2017-10

しらす炒飯弁当

お気楽じゃないお弁当」さんでしらす炒飯登場。
我が家でも小さい頃に母が休日のお昼によく作ってくれた
懐かしい&大好きだったご飯系メニュー。

若干ノスタルジックな気分になりつつ
まねっこです(笑)



しらす炒飯01


今日のお弁当
・しらすとネギの炒飯
・野菜の肉巻き
・焼き茄子の中華風
・さつま芋のレモン煮

炒飯の具は
しらす干し、ネギ、卵、白ごま。
トッピングにみじん切り味噌漬け大根。
シンプルでウマー。凪子さんありがとー!


そして『さつま芋弁当』にタイトルを変更するべきだろ!的な
この半端ないさつま芋の量。盛りスギ。
しらす炒飯を作ったら気持ち的に満足してしまって
他のおかず作る気力がありませんでした。ハハハ。

野菜の肉巻きはニンジン、万能ネギ、しめじ入り。
家にある材料でテケトー作成。
味は塩胡椒オンリー。


しらす炒飯02


焼き茄子はメインが炒飯だから
中華風してみるかー!と通常の焼き茄子に
桃屋の辛そうで(ryラー油を混ぜて見事に玉砕。
まったくもって合わなかったれす。

お酢と砂糖も少し混ぜて
南蛮ダレっぽくすれば、まだよかったのかなー。
時間切れ&ヤル気切れで試せなかったです。とほほ。


今回の救いはしらす炒飯が美味しかったコト。
じゃこやしらすはお弁当界の神様的存在。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・未知なる挑戦は時間と気力のある時に!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


休日出勤のお弁当のヤル気のでなさは異常。
仕事のヤル気ので(ry





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おー!しらす炒飯だ!
オカズも沢山入っていて今日も豪華ですね♪
さつま芋もホクホク煮えていて美味しそう~
1コちょうだい。

ジャコもしらすも冷凍庫に常備していて
しょっちゅう助けてもらってます。
確かに神様かも^^

Re: タイトルなし

さっそくしらす炒飯いただきました♪
欲張って1人前に卵2個使用して
しらす炒飯というより玉子炒飯になっていますが。

さつま芋は1コといわず山盛りでどうぞ!(笑)
( ・∀・)つ○○○イッパイドゾー!
凪子さんみたいに常備菜を作っておけばよかった…と
反省しきりのお弁当でした。

ジャコ&しらすは便利ですよねぇー!
困った時は使っておけ!精神でお弁当作りを
なんとか乗り切っております(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/122-dce6a1d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レッドカレーピラフ弁当 «  | BLOG TOP |  » グリーンカレーピラフ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1519)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR