2017-08

チキンマリネのオーブン焼き弁当

今日はなかなかのポカポカ陽気。

職場での我が相棒は高温発熱機能を完備した林檎chanゆえ
ポカポカを通り越してアッツアツな一日。キツー。





チキンマリネ01

今日のお弁当
・チキンマリネのオーブン焼き
・野菜のマリネサラダ
・茹で卵&プチトマト
・紫蘇のペペロンチーノ


***チキンマリネのオーブン焼きの大雑把な作り方***

(A)好みのフレンチドレッシングを作る。
自分はオリーブオイル3:米酢7に
白ワイン、すりおろしたにんにく、塩胡椒と
酸味の強いフレンチドレッシングを作成。

(B)余分な脂を削除し、フォークでぶすぶすと穴を開けた
鶏もも肉を(A)に漬け込む。冷蔵庫で最低2時間以上寝かせる。

(C)鶏の皮を上にして、オーブンでこんがり焼く。完成。

ウチのオーブンでは230°の30分で
画像のような微妙に焦げ過ぎチキンに。
ドレッシングに漬けてあるせいか、結構焦げやすかとです。
心配な人は最初の15分位はアルミホイルを被せて焼くと安心かもかも。

フレンチドレッシングにはお好みで
すりおろした玉ねぎとか入れるとさらに美味しいですが
焼く時にしっかり取り除かないと
まっくろくろすけになるので要注意。



チキンマリネ02

野菜のマリネはセロリ、にんじん、パプリカ赤を使用。
野菜室にあったのをテケトーにIN。
ドレッシングに使うお酢は米酢とリンゴ酢を半々で。

久しぶりに紫蘇が100枚で198円と格安だったので
豪快に1人前で20枚ほど消費する
紫蘇のペペロンチーノを作成。爽やかウマー。


小さい頃から我が家では
ペペロンチーノといえば必ずこの紫蘇入り。
今でも大・大好きなパスタメニュー。

今では別に珍しくもなんともない紫蘇ペペロンですが
自分が幼い頃は割とレアな存在だったので、
友達に話すと「美味しいのソレ?」と
不思議がられていたのも懐かしい想い出。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・大量の紫蘇の消費にはペペロンチーノ推奨。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




その昔、超高温になるMacで
焼肉や目玉焼きを作るという愉快なお馬鹿動画をみた記憶があるのですが
探しても見つかりませんでした。がっくし。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

見たい

その動画、ぜひ見たい。
心して笑いたい。

こんばんは^^

小松菜ご飯作りました!
刻んで塩揉みすると少なくなっちゃうのに驚き!(;゚Д゚)!
茹でてないから栄養素もたっぷりな気がします。
ブログでも紹介させてもらいました^^
事後報告ですみません_(._.)_ 

今日のお弁当も私好み~
この画像見ながら茶漬けでも食べようかな(^^ゞ

その動画、きっとウチの娘も見てましたよ。
PS3で肉が焼けるとかって話しですよね。

Re: 見たい

自分も久しぶりにあの衝撃映像を観たくて
グーグル先生に相談してみたけど見付けられぬー!ふぬー!

初見は確か10年近く前だったんだけど、
焼いたお肉はちゃんとタレつけて食べてた(笑)

Re: タイトルなし

凪子さんだー!いらっしゃいませー!>▽<

凪子さんの小松菜ご飯お弁当みましたよー!
すごく美味しそうで嬉しかったー♪
このご飯、見た目以上に小松菜の消費力が半端ないですよね。
野菜たくさんのお弁当、私も見習いたいと思います!

というか、凪子さんのお茶漬けが食べたいです(笑)
サラサラしたーい!

ナント!PS3も調理機能装備しているんですかー!?(驚)
私がみたのは、遥か昔にMacPCの発熱を利用して
料理しているおバカ動画でした(笑)
いつの時代もCPUモノに熱暴走は付き物なんですねぇ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/113-40e0cbc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

油淋鶏弁当 «  | BLOG TOP |  » 鮭のチーズパン粉焼き弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR