2017-08

おでん弁当

会社帰り恒例のスーパー徘徊で
ウインナー巻き3個入り1パック99円を発見。THE☆半額。

そして今日のお弁当です。



おでん弁当02

今日のお弁当
・おでん(ウインナー巻き、大根、じゃがいも、玉子)
・小松菜のじゃこ炒め
・パセリふりかけご飯



お弁当の具としては初めての採用でチョイ不安でしたが
意外と美味しくてびっくり。
最近は「夏おでん」という名の冷たいおでんも
売ってるくらいだからお弁当にもアリなんだね。


大根のうえにかかってる一見ゴマダレっぽいのは
カラシをおでんのつゆで溶いてかけただけ。
大根は面取り後、
お米ひと摘み&唐辛子と一緒に下茹で。

出汁は鰹&昆布で。
味付けは麺つゆ、みりん、塩でカンタンに。


実はおでんに対して、そんなに魅力を感じない派なので
おウチご飯としては1年に1回くらいしか作らないのですが
お弁当にはまた採用したいくらい美味しく感じました。
不思議。


おでん弁当02

最初、小松菜もおでんの具にする予定でしたが
さすがにおでん味ばかりじゃ飽きるだろうと思い
定番じゃこ炒めで参戦。


パセリふりかけにもたっぷりじゃこが入っているので
何気にじゃこ率が高い本日のお弁当。
カルシウム摂取重要。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・おでんは意外とお弁当向き。前日作成、朝詰めるだけなのも高ポイント。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




しかし、大根が多いと夕方のハラヘリ度が半端ない
諸刃の剣。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おでんって・・・

おかずとして考えられる派と考えられない派に分かれません?
かく言う私も実は後者。
我が家では冬場は結構な確率で夕飯登場してたけれど
私だけはご飯を食べなかったんだよね・・・。
でも、案外おでん弁当ありなのカー。(笑

確かに夕方にはお腹空きそうだね。
諸刃過ぎる!

Re: おでんって・・・

そうなんだよー!
おでんってなんか微妙にご飯とあわない気がして
おウチご飯としての登場回数が少なくなりがちなんだよねぇ。
おでんはお酒のお供ってイメージ強し。

だから今回、お弁当にあっていたのが
ホント意外で嬉しかったー!
通常時のおでんよりも若干みりん多めにすると
お弁当にも合うような気がしまする。

次回からおでん弁当の時は
夕方のハラヘリをしのぐために、お菓子装備決定(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/126-83caf388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カルディミートソース缶のおウチご飯 «  | BLOG TOP |  » サーモンムニエルの和風タルタル弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR