2017-11

菜の花のちらし寿司弁当

菜の花のちらし寿司弁当01
今日のお弁当
・菜の花のちらし寿司
・梅ととろろ昆布の即席お吸い物
・あずき白玉

雛祭りなので
ちらし寿司弁当にしてみた。

冷蔵庫で保存していた
こんにゃく、水煮竹の子、ごぼうと
食料庫の干し椎茸が
ちらし寿司の具として消費できてイイカンジ。


菜の花のちらし寿司弁当03
卵に出汁と三温糖を混ぜて
厚焼き玉子を作成。
ブロック状にカットして
ちらし寿司の上にポン。

菜の花は塩茹でにしてから
出汁に漬けて味を含ませて、
キッチンペーパーで水気をしっかり取って
ちらし寿司の上にポン。

そしてたった今、気付いた。

昨夜のうちに作っておいて、
冷蔵庫保管した酢レンコン(花形)の存在を
まるっと忘れていることに…!!
うがぁぁー!!

…どうりで、盛りつけながら
ナニか物足りない間抜けなビジュアルだと
思ったワケだよ…。(ガクリ)


菜の花のちらし寿司弁当04
いつもの即席お吸い物。

うん。
3月2日&3月3日に
ハマグリ購入とか無理ゲー。

1個300円近かった。

1パックじゃなくて1個。
ハマグリ1個が300円。
ハマグリ1個が300円…!!(しつこい)


菜の花のちらし寿司弁当05
つるんつるん白玉。
現在、会社の冷蔵庫で待機中。


菜の花のちらし寿司弁当06
最後に早弁用お弁当。

ほら、海野さんったら
成長期だから。(横にだけ)


実際に食べるのは
半世紀以上前に成長期を終えている
実家のオカンです(笑)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓お邪魔させてもらってます。

● COMMENT ●

はじめまして

いつも楽しく拝見しています
きょうのお弁当のちらし寿司が
とてもきれいで
おもわずコメントしました(笑)
こんなお弁当だったら
昼からも頑張れそうです!
また遊びにきます(^^)

TO rinさん♪

酢レンコン不在なトホホちらし寿司だったのですが
rinさんのコメントで元気が出ました!
ありがとうございます!

またいつでも遊びに来てくださいねー!!ヽ(*´ω`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/1076-b87ccc4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わさび漬けチーズちくわ弁当 «  | BLOG TOP |  » おでん種のカレーラクサ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1538)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR