2017-07

ごぼう天うどん弁当

ごぼう天うどん弁当

今日のお弁当
・ごぼう天うどん
・茄子とピーマンの豚肉味噌炒め


最近、グルメ系番組で
ちらほら見かける
ごぼう天うどん。

存在が地味なせいか
ブームが起きるような気配は
あまりないけれど(笑)
地味ウマそうなのでお弁当にしてみた。

このうどんだけで
細めのごぼうを
まるっと1本使用。

うどんのつゆは
白出汁と少量の塩と
大量のぽん酢(not味ぽん)を混ぜた
さっぱり系つゆ。

冷たいうどんでいただくか
レンチンで熱々うどんにするかは
ランチタイムの気分次第。



あ、そいえば。

「緑茶よりタンニンが多い
紅茶の大量摂取はらめぇぇぇー!(意訳)」
という、とても有難いコメを
いただきました。(感謝)

そうだった。
お茶関連は鉄分吸収の弊害となる
タンニンが豊富だったんだ。
すっかり忘れてた。

このコメが来ていなかったら
今頃、Amazonでポチって
週末は1人紅茶祭りを開催してた。
やべぇ。


オタクでヒッキー社会人で
友人も極端に少ない海野ですが
ブログをやっているおかげで
貴重な情報をもらえるコトも度々。

こんな辺境の地の
ブログを覗きに来てくれている人には
感謝しかないです。
いつもありがとう。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓友人からの誕プレリクエストで週末にローラアシュレイの店舗に。
なんというか、お花舞い散るお上品な世界でオタクBBAには敷居が高かった…(笑)


↓お邪魔してます

チリマヨ唐揚げサンド弁当

チリマヨ唐揚げサンド弁当01

今日のお弁当
・チリマヨ唐揚げサンド
・カプレーゼ
・ノンアルコールサングリア(メイヤーレモン&パイン缶)


今週はブレソルで
「極限共闘」開催。(1週間限定)


というワケで、
朝からブレソルをプレイするために
10年以上ぶり(!)に
冷凍食品の唐揚げを買ってみた。

で、久しぶり過ぎる
冷凍唐揚げのお味ですが。

うん。
相変わらずの塩気の強さだね!
チミ、10年前と
ほとんど変わらないね!懐かしいね!


そのままサンドイッチにすると
味が単調で飽きそうだったので
スイートチリソース+マヨネーズのタレを
たっぷりかけておいた。

このチリマヨソースをかけておけば
だいたいの食材が
美味しくいただける。(誇大広告)



そして、このスーパー手抜き弁当のおかげで

「あぁっ!オーナーさんッ…!
そんなに何回も復活しなくても大丈夫だよ!
もう残った敵は全部片付けるから見学していてイイよ!
というか、貴重なアイテム消費してせっかく復活したのに
またスグに敵集団に突っ込むのはらめぇぇぇーーー!!!」

と、朝から大変ハラハラできました。

たのちい。




今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓昨日のコメでオススメしてもらった粉末紅茶
Amazonレビューも高評価だし、イイかも…!と思ったケド
ぼっち生活にこの量は多すぎる…でも欲しいなぁ…ポチりそう…


↓お邪魔してます

ゴーヤとトマトのキーマカレー弁当

ゴーヤとトマトのキーマカレー弁当

今日のお弁当
・ゴーヤとトマトのキーマカレー
・レモンミルクプリン(カルディ)
・アイスミルクティー


カレーは素揚げしたゴーヤと
生姜&にんにく入りでガッツリ系!

レモンミルクプリンは
レモン果汁+三温糖+お水で作った
シロップ付きでプルプル系!

そんなカンジ!以上!



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓ミルクティーはいつも茶葉で作っているけど
カルディで見かけたこのリキッドタイプがお手軽そうで気になる所存


↓お邪魔してます

茹で塩豚の盛岡冷麺弁当

茹で塩豚の盛岡冷麺弁当01

今日のお弁当
・茹で塩豚の盛岡冷麺 with 氷水
・韓国海苔のサラダ
・仮ケンジさん印のカフェゼリー



ヒモでグルグル巻きの刑にした
豚肩ロースの塊肉に
粗塩をモミモミ。

あとはジップロックにいれて
ストローを使って人力(笑)で
真空パック状態にして
冷蔵庫にIN。

余分な肉汁が出て、
豚肉の身がイイ感じに締まったら
紹興酒をふりかけて
余分な粗塩を落とす。セレブ。

大量の生姜、長ネギ(青い部分)、
水、紹興酒と一緒に炊飯器にポン。
保温スイッチをポン。

これで翌朝には
柔らかウマー!な
茹で塩豚が誕生。


冷麺でも、サラダでも、生春巻きでも、
ワイルドにそのままでも美味しいし、
叉焼を作るより圧倒的にラクだし、
もう茹で塩豚でいいや。


とりあえず、
海野家は炊飯器を酷使しすぎだよね。
オーケー。わかってる。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓久しぶりに使ったシーガルちゃん
プラ製お弁当箱と違って何年たってもほとんど劣化がなくて超優秀


↓お邪魔してます

いぶりがっこ&スモークサーモンのクリームチーズサンド弁当

いぶりがっこのサーモンクリームチーズサンド弁当

今日のお弁当
・いぶりがっこ&スモークサーモンのクリームチーズサンド
・海老のビスク with H(レトルトとハム)
・さつま芋と胡桃のわさマヨサラダ


クリームチーズ&スモークサーモンは
鉄板だよね。

クリームチーズ&いぶりがっこも
長谷川博己お墨付きの旨さだよね。

ってコトは。

クリームチーズと
スモークサーモンと
いぶりがっこのトリプルも
美味しいのでは…?

…という単純な発想から生まれた
本日のお弁当。


うん。
完全不可視モードだけど
スモークサーモンの下には
輪切りのいぶりがっこと
クリームチーズがたっぷり存在。


全く同じサンドを
朝食として食べてみたけど
ポリポリ食感とボリュームがプラスされて
悪くはないよね。

でも、スモークサーモンの味が
いぶりがっこに押され気味になるので
スモークサーモンをしっかり味わいたい人には
オススメしない。

そんなカンジ。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓使っているわさマヨはコレ


↓お邪魔してます

万願寺唐辛子の焼肉丼弁当

万願寺唐辛子の焼肉丼弁当

今日のお弁当
・万願寺唐辛子の焼肉丼
・韓国海苔のサラダ
・オイコス(トロピカルマンゴー味)



金曜に「国木田クン主役の上映会で海野と握手!」
とか息巻いて書いてましたが
日曜深夜のチケット争奪戦に見事に敗れました…。
瞬殺でした…えぇ……。


『文豪ストレイドッグスでの国木田クンは
世間の人気的には4〜5番目くらいだし、
チケット取るのもそんなに難しくないっしょ!』

…とか油断していたら、このザマですよ…。
マジかー……。
チケット即完売かー…。


なんだよ探偵社のママンってば
意外と人気あるんじゃん…。

しかし、一体どこに国木田クラスタが
そんなに大勢いたんだよ…。

男なのにツンデレ美人で
眼鏡キャラなのに天然&武闘派という
萌え要素の塊な国木田クンが
人気無いワケがなかったというコトか…。


月曜だというのに
すでにHPゼロ状態ですよ…。

これはもう大分県にある
城下町佐伯国木田独歩館に行くしか…!!




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓思わず二度見したけど、なんだこの値段は…
この世の転売屋がGと一緒に絶滅しますように。ナームー。


↓お邪魔してます

素揚げ野菜&とんかつみぞれ煮弁当

素揚げ野菜&とんかつおろし煮弁当

今日のお弁当
・とんかつみぞれ煮
・素揚げ野菜(茄子、舞茸、赤パプリカ、ゴーヤ)
・さつま芋ご飯
・ココジュレ(ピーチ&ナタデココ)


前に作った「とんかつみぞれ煮弁当」が
大変おいしゅうございましたので
またもや作成。

今回は付け合わせに
素揚げ野菜を追加。

余っていたさつま芋、
塩、日本酒、みりんを入れて炊いた
さつま芋ご飯もウマー。

これでデザートが
熟れた大石プラムだったら
一点の曇りもなく最高だったのにナー。

うん。
予算の関係上、
1個98円の市販の桃ゼリーに
せざるを得ませんでした。

生の果物タカイネー!




今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓国木田クン主役回アニメの上映会が新宿で開催決定!(祝)
今度の日曜はそのチケット争奪戦に参戦するっス!
8月11日(金・祝)に新宿の会場で海野と握手!!


↓お邪魔してます

冬瓜のグリーンカレー弁当

冬瓜のグリーンカレー弁当01

今日のお弁当
・冬瓜のグリーンカレー
・十六穀ご飯
・大石プラム
・ジンジャーエール ミニ缶


そいえば、3連休中に
やっと「美女と野獣」を鑑賞。

公開日から時間もかなり経っているし、
夜11時近くに終了するレイトショーだし、
観客も少なめかしらー…とお出かけしてみたら
意外にも1/4は埋まっている状態。

そうか、そうか。
若手イケメン代表(笑)な
エマ・ワトソン様のジルを
大画面で拝みたいのか。そりゃ拝みたいよな!

…とか、おバカなコトを思いつつ
指定席に着席すると
3列ほど前方の端席に
2〜3歳くらいの小さな男の子連れの
親子をハッケン。

え。
これポケモンじゃないよ?
アンパンマンでもないよ?
そのお子様にはまだ早くね?

というか、そんな小さな子は
上映中に就寝時間になるのでは?
大丈夫なの?

…と、不安に思いつつも
映画はスタート。


開始して30分過ぎくらいに
「ドン!ドン!ドン!」という物音。
軽く騒つく館内。

なんだ!?と思ったら、
例のお子様が飽きてしまったようで
前の席の椅子を延々と蹴りまくっている。

なのに、肝心の母親は見て見ぬふり。
えぇー……。

その後、さすがに周りの観客から
注意をされたようで
一応、子供を止めた模様。

やっと静かになったので
ホッとしつつ、鑑賞続行。


そしてCMにも使用されている
盛り上がりシーンで
館内に突然響き渡る子供の絶叫。


『イヤァァー!もうおウチ帰りたいィィーー!!』


そうだよね。
お子様には罪はないよね。
だって普通に子供は寝ている時間だもの。

結局、その叫び声も
母親は一切止めるコトをせず(!)
子供が泣き疲れるまで絶叫モード続行。

聴き取れない台詞。
かなり騒つく館内。

なんというか、
久しぶりの映画鑑賞だったのに
インパクトありすぎ(笑)




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓グリーンカレーの容器はコレ


↓お邪魔してます

わさび塩の鳥天弁当

わさび塩の鳥天弁当01

今日のお弁当
・わさび塩の鳥天
・野菜天(ゴーヤ、舞茸、パプリカ赤・黄)
・大石プラム


作っている間は
「あーーー、なんでこのクソ暑いのに天婦羅にしたかな!?」
と、自問自答し、出来立てを味見すれば
「あーーー、やっぱり天婦羅にしてヨカッタ!(cv:ブルゾンちえみ)」
となるのが夏場の天婦羅弁当。

淡白な鶏胸肉は
昆布茶パウダーをまぶしてから
衣をつけてカラッと揚げると
最高に美味ナリ。



あ、そいえば昨日
「その後、貧血はどうなりましたか?」と
コメントをいただいたのですが。

「1日分の鉄分のむヨーグルト(雪印)」を
毎日欠かさずに摂取しておりましたが
2回目の献血も数値に別段変化なく
門前払いになったので、購入を止めた結果、
一ヶ月の食費が3000円近く減りました(笑)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓ビジュアルも値段もさすがの公式クオリティ。高。


↓お邪魔してます

男子ごはん流ナスと豚肉の黒酢あんかけ丼弁当

男子ごはんのナスと豚肉の黒酢あんかけ丼弁当

今日のお弁当
男子ごはん流ナスと豚肉の黒酢あんかけ丼 
・ゴーヤとツナの炒め物
・れん乳プリンマンゴー(北海道乳業)


連休明けのお弁当は
かなり久しぶりに
「男子ごはん」レシピ。

黒酢が効いたさっぱり系の
夏向きなお味。良いね。


しかし、豆豉(トーチ)とか
何年かぶりに購入したよ。

自分の思いつきだけで
料理をしていると
ついつい似たような調味料まみれに
なるコトを改めて自覚。

テレビ番組や料理本のレシピは
やっぱり刺激になるネー。


そして心平chanが
自然にカメラ目線が出来る日が
くるのはいつだ。
永遠の照れ屋さんめ。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓9冊目とかすっかり長寿番組


↓お邪魔してます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1502)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR