2017-08

豚の味噌漬けと小松菜ご飯弁当

連休中に新しいお弁当箱をGET。
シーガルの2段フードキャリア。愛い奴です。




豚の味噌漬けと小松菜ご飯01

今日のお弁当
・小松菜ご飯
・豚の味噌漬け
・ピーマンの味噌炒め
・海老のアジア風マリネ
・さつま芋のデリ風サラダ
・茹で卵



小松菜が1束99円とそこそこのお値段だったので
久しぶりに小松菜ご飯に。
美味しいうえに、お手軽に野菜が取れるご飯レシピ。


***小松菜ご飯の大雑把な作り方***
・炊きたてご飯(1合)
・小松菜・・・1/2束
・塩・・・大さじ0.5
・じゃこ・・・大さじ2
・白ごま・・・大さじ0.5

(A)小松菜を小口切りにして塩をまぶす。
ギュッギュッと塩揉みをして出てくる水分をしっかり絞る。
ここできちんと絞らないと緑臭いご飯になるので要注意。

(B)熱湯を(A)にザッと回しかけて余計な塩分を流す。
ご飯が水っぽくならないよう、やはりしっかり絞って水気を切る。

(C)炊きたてのアツアツご飯に(B)と
じゃこ、軽く炒った白ごまを混ぜる。完成。ウマー。


白いご飯に小松菜の緑が映えて、見た目もGOOD。
さらに栄養価の高い小松菜がしっかり摂取可能。
塩揉みすることによって、緑臭さもなくなりウマウマ。
あ、じゃこと白ごまは必須でお願いします。




豚の味噌漬けと小松菜ご飯02

小松菜ご飯チームの豚の味噌漬けは
味噌、ハチミツ、酒、胡麻油、おろした生姜&ニンニクで
味噌だれ作成。
生姜は多め、ニンニクは少なめで。

砂糖のかわりにハチミツを使っているせいか
一晩漬けた豚肉でも、柔らかーい仕上がり。
ピーマンもこの味噌だれで炒めてあります。
味噌って偉大。




豚の味噌漬けと小松菜ご飯03


さつま芋のデリ風サラダは
前回、レンジを使って痛い目にあったので
今日はしっかり茹でました。

アーモンドスライスをトッピングしましたが
やっぱりこのサラダにはクルミよりアーモンド。
前回とは大違いな美味しいサラダが完成して大満足。



海老のマリネはレンチンしたしめじ入り。
トマトだれはコレ
このサラダはキンキンに冷やしておかないと
美味しさ3割減なことを発見。


今度このサラダを持っていく時は
冷蔵庫に入れられるように単品のお弁当箱に詰める事を
ここに誓います。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・丸形シーガルは愛い奴だけど撮影激ムズ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




明日もこのお弁当箱の予定。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

初めまして

こんばんは。

小松菜ご飯美味しそうですね!
茹でないで作るのですね。
今度やってみます♪

味噌漬け豚、自分は味噌とハチミツだけでした。
色々入れたほうが絶対美味しいですよね。
参考になります、ありがとうございます^^

Re: 初めまして

凪子さん、初めまして&いらっしゃいませー♪
コメントありがとうございますッ!感謝!

小松菜ご飯は小松菜の塩揉みさえしっかりやっておけば
サッとお湯をかけるだけで美味しくできますよ!!
茹でるのが面倒なので、いつもこの方法です(笑)

この味噌だれはお肉の漬け込みだけでなく
焼いた豚トロにのせて、レタスを巻いて食べても美味!

いきなりオタク丸出しな話題が出てくる
困ったお弁当サイトですが
よければまた見にきてくださいー>▽<
コメントとても嬉しかったです、ありがとうございました!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/103-5e4f789a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スパニッシュオムレツとキャベツとアンチョビのパスタ弁当 «  | BLOG TOP |  » 焼きビーフンのお昼ご飯

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1481)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR