2017-07

あんとじ肉豆腐丼弁当

あんとじ肉豆腐丼弁当01
今日のお弁当
・あんとじ肉豆腐丼
・キャベツの塩昆布和え
・プチトマトの長ネギソース和え
・スイートポテトボール

かなり前のオレンジページに
掲載されていた「あんとじ肉豆腐」で
お弁当にしてみたよ!


あんとじ肉豆腐丼弁当02
あんとじ肉豆腐の材料は
牛肉、豆腐、わけぎ、かなり多めの生姜。

どれくらい多いかというと
一人分で1/4個も使うくらい。

調味料は
出汁、酒、砂糖、醤油、みりん、片栗粉。
和食の王道系。

オレンジページのレシピでは
木綿豆腐を使っていたけれど
個人的好みで絹豆腐にチェンジ。

柔らかい故に崩れまくって
見た目はかなり悪いけれど
絹豆腐のあの喉ごしには敵わない。
トゥルントゥルンウマー。


あんとじ肉豆腐丼弁当03
キャベツの塩昆布和え。

とりあえず野菜は
胡麻油と塩昆布で和えとけば
8割近くは間違いない。
超高打率。


あんとじ肉豆腐丼弁当04
プチトマトの長ネギソース和えは
笠原料理長のレシピ本
「鍋とフライパンでかんたん和食」から。

みじん切り長ネギ、胡麻油、塩、
一味唐辛子でプチトマを和えて
白胡麻をトッピング。

シンプルだけど旨いナリ。


あんとじ肉豆腐丼弁当05
昨日のお弁当の残りの
スイートポテトでデザート作成。

コロコロ丸めたあとに
表面に卵液を塗って、黒胡麻をトッピング。
トースターで6分ほど焼けば完成。

このスイートポテトボールは
もしお昼に食べきれなかったら
3時のおやつにする予定。


…が、海野のコトなので
きっとキレイに食べきると予想(笑)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓季節野菜のレシピがなかなか便利。
しかし、残念ながらお弁当向きのメニューは少なめっぽ。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/1003-bedc50b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3種の野菜チヂミ弁当 «  | BLOG TOP |  » スイートポテトパイ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1462)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (44)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR