2017-02

菜の花のアンチョビパスタ&ローストビーフサラダ弁当

菜の花のアンチョビパスタ&ローストビーフサラダ弁当

今日のお弁当
・菜の花のアンチョビパスタ
・ローストビーフサラダ
・ミルクティー


この季節の青菜といえば
海野家では菜の花一択。

季節モノだし、
ほんのりした苦味も美味しいし、
何より小松菜やホウレン草より
庶民価格。重要。


そして、当ブログ登場回数
ダントツ1位ではないかと推測される
このランチボウル。

実はこの画像では見えない背面に
大きな亀裂がががが。

金曜に外側ボウルを床に落として
見事にヒビが入った。
ガッデム。

とりあえず今は応急処置で
プーさん模様のビニテで
補修しながら使用中。


うん。
画像だと隠れて分からないけど
リアルはかなり
ビンボー臭いお弁当だよ!(笑)




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓金曜にポチってまだ届かず。
購入時には確かに「販売:AmazonJapan」だったのに
今、見てみたら「販売:竹中」になってるし。発送はよはよ!


↓お邪魔させてもらってます

豚の油なし胡麻味噌焼き弁当

豚の油なし胡麻味噌焼き弁当01

今日のお弁当
・豚の油なし胡麻味噌焼き
・塩茹でアスパラ
・カボチャの塩煮
・にんじんの塩昆布和え
・いつもの赤いの
・ごま塩日の丸ごはん
・大根のお味噌汁


特売だった豚こま肉に
うっすらと小麦粉をまぶして
オイルは一切使わずにフライパンで焼いてみた。

うん。
5〜6年くらい前に作った
「タモさん流生姜焼き」の胡麻味噌verだね。

胡麻味噌だれは
味噌、白すりゴマ、コチュジャン、日本酒、
はちみつ、生姜、にんにくを混ぜて作成。

小麦粉のおかげで
豚肉に胡麻味噌だれがしっかり絡んで
大変お弁当向きな仕上がり。ウマー。


豚の油なし胡麻味噌焼き弁当02


タモさんのおかげで
「炒め物には油を使う」という固定概念が崩れて
カロリー的に大変助かります。
タモさんLOVE。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓こういうタモさんの名前を騙っただけの低レベル悪質レシピ本は絶滅すべし


↓お邪魔させてもらってます

鶏団子と野菜の豆乳スープ弁当

鶏団子と野菜の豆乳スープ弁当01

今日のお弁当
・鶏団子と野菜の豆乳スープ
・クランベリーナッツバゲット(パン屋さん)
・ミックスベリーヨーグルト


海野家の野菜室に居座る
大根+人参+玉ねぎを
どうにかしたくて本日のお弁当。

スープはチキンコンソメをベースに
白味噌+豆乳で味を調整。
優しい。美味しい。

これで当初の目的だった
大根+人参+玉ねぎの駆逐も無事完了。

しかし、白菜1/4個という
新たな在庫が発生。

これで自動的に週末の海野家の食卓は
白菜まみれになる事が決定。

ぼっち生活だからね。
1人でどうにかするしかないね。ハハハ。




今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓開くと意外にもカワイイ(笑)


↓お邪魔させてもらってます

デミグラかつ丼弁当

デミグラかつ丼弁当01

今日のお弁当
・デミグラかつ丼
・えのき茸のお味噌汁
・花畑牧場エッグタルト(1個129円/税別)


市販のデミグラスソースに
バターで炒めた玉ねぎ&しめじと
トマトピューレをIN。

それをお惣菜コーナーで
特売していたロースかつにプラスすれば
デミグラかつ丼の完成。

お味噌汁を含めて全部で
調理時間15分くらい。

毎日こうありたい。


ところで、花畑牧場って
まだ元気に営業していたんだね。

ひっそりと民事再生法の適用申請を
していそうなイメージだった。(酷)




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓コレを1人分サイズで販売してくれないかなー


↓お邪魔させてもらってます

塩おでん弁当

塩おでん弁当

今日のお弁当
・塩おでん
・卵と鰹節の炒飯
・ラムレーズンバームクーヘン(カルディ)


塩味の鶏がらスープで
練り物と野菜を煮込めば
塩おでんの完成。

フツーに旨い。完。


そいえば、月曜のモウカサメ弁当で
「地元ではモウカサメの心臓を刺身で食べます」
「自分はまんぼうを買いました」…という
なかなか衝撃的なコメが2件キタ!(笑)

まさに気分は秘密のケンミンSHOW。

時間とお財布に余裕があれば
色々な県に遊びに行って、
地元密着型スーパー巡礼をやってみたい。

下手な観光地に行くより楽しそう(笑)




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓どう見てもマカロンで草


↓お邪魔させてもらってます

野菜たこ焼き弁当

野菜たこ焼き弁当

今日のお弁当
・野菜たこ焼き
・ミックスフルーツヨーグルト
・のんある気分(愛媛いよかんサワーテイスト)


超みじん切りなニンジンと
大雑把にみじん切りな長ネギと
ザクザクにカットした茹でブロッコリーを
たこ焼きの生地に大量にIN。

お野菜たっぷり系たこ焼きの完成。

しかし、ぶっちゃけ食べてみても
細かくしすぎたニンジンの存在は
ほとんど不明。

野菜的には
ブロッコリーの茎のポクポク感が
多少感じられるレベル。

コレ、あれだ。

超肉食なヴァイオリニストの高嶋ちさ子
騙し討ちで野菜をたべさせる
良い方法かも知れぬ。


まぁ、知り合いに
ヴァイオリニストなんて
一人もいないんだけどね。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓たこ焼きの容器はこのランチボウルに付属しているフタ付き中容器。
計算したかのようにたこ焼きが10個キレイに収まって朝からプチ感動(笑)


↓お邪魔させてもらってます

モウカサメの竜田揚げ弁当

モウカサメの竜田揚げ弁当01

今日のお弁当
・モウカサメの竜田揚げ
・出し巻き卵
・アスパラの粒マスタード和え
・にんじんの胡麻和え
・ごま塩日の丸ご飯
・豆腐とワカメのお味噌汁


最近、鮮魚コーナーで
見かける度に気になっていた
モウカサメの切り身。

安いし、皮も骨も無いし、調理しやすそう。

しかし、サメ肉とかアンモニア臭は
大丈夫なのか…?と思っていたら
Google先生が「鶏肉みたいでクセは無い。買ってよし」と
太鼓判を押してくれたので初購入。


醤油、日本酒、生姜、にんにくに
一晩漬けて竜田揚げにしてみたよ!



モウカサメの竜田揚げ弁当02


気になるお味は
鶏胸肉の竜田揚げ+マグロの竜田揚げ。
さらにフワフワ感を若干追加。
そんなカンジ。

なかなか美味しいので
リピ決定。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓お高いので自分で購入はしないケド、人から貰うと楽しくて嬉しい典型


↓お邪魔させてもらってます

ブラウンえのきの和風パスタ弁当

ブラウンえのきの和風パスタ弁当

今日のお弁当
・ブラウンえのきの和風パスタ
・牛すじのチリコンカンスープ
粒挽き黒ごまプリン(雪印)


今週は久しぶりに風邪をひいたケド、
仕事を病欠することもなく(休みたかったケド!)
お弁当も欠かすことなく(手抜き三昧だったケド!)
1週間を無事に乗り切りました。

社畜の鑑。



今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓レビューが高評価で草


↓お邪魔させてもらってます

牛すじのチリコンカン弁当

牛すじのチリコンカン弁当01

今日のお弁当
・牛すじのチリコンカン
・バナナとカシューナッツのバゲット(パン屋さん)
・アーモンドデニッシュ(パン屋さん)
・森のソーダ


牛すじでチリコンカンを作ったら
もしかしてかなり美味しいんじゃね!?
…と思い立ってお弁当に。

うん。めっちゃ美味しい。至福。

しかし。

めっちゃ美味しいけど
牛すじを細かくカットするのに
めっちゃ手間がかかるよね。

朝から気力のほとんどを
牛すじとの格闘に奪われたよね。

そんな訳で
病み上がりのお弁当には
オススメしない。

つーか、普通の女子なら
病み上がりに牛すじを
モリモリ食べたりしないだろっていう
噂もあるよね。ハハハ。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓長きに渡って続けてきた歯磨き粉ジプシーをコレで卒業
しかし、低刺激を売りにしているケド、やっぱり刺激かなり強し


↓お邪魔させてもらってます

茸の塩焼きそば弁当

茸の塩焼きそば弁当01

今日のお弁当
・茸の塩焼きそば
・林檎とセロリのマリネサラダ
・1日分の鉄分のむヨーグルト


いつも具合が悪くなると
林檎を食べなくては…!という謎発想になるのは
たぶん子供の頃に風邪をひくたびに
オカンお手製のおろし林檎を
食べさせられていたからだと思う。

こうやって人は洗脳されていくという
良い見本。
食欲魔人王国に出家しなくては。(ヤバ)


そして、本日のメニューは
いかに短時間でラクに出来るかを
基準に決定。

でも、今日は体調も
だいぶ回復してきている。

昨日は椅子から立ち上がるたびに
「え!地震!?地震キタ!?!?」と
一人で勝手に動揺するくらい
立ちくらみが酷かった。

風邪をひくと
立ちくらみって起こりやすいのかね。

普段はまるまる健康体なので
さっぱり分からぬ。ハハハ。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓なんだこれカワエエ(笑)テーブルランプ部門1位とか猫好き強いな


↓お邪魔させてもらってます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1389)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (42)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR