2017-08

麻婆茄子丼と野菜3種弁当

今年のハロウィンは玄関にオーナメントを
飾っただけで終了。
せめてハロウィン系のお菓子でも食べれば良かった…。



麻婆茄子02

今日のお弁当
・麻婆茄子丼
・里芋の梅マヨサラダ
・トマトの和風サラダ
・セリの胡麻和え


茄子を大量消費したくて
久しぶりの麻婆茄子作成。
2食分で3本消費成功。

基本的な作り方は前回の麻婆豆腐丼と一緒。
茄子は素揚げして、最後にサッと合わせました。

今回の辛味は唐辛子8:山椒2の割合。
山椒中毒の自分にしては珍しく山椒控えめ。

最初は山椒ゼロでいこうかと思ったのですが
味見して断念。
やっぱり麻婆には山椒超重要。
味の引き締まり具合が全く違います。


食べるときはレンジ不可なシーガルなので
トースターで4分ほど加熱。
4分でも意外と熱くなって
美味しくいただけました。


麻婆茄子02

里芋の梅マヨサラダは5分レンチンした里芋と
ちぎった梅干しを混ぜたマヨを和えただけ。
確かどこかのお弁当系の本にのっていたレシピ。
意外と美味しかったです(笑)

トマトの和風サラダは
半分に切ったプチトマト、細切りの茗荷&シソ、塩、米酢を
混ぜただけ。シソはなくても可。油分はナシで。
さっぱりして美味しい。好物。

あとは昨日も入れたセリの胡麻和え。
今日もしっかり間食完食しました。



麻婆茄子03



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・鍋つかみや厚手のタオルが無い環境でのシーガルのトースター焼き不可。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お弁当はお昼の環境によって
自由度が変わるヨネー。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/119-b08af7a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鮭いくらご飯弁当 «  | BLOG TOP |  » さつま芋ご飯弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1481)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR