2017-10

トムヤンクンヌードルとアジア風しゃぶしゃぶサラダのお昼ご飯

Q.なぜ肌寒くなってから夏全開メニューばかり作るの?

A.先週GETした丼を愛でたいから。親ばかモード。




トムヤンクンヌードル

今日のお昼ご飯
・トムヤンクンヌードル
・アジア風しゃぶしゃぶサラダ



トムヤンクンヌードルの具は
・ブラックタイガー(セレブ海老キタコレ!)
・ざく切りの香菜山盛り
・5秒茹でたもやし
・カルディで購入したフライドオニオン
・3個100円でGETした丸々とした高知産茗荷
・レッドアーリー(紫玉ねぎ)の薄切り

以上!

香菜が合う料理には
もれなく茗荷も合うということを最近発見。


麺はカルディで購入したタイ産ビーフン(乾麺)。
麺の太さや形など色々な種類があって選ぶのに迷いましたが
店員さんの「これなら焼きビーフンにもフォーにも使えますよ。」
という口説き文句が決定打できしめんのような乾麺を購入。

トムヤンクンスープは
やはりカルディで購入したトムヤンクンペーストに
海老と唐辛子の調味料(プーケットで購入した名前不明物体)と
ナンプラー、ライムの絞り汁で。

ライムはレモンで代用可能。
ちょっと味が変わりますが。


そして、具が多すぎで肝心のスープが
見えませんがな。がっくし。
赤くて酸っぱ辛いスープは心の目でご鑑賞ください。
(ひでぇ)




アジア風しゃぶしゃぶサラダ

しゃぶしゃぶのお肉は
昨日の肉野菜巻きで使った豚肉の残り。


***アジアントマトだれの大雑把な作り方***
(1人前)
・プチトマト5個分のさいの目切り
・アーリーレッド(紫玉ねぎ)のみじん切り
・香菜のみじん切り
・ナンプラー大さじ1
・ライムの絞り汁大さじ1(レモンでも可)
・すりおろした生姜小さじ1

以上を混ぜるだけ。ラクチン。



冷蔵庫で冷やしておいたお皿に
レタス、茹でて冷ました豚肉、たっぷりの茗荷の千切りを
のせて、トマトだれをかけておしまい。
レタスはなくてもいいけど、茗荷は必須。

香り高くて爽やか美味しい!
このトマトだれはカラリと揚げたお魚(白身魚、鯵、秋刀魚等)に
たっぷりかけて食べてもウマー!

このサラダに関しては生姜はチューブではなく
ちゃんとすりおろした生の生姜を推奨。
チューブものだと、みじん切りの香菜に
香りが負けちゃってイマイチ残念な仕上がりに。




トムヤンクンヌードルもしゃぶしゃぶサラダも完食。
食後、しばらく動くのが苦しかったです。
休日とはいえ食べ過ぎ。




***




スーパーで発見。


イチャパラミルク

『なぬー!?イチャイチャパラダイス牛乳だとー!!??
なんてエロい牛乳だ!けしからん!これは買うしか…!!!』と
一人コーフンしていたら、よくみたら微妙に大幅に違っていました…。
ザンネンムネン。

いや、でもコレ、一瞬「イチャイチャパラダイス」って読めるよね?
全国のカ○イ○FANが動揺するネーミングだよねぇぇー!?
(と、食い物の話オンリーのブログでオタクな同意を求めても!)





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

studio rから来ました

初めてです的な匂いを嗅ぐわせながら毎度おなじマコッチです。わかってるって?(笑)


なんて美しい写真だ!と思って
でもどこかでみたような?雰囲気。。。

あれ?


海野チャマ(* ̄∇ ̄*)

studio rから飛んでこの記事にたどり着き、
「イチャイチャパラダイス牛乳」にニヤニヤMAX。


今日もマスクしてきてよかったーーーーv-238


私の会社でのマスク使用は
仕事中に「おべんとうの書。」と「含み笑いのカフェご飯」を
十分に堪能するための策だったりするのは誰も知らない。フッ

TO マコッチさん♪

ちょ…!マコッチさん!!(笑)
バレバレだーよ、はっきりくっきりバレバーレ!(笑)

過去のご飯画像で割とお気に入りのモノを
今頃studio rさんにアップしてみましたよ!
何ヶ月前の画像を掲載しているんだっていう(笑)

マスク…今はまだギリギリ「花粉症なの。てへ!」が
通じるとして、夏にはどうする気なのだネ!マコッチさん!!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/101-225664f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

焼きビーフンのお昼ご飯 «  | BLOG TOP |  » 肉野菜巻き弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR