2017-08

黄身の味噌漬け弁当

今日は肌寒い一日になるという天気予報を信じて
暑い日には無理なお弁当でGO!



黄身の味噌漬け01

今日のお弁当
・黄身の味噌漬けのせご飯
・サツマイモと豚肉とにんにくの芽の炒め物
・こんにゃくのおかか炒め
・蕪の柚子七味浅漬け
・オクラのおひたし


夏場は絶対に持参無理な卵黄の味噌漬け。
本日の主役。
ツヤツヤのテリテリのネットリうまうま。
ご飯がもりもり進みまくりの幸せの味。


味噌に酒とみりんを混ぜて
黄身を漬けるだけという
大雑把人間でも楽勝で作れる簡単さも素晴らしい。
本日の黄身は漬けて3日目のモノ。

一般的には黄身をガーゼで包んで
漬け込むらしいですが
ガーゼが無かったのでリードクッキングペーパーで作成。
リードでも美味しく出来るコト判明。


お弁当に生卵を使う卵かけご飯は無理でも
これなら簡単に卵味のご飯が楽しめるからイイ!
殻の処理に困らないところも魅力的。





黄身の味噌漬け02


サツマイモと豚肉とにんにくの芽の炒め物は
おととい放送のレディス4レシピのアレンジver。

番組では豆板醤、酒、砂糖、醤油の味付け。
だけど豆板醤が食べたくない気分だったので
甜麺醤&焼肉のタレに変更。

日本の焼肉のタレとカレールーは
誰でも美味しく料理が仕上がる魔法の調味料。


ほくほくのさつま芋に
にんにくの芽が意外と合って旨かとです。
まぁ、匂いがアレなので注意必要なおかずですが。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・お弁当の自由度があがる季節到来。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ご飯が水色だったら、日の丸弁当ならぬパラオ弁当って
名前にしたのにナー。







↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

こんばんは、はじめまして。
とっても綺麗で美味しそうなお弁当ですね!
味噌漬けのたまご、美味しそうです!

私達は、うちのごはん.jpというレシピ投稿サイトを運営していて、
たくさんの方からのレシピを紹介させてもらっています。
よろしければ一度遊びにいらしてください!
http://www.uchinogohan.jp/?b=s1020

Re: タイトルなし

sasakiさん、初めまして&いらっしゃいませー!
美味しそうといってもらえると、とっても嬉しいです(照)
感謝感激。

「うちのごはん.jp」素敵なサイトですねー!
お弁当作りに参考になりそうなレシピが
どっさり掲載されていて大変タメになりました。

あれだけ情報の多いサイトだと、
運営も大変でしょうが頑張ってくださいね。
陰ながら応援させていただきますッ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/109-b9d23f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蕪と塩鶏のポトフ弁当 «  | BLOG TOP |  » 焼き鮭と野菜いろいろ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR