2017-10

パセリ三昧弁当

スーパーでパセリが3束100円と特価だったので購入。

スペース的に2束しか冷凍保存がムリだったので
残り1束を使って本日のパセリ地獄弁当と相成りました。



パセリ01

今日のお弁当
・パセリのふりかけご飯
・めかじきのパセリソースのムニエル
・パプリカとエリンギのソテー
・茹で卵



***パセリのふりかけの大雑把な作り方***

(A)こまかくパセリを刻んだあと、胡麻油で炒める。
(B)お好みの量のじゃこと白ゴマを加える。
(C)最後に醤油を回し入れて、水気が無くなるまで炒れば完成。


大根や蕪の葉のふりかけとまったく同じ要領。
じゃこが入るので醤油は少なめでオッケー。

このふりかけ、すごーく口の中がさっぱりする味。
炒めることによってパセリ独特のキツイ青味がだいぶ和らぐので
生のパセリと違ってグッと食べやすい味に。
しかし、パセリ嫌いの人は普通に無理な味。注意。


めかじきは生の切り身が1切れ100円と
大変お買い得だったので、久しぶりに購入。
塩胡椒して小麦粉を薄くまぶしてムニエルに。

パセリソースは
パセリ、にんにく、塩胡椒、オリーブオイル、粉チーズを
フープロでガッーとやって終了。
このパセリソースはボンゴレに入れても美味しいです。


パセリ02


いやー、やっぱり生めかじきは脂のりまくり。
実は脂のりすぎな魚はあまり得意じゃないので
少しでもさっぱりさせようとレモン汁+パセリソースで
攻撃してみましたがあまり効果なかった気配。

ムニエルじゃなくて
さっぱりと直火焼きにすればヨカッタ。くー。


パセリがまだ大量にあるので野菜ソテーにも
みじん切りにしてパセリをテケトーにIN。
茹で卵以外は全てパセリ混入成功!誰得。

このお弁当だけでパセリ1/2束使用。
パセリ地獄のミッションクリア。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・パセリは一度に250g(約5束)以上摂取すると
身体によろしくないそうなので、良い子はマネしないでね!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




本当は茹で卵もパセリ混入を企みましたが
時間切れでゲームオーバー。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/117-7d39aa35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さつま芋ご飯弁当 «  | BLOG TOP |  » 海老と揚げ野菜の香味だれ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1519)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR