2017-10

ひじきつくねのおにぎらず弁当

ひじきつくねのおにぎらず弁当01
今日のお弁当
・ひじきつくねのおにぎらず
・ゴボウの胡麻和え
・ブロッコリーのペペロン炒め煮
・玉子焼き
・いつもの赤いの
・いつものオレンジの

久しぶりにおにぎらず弁当にしてみた。


***ひじきつくねの大雑把な作り方***

(A)鳥もも挽肉に少量の塩、日本酒、みじん切り玉ねぎ、
スーパーのお惣菜コーナー出身のひじき煮を混ぜる。
シーガルちゃんの横幅をビミョーに意識しながら成形。

(B)フライパンに油をひいて、両面をしっかり焼く。
そして、トートツにつくねのタネに
おろし生姜を入れ忘れたことに気付いてみる。ガッデム!!

…大丈夫。まだ慌てるような時間じゃない。(懐)

(C)麺つゆ、三温糖、多めの生姜の絞り汁を混ぜて
照り焼きのタレを作る。
つくねがテリテリするまで煮詰めれば完成。

THE☆力技リカバリー。



ひじきつくねのおにぎらず弁当02

ブロッコリーは
オリーブオイル、赤唐辛子、にんにくで
軽く炒めた後に、鶏ガラスープを投入して炒め煮。
少し固めなくらいで火を止めたほうが断然旨し。

ゴボウは茹でる時に
お湯に少量の米酢を混ぜて有り。
味付けはフツーに胡麻和え。


こんなカンジで
朝から失敗をテケトーに誤魔化しつつ
2015年前半(!)のお弁当生活は終了。早いなー…。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓海野が使用しているタイプの一回り大きいサイズ。男性向け。


↓お邪魔させてもらってます

● COMMENT ●

初めまして

tazzyと申します_(._.)_
ゴーヤチャンプルで検索してたどり着きました。。。
”レベル1”なんて~美味しそうじゃないですか(^o^)
あ”っ、それから「バジル」は思い切った”間引き”が重要で、
元気な二枝ぐらい残すと、大きな葉になりますよ~

TO tazzyさん♪

tazzyさん、はじめまして!( ´ ▽ ` )ノ

間引きですか!
地面近くの緑が薄い葉っぱは削除してましたが
間引きはしたことがなかったので、早速トライしてみます。

ありがとうございましたー!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/1161-7de00245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塩豚のタコス弁当 «  | BLOG TOP |  » ゴーヤチャンプルパスタ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR