2017-11

牛しぐれ煮弁当

牛しぐれ煮弁当01
今日のお弁当
・牛しぐれ煮のせご飯
・小松菜のおかか和え
・にんじんの胡麻和え
・玉子焼き
・いつのも赤いの
・自家製わかめスープ
・ハチミツ林檎ヨーグルト

3週間ぶりに牛肉を購入。

ぶっちゃけ、
このブログをやっていなかったら
あと2ヶ月くらいは買っていなかった
可能性高し(笑)

生姜、日本酒、砂糖、薄口醤油で
炒り煮にすれば、しぐれ煮の完成。

生姜たっぷりの佃煮を
なんで「しぐれ煮」というのか
Google先生に訊いてみたけど
諸説イロイロすぎて、なんかピンとこなかった。


牛しぐれ煮弁当02
実はこの冬になってから
まだ一度も床暖房はもちろん、
エアコンも使っていなかったり。

たぶん秋に購入した
モコモコ部屋着(notオリーブオイル教祖)
のおかげ。

お風呂上がりに、
このモコモコ部屋着を着て
お布団に入ると暑くて
いつのまにかお布団を蹴飛ばしているし。

我ながら元気良すぎ(笑)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓牛しぐれ煮のレシピはこの本から。甘さ控えめな味付け。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/1018-2692c1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

砂肝のローズマリー焼き弁当 «  | BLOG TOP |  » 苺&栗のクリームサンド弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1538)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR