黒蜜わらび餅


近所のスーパーの青果売り場に
季節限定な「山菜コーナー」が誕生。

わらび、蕗の薹、うど、フキ、
ノビル、こごみetc…と、
種類豊富な旬の山菜の中から
たらの芽をお買い上げ。

1パック480円と
海野的に予算オーバーだったケド、
今を逃したら来年まで味わえないしなぁ…と
思い切ってみた。




たらの芽の天ぷら蕎麦弁当02

たらの芽は硬くて茶色な部分を
包丁でキレイに削ぎ落として
半分にカットしたらお水にポン。

ボウルの中でよく振り洗いしたら
キッチンペーパーで丁寧に拭いて、
カラッと揚げるだけ。

食べると口の中に広がる
山菜特有の軽いほろ苦さと
山の香り。うめぇ。

お惣菜コーナーで売っている
妙に緑が濃ゆくてピラピラした
たらの芽天婦羅もどきとは
味も香りも全く別物。

そして、たらの芽の隣は鶏天。

昆布茶パウダーを揉み込んだ
鶏ササミ肉を
紅生姜入りの衣で揚げたモノ。

朝から何個でも食べられる。
大好物。




たらの芽の天ぷら蕎麦弁当03

昨日のサラダのわさび菜&豆苗が
まだワッサワサに余っていたので
今日も引き続きサラダ作成。




たらの芽の天ぷら蕎麦弁当04

市販のわらび餅に
家にあった黒蜜をかけただけの
お手軽デザートで
今週のお弁当生活は終了。



今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓コレが堂々と使えるオフィスは割とホワイトだと思う訳で
ウチの会社だとシャチョサンの奥様に「電気代ガー省エネガー」とか言われるオチ


↓お邪魔させてもらってます

アジアン生姜ドレの海老サラダ弁当

アジアン生姜ドレの海老サラダ弁当01


今日のお弁当
・海老サラダ(アジアン生姜ドレッシング)
・ピクルス入りたまごサンド
Gokuriふんわりピーチ(サントリー)


あー。
昨日はですね。
いつも家を出る時間の
20分前に起床しましたね。

ビックリしすぎると
しばらく固まって動けなくなるのは
人間もハムスターも同じだということを
発見した朝でしたね。



固まるハムハム

昨日の朝の
現実を受け止めきれない海野(笑)




アジアン生姜ドレの海老サラダ弁当02

サラダの材料は
日本酒と塩を入れた熱湯で茹でた海老、
カリカリに揚げたワンタンの皮、
わさび菜、豆苗、にんじん、いつもの赤いの。

生姜ドレッシングは
ナンプラー、レモン汁、三温糖、
大量の刻み生姜、少量のおろしにんにく、
赤唐辛子、白胡麻、乾燥パクチー。

会社に冷蔵庫があると
サラダ弁当が捗るね。




アジアン生姜ドレの海老サラダ弁当03

100均のダイソーで買った
紙製ランチボックスに
ピクルス入りたまごサンドを
詰めてみた。

ちょうどサンドイッチが
ピッタリ4切れ入る仕様。

サンドイッチが4切れ。
つまり食パンが4切れ。

山盛り海老サラダもあるのに
食パンを4切れも食べる気か自分…。



アジアン生姜ドレの海老サラダ弁当04

本日のドリンク兼デザート。

パッケージ印刷が
ローコストに抑えられそうな
分かりやすいデザイン(笑)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓レビューが妙に好評揃いだと「業者かな」と疑ってしまう天邪鬼


↓お邪魔させてもらってます

ピーナッツご飯弁当

ピーナッツご飯弁当01

今日のお弁当
・ピーナッツご飯
・豚ロースの柚子唐揚げ
・かぼちゃの塩煮
・菜の花の辛子和え
・にんじんの塩昆布和え
・じゃが芋と玉葱のお味噌汁


日テレ系『世界一受けたい授業』で
皮付きピーナッツを使った
炊き込みご飯のレシピを紹介していたので
お弁当にしてみた。

ピーナッツの薄皮には
ポリフェノールが含まれていて
身体に良いらしい。




ピーナッツご飯弁当02

本日の主役。
ピーナッツご飯。

いつもは捨てる茶色の薄皮も
一緒に炊き込むコトで
しっとり柔らかくなって
パクパク食べられる。

が、しかし。

これ、美味しいかと言われると
割とビミョーな気が。

やっぱりピーナッツの薄皮が
苦いんだよね。

加熱する事で
だいぶ薄まっているけれど
どうしても後味がほんのり苦い。

どんなピーナッツでもドンと来い!的な
ピーナッツマニアな方か
ポリフェノールさえ摂取出来れば
ダイスケ的にもオールオッケー!(古)的な
ポリフェノール信者にしかオススメ出来ない。




ピーナッツご飯弁当03

青果コーナーで初物な菜の花を発見。
早。

初物にしては1束138円と
それほど高額でもなかったのでお買い上げ。

辛子和えウマー。




ピーナッツご飯弁当04

数日前に某テレビ番組で
マツコデラックスが
『じゃが芋と玉葱の味噌汁が一番スキ!』と
熱く訴えていたので、マネッコしてみた。

本当はもっと加熱して
具がグズグズに煮溶けたのが
マツコ好みらしいけれど、
朝からそこまでの時間は無かった。無念。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓卓上ピザ釜とかAmazonは本当に何でもあるな…


↓お邪魔させてもらってます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR