2017-10

秋刀魚の竜田揚げ弁当

本日は歴代一番茶色に染まったお弁当。
完成した時にあまりの茶色さに自分でもビックリ。

敗因は完成予想を全くせずに食べたい物を入れまくったコト。
まぁ、こんな日もアルヨネー。



秋刀魚の竜田揚げ01

今日のお弁当
・秋刀魚の竜田揚げ
・茗荷の梅酢漬けと野沢菜のせご飯
・自家製干ししいたけと小松菜のあっさりじゃこ煮
・こんにゃくの七味炒り
・いつもの赤いの


会社帰りのスーパーでさんま1匹50円と
格安だったので2匹お持ち帰り。

時間がたっても美味しくいただける
魚料理といえば竜田揚げ!ということで
久しぶりに揚げ物開始。


少しでもお手軽にしたいので
秋刀魚はすでに開いてあるモノを購入。
開く手間がいらないので時間短縮できるのと
頭や内蔵、尾っぽ等の生ゴミがでないのは大きな魅力。

丸ごと秋刀魚と値段が
変わらなかったのも購入の決め手。
皮のハリがあって艶が良く、
身が変色していなければ開きでも大丈夫!



***秋刀魚の竜田揚げの大雑把な作り方***

(A)秋刀魚の小骨をピンセットで取る。
食べた時に小骨が少しでも口に残ると自分的にイヤなので
面倒だけどここだけはしっかりやっておきます。

(B)お弁当サイズにカットしたあと、
すりおろした多めの生姜&お酒を混ぜたものに漬けて
冷蔵庫へ入れて30分置く。

(C)30分たって取り出した(B)に
お酒と同量の醤油&みりんを追加。
15分くらい漬けたら、キッチンペーパーで
水気をよく拭き取っておく。

(D)ビニール袋に片栗粉を入れて(C)を投入。
軽くフリフリして秋刀魚にまんべんなく片栗粉が
ついたら、あとは大豆油でカラリと揚げるだけ。完成。




秋刀魚の竜田揚げ02


魚臭さを少しでも減らしたいので(魚臭いの苦手…)
先に多めの生姜&お酒に漬けておくのですが
その影響で、揚げたてアツアツを食べると若干お酒がふわっと香ります。

が、お弁当を食べるお昼頃には
お酒の香りも全く気にならないレベルになるのでオッケー。


魚料理がそんなに得意じゃないって人でも
美味しく食べられる竜田揚げ。
添えてあるシソと一緒に食べるとさらにウマウマ!

自分は揚げた片栗粉のサクサクが好きなので
片栗粉多めで揚げています。
衣が多いとカロリーがかなりヤバげですが(苦)



今日のお弁当でわかったのですが
例の美味しくない野沢菜は水洗いしてみじん切りにしたあと、
しっかりギューと絞れば多少はごまかせる感じ。多少ですが。
あの蛍光きみどりの液の存在を極力無くす方向。

それでも、ご飯のお供がそんな野沢菜だけじゃ
食べていて悲しい気持ちになるので
好物の茗荷の梅酢漬けに助っ人に来てもらいました。
「茗荷の梅酢漬け先生!頼みますゼ!」的な用心棒役。

早く野沢菜なくならないかなぁ…。(溜息)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・経済的に捨てるという選択肢はナシで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ケンタのチキンも身よりも衣がスキ。
むしろ衣だけで売ってくださ(ry







↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは~。^^;
スッカリご無沙汰してます(^^ゞ
とは言っても、こちらは欠かさず楽しませて貰っていますが…。(笑)

しかし、本当に脱帽してしまいます。
ベントーなのに、こんなに沢山のレパートリー(*☉‥☉*)
毎日、毎日、どーしてこんなに幅広く色々なものが作れるんでしょう。

こんな奥さん、欲しいです。
こんな料理を食べれたら、幸せだろうなぁー。
是非、奥さんになって下さい!!!
女ですが、ダメでしょうか?(笑)

最近、わたしも海野さんの真似して冷凍食品使わず作ってマス。
(半年以上、毎日卵焼き&ウィンナー&冷食尽くしで拒絶反応?)
でも、きんぴら作れば三日は続くし(-"-;)
大体、40分でこんな料理作れない;
いつ来ても、スゲー、スゲーと思わずにいられない。
作ることも好きじゃないと、こんなお弁当は作れないんでしょうね。
メンドクサッ!っと思うことってないんでしょうか?
すみません、自分がそーなもんで、こんな愚問しか浮かばない(>_<)

はじめまして、こんばんは。
ブログ村のランキングから訪問させていただきました。

食べたいものがいっぱい詰まったお弁当…素敵ですよねっ!
私も、食べたいものだけをつめるとTHE茶色、のお弁当が出来上がります(笑)
竜田揚げや唐揚、あとケンタッキーは衣が断然美味しいです^^
私も出来れば衣だけ食べたい派です^^もったいないので身も食べちゃいますが…!

また、遊びにこさせてくださいませ~。
突然の乱文で失礼いたしました。

Re: タイトルなし

プニプニ肉球王国からにゃろめさんが.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.キタワァ!!! (笑)
見に来ていただけているなんて嬉しいですっ!感激!

いやー、お弁当のレパートリーは多くないですよぅ!
副菜なんていっつも同じようなモノばかり。
どうしても無難に好きな味付けになってしまうので
ワンパターン気味でヤバげです!
プチトマトなんて心の友よ!状態。THE☆ジャイアニズム(笑)

お財布的に外食が厳しいので
例えメンドーでもなんとか自作しております。
それに、自分的にお弁当作りが何気にストレス解消の
役割をしているような気がするような、しないような!(どっちだ)

にゃろめさんのお弁当すっごくみたいです…!!!
おウチご飯も美味しそうなにゃろめさんの手作りお弁当なら
絶対ヨダレもののお弁当なハズ☆
カワイコchan軍団&お弁当の記事でブログ更新しましょうよー!(願)

Re: タイトルなし

りえこさん、初めまして&いらっしゃいませ!!
こんな過疎ブログへようこそ!(笑)

お弁当はチョット気を抜くとセピアワールドになりますよねぇー!
美味しいモノに茶色が多いので仕方ないと半分諦めている
ダメダメな自分です。

そして、ケンタの衣だけ食べたいに同意が…!ウレシイ♪
ケンタの主役はあのスパイシーな衣&皮だと思っております。
身はオマケ!(笑)
りえこさん同様、もったいないので身もしっかりいただきますが。

早速、りえこさんのブログへ遊びに行かせていただきました!!
すごーく彩りがキレイ&女性らしい細やかなお弁当画像が
満載で眼福でした…!
素敵なお弁当サイト様を新たに知ることが出来て嬉しいです♪

オタ臭い&大雑把なお弁当ブログですが
また、よければ遊びにきてやってくださいー!
コメント嬉しかったです♪ありがとうございましたー!>▽<


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/111-1b91efe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鮭のチーズパン粉焼き弁当 «  | BLOG TOP |  » 蕪と塩鶏のポトフ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR