2017-10

野菜天のきしめん稲荷弁当

野菜天のきしめん稲荷弁当01
今日のお弁当
・野菜天のきしめん稲荷
・しょうが牛乳プリン

かなり久しぶりの
お稲荷さん系お弁当。

定番のそば稲荷ではなく
MYブームなきしめんで
きしめん稲荷を作ってみた。

きしめん旨いよね。
ここ2ヶ月近く、週末はほとんど
きしめんを食べて過ごしている(笑)


野菜天のきしめん稲荷弁当02
ブランクがあると
サイズ感覚が狂うね!
野菜天が大きすぎた。たはー。

そんな野菜天に隠れて、
ほぼ見えない状態のお稲荷さんの中味は
冷水でキュッと締めてから
麺つゆ、すし酢、シソ、茗荷を混ぜたきしめん。

さっぱりウマウマ。


野菜天のきしめん稲荷弁当03
見た目:杏仁豆腐
正体:しょうが牛乳プリン
原因:クコの実


「ゼラチンや寒天ナシでも出来る!」と
週末のテレビ番組でやっていたので
冷蔵庫整理を兼ねて作ってみた。


大雑把な作り方は
皮ごと(←重要)生姜をすりおろして
クッキングペーパー等で漉して
生姜汁を作成。

器に生姜汁(小さじ2)を入れたら
牛乳(180ml)+練乳(大さじ3)を70度に温めて、
勢いよく注ぐだけ。(かき混ぜ厳禁)

あとは粗熱がとれたら冷蔵庫へ。

数時間後にはフルフルな
しょうが牛乳プリンが誕生。

牛乳がフルフルになるのは
生姜(特に皮の周辺)に含まれている
酵素のおかげらしい。


で、気になるお味ですが。

ミルクっぽさが生姜の風味で抑えられて
さっぱりと食べやすい。
予想してたよりも美味しかった。

しかし。
温度計で70度を計るのが
海野的にメンドーだったので
リピするかと言われるとビミョー(笑)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓使っている料理用温度計はコレ。
レスポンスがもうちょい早ければなー…


↓お邪魔させてもらってます

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/1088-1f18457c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バジル焼きそば弁当 «  | BLOG TOP |  » カキマヨご飯弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR