2017-10

グリーンカレーピラフ弁当

ゼロ・グラビティな羽生くんの4回転。
日本男子選手で妖精系って超レアキャラ。
今期は衣装も似合っていて◎




グリーンカレーピラフ01

今日のお弁当
・グリーンカレーピラフ
・フルーツヨーグルト


カレーにするには微妙に少ない量の
グリーンカレーペーストでピラフ作成。
コレ、冷めてもすごく美味しい!
個人的にかなりヒット。リピ決定お弁当。

お昼にグリーンカレーを食べたいけど
汁物オッケーなお弁当箱がナイ!という人にも
ピッタリ。超お弁当向き。



***グリーンカレーピラフの大雑把な作り方***

(A)海老の背わたを処理後、水溶き片栗粉の中で
よくもみ洗いして海老の汚れを落とす。
キレイになったら水分を拭き取り、オリーブオイルで炒める。
火が8割くらい通ったら皿に取り出す。

(B)オリーブオイルでグリーンカレーペーストを
弱火でじっくり炒めて香りを出す。
スパイシーで良い香りがしてきたらココナッツミルク投入。
一人分で大さじ2~3杯くらい。
多すぎるとびちゃびちゃピラフになるので注意。

(C)よく混ぜあわせてトロトロになった(B)に
ナンプラー&砂糖を追加。
量は味見しながら、お好みでオッケー。

(D)味が決まったらお好みの野菜をIN。
自分はしめじ、パプリカ赤&黄、獅子唐を使用。
野菜にペーストを絡ませながら軽く炒めてから、ご飯もIN。
(ご飯が冷えている場合はレンチンして熱くしてから)
お米一粒一粒にペーストが絡むよう、しっかりほぐしながら加熱。

(E)最後に海老を戻し入れて、ザッと混ぜ合わせながら
味が全体に馴染むように20秒くらい炒める。
海老は余熱で火が通るので大丈夫。
ウマウマなグリーンカレーピラフの完成です!(マチャアキ調)



グリーンカレーピラフ02


てんこ盛りフルーツヨーグルト。
無糖ヨーグルトに果物とハチミツを混ぜただけ。

林檎(ジョナゴールド)1/2個、
キウイ1/2個、
ルビーグレープフルーツ1/2個入り。

冷蔵庫で冷え冷えにしていただきました。
ご飯もガッツリ。デザートもガッツリ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・レッドカレーペーストも微妙な量が残っているのでピラフ決定☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




殿の猫足着氷がスキです。
でも崇ちゃんのほうがもっーーと好きです。

一番は真央たんだけどな!!(笑)





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

ちくしょう!
ちょっと留守にしていたら、毎日美味しい弁当ばっかり食べていたのか!
許せないわぁ。(笑

今回の買付け渡航中に行きたかった店で
絶対オーダーしようと思っていた海老のカレーが品切れ・・・。
おーまいがー。

だもんで、この画像はスクリーンを舐めたくなるほど
魅力的で魅惑的でムフフンなのである。

殿は膝が柔らかいよね。
マオちん、今季はどこスタートだん?

Re: タイトルなし

SPU店長お帰りぃー!!
無事のご帰還なによりです。ヨカッタ!
世界を股にかけたSPU店長の狩りの成果が
今から楽しみなりよー!

本場インドのカレーはスパイシーで美味しいんだろうなぁ。
他にも旨いものイロイロ食べてきたんだろうなぁ。
羨ましいのはコッチだゼ!チクショー!(笑)

真央たんは今週末のNHK杯&11月後半のロシア杯に出場予定。
グランプリファイナル出場できるように今からお祈りするしか…!
ロシアといえば、出場しないとはいえ、宇宙一スケートの上手い芸人P氏に
真央たんがセクハラされないか心配ヨー(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/121-75bd8be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しらす炒飯弁当 «  | BLOG TOP |  » 鮭いくらご飯弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1519)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR