2017-10

おべんとうレベル上げ開始!

毎日、自分のために作っているお弁当。
しかし、食べるのが自分オンリーだと、
お弁当作りのモチがなかなか上がらない。

さらに、栄養バランスよりも自分の好みだけに突っ走った
お弁当になりそうなので(突っ走るのはオタク趣味だけで十分ですよ。)
覚え書きも兼ねてお弁当ブログを始めてみました。

お弁当初心者なのでどうぞお手柔らかにお願いしますー!

110606_01

今日のお弁当
・手作りちりめん山椒ご飯
・ほぼキャベツと玉葱のメンチカツ
・ニンジンとネギ入り卵焼き
・セリの胡麻和え
・ニンジンとレーズン&くるみのサラダ
・プチトマト

このお弁当の何がすごいって、
メンチカツの徹底的なまでのお肉の少なさ!
豚ひき肉106gで14個のメンチ作製。
1個あたりお肉は7.6g以下。
ええ、給料日前の赤貧仕様です。(笑えない)

今週の金曜まであと2328円で過ごさなくてはいけない海野さん。
(社会人としてどうなのソレ)
冷蔵庫&冷凍庫の食材でなんとか金曜まで
お弁当作りを頑張りたいです。


このほとんど玉葱とキャベツで出来上がっている
お財布に優しいメンチには大きな欠点が。
画像をみれば一目瞭然ですが
キャベツの部分が非常に焦げやすいです…!!くー。

見た目と言えば
ニンジン&ネギ入り卵焼きにも新しい発見が。
朝にラクをしたいがために前の晩に作っておいて
ラップ後、冷蔵庫に入れておいた卵焼き。
しかし朝、取り出してみたらそこには
ほんのりゾンビ色の卵焼きが…!(何故!?)

たぶん敗因はネギじゃないかなぁ…と思うのですが。
今度はプレーン卵焼きでも変色が起きるのか実験してみます。

ニンジンのサラダは昨日テレビで美容研究家(?)のチズたんが
紹介していたレシピが元です。

チズたんは日本のマヨネーズにアメリカ製のマヨネーズと
コーヒーフレッシュを追加して作っていましたが
アメリカ製マヨもコーヒーフレッシュも、我が家にはなかったので
代わりにプレーンヨーグルトを混ぜて作りました。
さらに食感に変化が欲しかったので炒ったクルミをプラス。

もはやチズたんレシピとは別物。
でも美味しかったのでオッケーです。

110606_02


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】
・海野は卵焼きは具によって時間とともに変色する可能性アリ!を覚えた!
レベルが1上がった!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなブログタイトルですが
実はドラクエをプレイした事ありません(笑)
メガテン派なので!







↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/1-b2bd0279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鮭弁当 «  | BLOG TOP | 

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR