2017-08

鮭いくらご飯弁当

あー、お弁当作る気分じゃないなぁー。
おもいっきり朝寝坊したいなぁ…とウダウダ考えながら
会社帰りにスーパーを徘徊。

日替わり特価のうえ、閉店間際恒例の半額シールまで
貼られたイクラ様(ほぐし済み&味付け無し)を発見。
お弁当の神様に感謝しながら迷わず購入。



鮭いくらご飯01

今日のお弁当
・鮭いくらご飯
・白菜の漬け物
・舞茸の素焼き
・いつもの赤いの+シソ


以前、プチいくら丼のときに
濃口醤油で作成したら、
美味しいけれどイクラの色が残念な丼に。

そんなこともあって、安売りを狙って購入しておいた
薄口醤油がやっと役立ちました。ヤター!


近所のスーパーは濃口醤油は月イチで特売するのに
薄口醤油は滅多に安くならないのは
関東では薄口は微妙にマイナーだから?
教えてスーパーの中の人。


イクラは嬉しいことにすでにほぐしてあるので
前夜のうちに薄口醤油6:煮切ったお酒4の漬け汁に
いくらをドボンして冷蔵庫INするだけ。ラク♪

朝は1瓶99円の「焼き鮭あらほぐし」と一緒に
ご飯の上にのせるだけ。
海苔&シソの細切り作成時間を入れても
5分くらいで完成。短時間素晴らしい。

しかし、いくらも海苔もシソもウマウマでしたが
この瓶入り焼き鮭!塩辛すぎ!!!ショッパー!

もしかして、お茶漬け専用なのか?!と思いましたが
瓶にはそれらしい記述はナッシング。むむー。

鮭くらい家で焼きなさいという
お弁当の神様のお告げだったということに
しておきます。



鮭いくらご飯02

舞茸はトースターで焼いて柚子七味をかけただけの
毎度おなじみのモノ。

白菜の漬け物は塩昆布を入れてあるので
色が残念なセピア系。
まぁ美味しいからいっか。



ちょっと塩分摂取量が気になった
お弁当でした。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・瓶詰め焼き鮭はちゃんと味見をしてから量を決めるべし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


でも、このお弁当のおかげで30分寝坊出来ました。
ミッションクリア!





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おおー!めっちゃ豪華弁当ですね!
イクラ、と聞くだけで胸がドキドキしてしまいます(貧乏性w)
もらい物の瓶イクラは永遠に冷凍庫に入ったままですし…。
でも鮭イクラの親子弁当は、とっても美味しそう!!
勿論イクラは生のままなんですよね?傷んだりしませんか?
手毬寿司弁当なんかも、憧れるけど傷みそうで怖くって出来ない小心者ですorz

Re: タイトルなし

りえこさんだー!いらっしゃいませ♪>▽<

イクラはお弁当に使った分だけなら
80~90円くらいで済みました。
半額シール様のおかげです(笑)

おー、冷凍庫に瓶イクラなんて羨ましい…!
でも永遠保存は勿体ないからダメ!(笑)
ぜひ、りえこさんの腕をふるって美味しいイクラ料理を!
そしてブログにUPしてくださいッ♪ふふふ。

生イクラは梅雨~夏場は絶対に無理なおかずですねぇ。
今回、ご飯はもちろん完全に冷ましてからイクラをのせて、
移動の時にはわっぱの上に保冷剤を2個セット、
さらに保冷バックで持ち運び、
涼しい場所でお昼まで保管って感じでした。

わっぱを丸ごと冷蔵庫に入れてしまうと
ご飯がボロボロマズーになるので
この方法しか思いつかなかったのですが
今の時期の関東ならこれで美味しくいただけましたよー!!
保冷剤2個&保冷バックのおかげでイクラと鮭が
ほんのり冷たい感じでウマウマでした。(塩分高かったケド!笑)

りえこさんの手鞠寿司弁当、
すっごく見たいですー!>▽<
絶対に綺麗&美味しそうだろうなぁー。
是非、寒い季節のうちにチャレンジして欲しいですっ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/120-108e258a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グリーンカレーピラフ弁当 «  | BLOG TOP |  » 麻婆茄子丼と野菜3種弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR