2017-10

油淋鶏弁当

家から一番近く(といっても車で30分)にあった
中華ファミレス「バーミヤン」が気付けば
何だか得体の知れない食べ放題系(?)ステーキ屋に変身。


うがー!
ステーキなんかどうでもいいんだよ!
俺の若鶏の甘酢しょうゆを返せぇぇーーー!
…という大変悲しい理由で今日のお弁当です。




油淋鶏01

今日のお弁当
・油淋鶏(ユーリーチン)
・搾菜混ぜご飯
・素揚げ野菜の香味だれ漬け
・こんにゃくの蒲焼き
・里芋のゆかり和え


バーミヤンの若鶏の甘酢しょうゆレシピが
誠に遺憾ながら詳細不明なので
とりあえず、油淋鶏を作成するコトに。



***油淋鶏の大雑把な作り方***

前の晩
(A)鶏もも肉の余分な脂を削除し、フォークでぷすぷす刺す。
(B)醤油1:紹興酒2:すりおろし生姜1で漬け汁作成。(A)を漬けて冷蔵庫へ。
(C)長ネギ、にんにく、生姜の各みじん切りを作成。長ネギ多めで。
(D)醤油2:黒酢2:水2:砂糖2:胡麻油1の割合で混ぜたタレに(C)を追加して
香味だれ完成。これも冷蔵庫へ。


当日の朝
(D)茄子、パプリカ等の野菜を素揚げ。アツアツを香味だれにドボン。
(E)(B)をキッチンペーパーで拭き、お弁当用に食べ易い大きさにカット。
ビニール袋に片栗粉と一緒に入れてフリフリ後、カラッと揚げる。
(F)お弁当箱にレタスを敷いて、冷ました唐揚げと漬けておいた素揚げ野菜をIN。
最後に香味だれをたっーぷりかけて完成!




この香味だれ、黒酢のコクがきいていて超ウマー!
こんにゃくと里芋は各自ワックスペーパーで囲って保護。
しかし、ご飯は保護ナシ。わざとそのまま。
香味だれが染みたご飯だけでわっぱ一杯いけます。


油淋鶏02

こんにゃくの蒲焼きは胡麻油でよく炒めて、
酒、砂糖、麺つゆで味付け。
最後に粉山椒を山盛りかけただけ。
山椒中毒患者ホイホイな副菜完成。好みすぎる味。



里芋のゆかり和え。
お弁当の本やサイト様でよくみかけるので
自分もチャレンジってみました。

味の感想は。

…うーん、自分はごま塩でいいやー(笑)






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・こんにゃくの切り目には100均の白髪ネギスライサーを使えって
ばっちゃ川越達也が言ってた!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




自分的予測では
ステーキ屋は1年半以内に他の店舗になると睨んでいるんですが。
その時はバーミヤン戻っておいで。








↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/114-f80a74cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海老と野菜のグリーンカレー弁当 «  | BLOG TOP |  » チキンマリネのオーブン焼き弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1522)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR