2017-08

海老粥弁当

本日も新しいお弁当箱で。
お弁当箱ひとつでメニューが広がって楽しいです。
妹chanに感謝!


110617_お粥&蒸し鶏

今日のお弁当
・海老粥
・蒸し鶏サラダ
・味付け半熟卵
・搾菜

海老粥は帆立出汁で前の晩に1時間ほどコトコト煮ました。
(煮ている間に昨日のブログ更新。笑)

朝は背ワタの処理をした海老を酒、塩、片栗粉でよく洗ってから茹でて、
温めたお粥に混ぜるだけ。ラクチン。

110617_お粥

ネギと胡麻が割と多めにのっているように見えますが
実際に食べ始めるともっと多くのせてもヨカッタなーと思うくらい
帆立出汁のお粥とネギ&胡麻は相性がイイです。旨い!



サラダの蒸し鶏も前の晩に日本酒と塩胡椒でレンジで蒸しておいたもの。
蒸した汁に漬けたまま一晩放置しておくと
朝にはしっとりとした蒸し鶏に。

ドレッシングはオリーブオイル、米酢、醤油、ナンプラーを
2:2:1:1でよく混ぜて胡椒をプラス。
塩は加えなくても醤油&ナンプラーで塩気は十分。
さらにピーナッツを細かく砕いたものを混ぜても美味しいです。
残念ながら家に無かったですが。無念。

110617_蒸し鶏

そして、3日間チャーシュータレに漬けておいた半熟卵!
味がしっかり染み込み、立派に成長してくれました。最高。


会社帰りにケーキ屋さんで誕生日の母上に進呈する
ケーキを購入して、そのまま実家へ。
このケーキ屋さん、ウサギやパンダの形をしたケーキがあって
なかなかカワイイのですが……

110617_ラトーナ

ショートケーキの苺にトートツに目玉つけるのはドウカナー。


実家で夕飯にお好み焼きをごちそうになったのですが
これはネギ焼きか!?と思うくらい、
たっーぷり九条ネギが入っていてメチャ旨でした。
今度、自分も九条ネギを山盛り入れて焼こう。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】
・海野の 新しいお弁当箱 攻撃!
マンネリは 2の ダメージを うけた!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マンネリの強さはドンペリクラス。






↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/12-166c2b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅シロップ漬けました。 «  | BLOG TOP |  » ビーフストロガノフでキャラ弁!

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1480)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR