2017-08

きじ焼き弁当

今日は半日お休みをもらって病院へ。
レントゲン撮影、口腔内撮影、血圧測定、血中酸素濃度測定が終了後、
やっと診察に。

イマドキの歯医者ってスゴイ。



きじ焼き弁当01

今日のお弁当
・きじ焼き
・長ネギの柚子胡椒マリネ
・カボチャの塩煮
・プチトマ&獅子唐のロースト
・しらす胡麻ご飯


ネットや料理本で調べてみても
「きじ焼き」と「照り焼き」のハッキリした違いが
イマイチわかりませんでした。

網焼きにするのがきじ焼きよ!という人もいれば
調味料に漬けてから焼くのがきじ焼きの作り方!という人、
焼き上がってからタレを塗るのが王道!という人もいて、
まさに十人十色。


鶏の照り焼きと同じ焼き物系鶏料理なうえ
使用調味料が酒、醤油、みりん、砂糖と
ほぼ一緒だしねー。


とりあえず自分はキューピー3分クッキング
レシピを参考に適当にアレンジして作成。
野菜室に残ってたピーマン&椎茸も追加。



味はまぁ、鶏の照り焼き(笑)
キューピーレシピは短時間verな塩鶏で作るので
鶏臭さがなく、身が締まっていて美味しかったです。



きじ焼き弁当02

プチトマ&獅子唐のローストは
オリーブオイルをかけてトースターで焼いて
塩胡椒かけただけのカンタン副菜。
焼きすぎて獅子唐の色が残念なことに。


そしてやっぱり
長ネギの柚子胡椒マリネがうまかとです。
目が覚める味ダヨネー(笑)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・きじ焼きと照り焼きの違いを教えてエライ人!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



イマドキの歯医者は設備も施術もスゴイけど
費用もスゴかとです…。
桁が違うとです…(泣)




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/129-9be316a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鰤の山椒照り焼き弁当 «  | BLOG TOP |  » すき焼き弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR