2017-10

蒸し茄子と豚しゃぶのサラダ弁当

*私信*

チョコバナナフリッター弁当の時に
コメントをくださった企業の方。

コメントにメールアドレス等の連絡先が
何も明記されていないため、こちらからの返信が出来ない状況です。

もし、まだ返信が必要なようでしたら
連絡先を教えていただけると幸いです。




…と、いきなり私信で始まってソーリー。

しかし、もう1週間も前のコメントだし
このブログを見ていない可能性が限りなく高いと予想(笑)

他の方のコメントにも一切返信できなくて
スミマセン!そして、スミマセン!!




蒸し茄子と豚しゃぶのサラダ弁当01
今日のお弁当
・蒸し茄子と豚しゃぶのサラダ
・海老のしらたきフォー



蒸し茄子と豚しゃぶのサラダ弁当02
レンジでお手軽に蒸した茄子と
サッと茹でた豚ロース薄切り肉の下には
大量の茹でたモヤシでカサ増し作戦。

そして、たった今
「笠間市」という市が存在するコトを知った所存。
変換あるある。



蒸し茄子と豚しゃぶのサラダ弁当03
タレの材料は
大根おろし、醤油、米酢、砂糖、
桃屋の辛そうで(ry、万能ねぎ、白胡麻。



蒸し茄子と豚しゃぶのサラダ弁当04
ライスヌードルの代用として
しらたきを使って
海老のフォーにしてみた。

うん。
しらたきが大変リーズナブルな価格だった。
分かりやすい(笑)

「あく抜き済み」となっていても
しらたき独特の匂いがやっぱり気になるので、
袋から出してよく水洗いしたあとに、
塩を多めに入れた熱湯で8〜10分くらい茹でて有り。

スープはお手軽に
鶏がらスープの素、ナンプラー、レモン果汁。

ライスヌードルと違って
スープと一緒でも伸びないから
ある意味、お弁当向きな気がするようなしないような!


そして、フォーのトッピング用に
先週の春巻き弁当で余った
春巻きの皮をカリカリに揚げてみた。
フライドオニオンの代用。

余ってしまった餃子の皮や春巻きの皮を
違う料理でキレイに使い切ると
プッチプチな達成感が味わえると思いました。(作文)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓しらたきフォーの容器はコレ。
汁漏れナシで便利。しかし、印刷された目盛りはまずハゲる(笑)



↓お邪魔させてもらってます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

茨城県笠間市は笠間焼が有名で、
町に陶器屋さんがたくさんありますよ。

ちょっと無骨だけど温かみのある焼き物で、私は好きです。

TO ぽぽ姫さん♪

早速、笠間焼についてGoogle先生に訊いてみたけど
素朴な味わいがあってイイねー!好みだー!

GWには陶器のお祭り(陶炎祭・ひまつり)もあったみたいで
もうちょっと早く知っていたら、遊びに行ってたかもかも!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/1145-4273751b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダークチェリー&クリームチーズのフレンチトースト弁当 «  | BLOG TOP |  » 大根と牛肉のグリーンカレー弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR