2017-08

梅シロップ漬けました。

土曜のお昼に妹chan襲来。
なんとお土産に甕(かめ)出し紹興酒を持ってきてくれました!(嬉)

紹興酒

見よ!この綺麗な琥珀色!
ずっと欲しいなぁと思っていたのですが
値段的にチョット手が出せなかった甕出し紹興酒。

ありがとう妹chan!
妹chanご所望の紹興酒使いの海老料理は
ブラックタイガーが安売りするまで待つように(笑)

そして、妹chanがお昼寝をしている間に
せっせと梅シロップを仕込んでおきました。

青くて傷のない梅のヘタをつまようじで取り除いて
洗ったあと、ふきんでキレイに水気を拭いて
消毒した瓶に氷砂糖と交互に入れていくだけ。

梅を売っていたスーパーのPOPには
仕込む前に梅を冷凍する事をオススメしていましたが
ググって色々調べてみると、冷凍は梅の香りが弱くなるので
非推奨という料理サイト様が圧倒的に多かったです。

もちろん自分も生梅で。
2週間後が今から待ち遠しいです。



妹chanは「甘夏ベーグル作るから台所貸してー」と言って
何故か甘夏テイストのカリフラワーを作成して帰っていきました(笑)
今回ので経験値つんだから、次はもっと上手くできるよ。頑張れ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】
さくせん→かめだししょうこうしゅ

さくせんをねる
 りょうりにつかう
 そのままのむ
→かざりにする

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホコリを被る前に海老の安売り希望。






↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/13-a0901054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わかさぎの南蛮漬け弁当 «  | BLOG TOP |  » 海老粥弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1480)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR