2017-10

蕪と塩鶏のポトフ弁当

お弁当作りの手抜きがしたかったら
スープ系弁当。鉄板です。



塩鶏と蕪のポトフ

今日のお弁当
・蕪と塩鶏のポトフ
・デニッシュ2切れ



冷蔵庫のなかの蕪を消費するためにポトフ作成。
野菜は蕪、セロリ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも。
そして塩鶏のみのシンプルなポトフ。

塩鶏といっても骨付き鶏もも肉に塩をふって
クッキングペーパー等で包んで
半日くらい冷蔵庫に入れて放置しておくだけ。

鶏肉の余計な水分&鶏臭さが抜けて、
旨味が増して美味しい仕上がりに。

前の晩のうちに
塩鶏、セロリ、玉ねぎ、にんじんをコトコト煮込み。
朝に面取りした蕪&じゃがいもを投入。
火が通ったらおしまい。

じゃがいもを煮込みすぎて
面取りしたのに煮崩れ気味になりましたが。くー。

味付けは塩鶏の塩分があるので
スープの味見をしながらすこーしだけ塩追加。
出来るだけ薄味でお願いします。
あとは胡椒とローリエもIN。

塩鶏と野菜から十分美味しいスープがでているので
コンソメ等は使わなくて大丈夫!
というか、むしろ使わない方向を激しく推奨。

自然な甘みと旨味で優しい美味しさ。
野菜がたくさん摂取できること&
失敗しようがないほど簡単なのも大きな魅力(笑)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・肉も魚もとりあえず塩ふっておけば
なんとかなるような、ならないような。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



もう本格的な冬間近だというのに
アイス間食がやめられません。
シャトレーゼのアイスはコスパ高杉。ヤバイ。






↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うわ!来たよ。どストライク^^
早速骨付き探しに行ったんですけど
鶏ガラしか売ってなかった・・・(T_T)
セロリも忘れずに買い物メモに残しときます。φ(`д´)メモメモ...

塩のチカラって偉大ですよね。
何とかなるに1票!^^

Re: タイトルなし

おー!凪子さんもポトフ好きと判明!(笑)

骨付き鶏もも肉は意外と売ってない事が多いですよねー。
自分もスーパー3件ハシゴしてやっとGETしました。
会社帰りの遅い時間なので売り切れている可能性が高し。

そして、塩パワー支持に1票いただきましたー!(笑)
肉&魚は余分な水分が抜けるだけで、味が変わりますよねぇ。
臭みがなくなるし、身も締まるし、お塩様々です!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/110-6da23a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋刀魚の竜田揚げ弁当 «  | BLOG TOP |  » 黄身の味噌漬け弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1522)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR