2017-10

鰤の山椒照り焼き弁当

本日の「家政婦のミタ」視聴終了。

まさかのゴルゴ13ネタとか
ギャグドラマ一直線で楽しすぎる(笑)



鰤の山椒照り焼き01

今日のお弁当
鰤の山椒照り焼き
・小松菜ご飯
・茄子とピーマンの味噌炒め
・カボチャの塩煮
・いつもの赤いの


ちょっと前にテレ朝系料理番組「ウチゴハン」で
笠原料理長が美味しそうな鰤の照り焼きを紹介。

このレシピに山椒や梅干を入れても
美味しく仕上がると笠原料理長がいうので
山椒中毒の身としては作るしか!と
今日のお弁当に。


自分的に少しでも魚臭いのがダメなので
下ごしらえとして恒例の臭み取りのための振り塩をして
ペーパーに包んで30分ほど冷蔵庫へ。

取り出したあと、酒で余分な塩分を洗い流して
キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取り。
その後は笠原料理長のレシピ手順で作成。
サミシー5・5・2ー!(ゴーゴーツー!)もしっかり守りました。


あ、フライパンの油拭きだけは2回に増やしました。
とにかく魚臭くならないように必死な自分。



鰤の山椒照り焼き02

気になるお味ですが。
生臭さ皆無で魚があまり得意じゃない人にも
食べやすい仕上がり。
山椒も効いて、美味しかったです。


もしかしたら、生粋の魚好きには
逆にチョット物足りないかもですが。
照り焼きなのにあっさり系。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・さけ5:みりん5:しょうゆ2でサミシーゴーゴーツー!らしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



熊八さんとはまた違うベクトルで面白い料理人さん。
スキ。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ミタさん、観ましたよ~|゚Д゚)))
よく野菜を切ってるシーンがあるけど
食卓に並んだ料理のどれなのさ?ないじゃん!
と一人ツッコミして楽しんでいます^^

私もウチゴハン好きでよく観ます~
夏維さんとはテレビの趣味も同じですね♪
こないだ、以前の記事も少し読ませてもらって
チズさんとかモコ’sとか好きな番組が出てきて
とても嬉しくなりました^^

おっと、忘れちゃいけねぇ、お弁当のこと。(^^ゞ
今日もワタシ好みが勢ぞろい。
やっぱカボチャは塩煮ですよね~
茄子の色も素晴らしい♪
魚の下処理も感動ものです。( ;∀;) カンドーシタ。
夏維さんを見習わないと。

Re: タイトルなし

ミタスキー仲間の凪子さんだ!(笑)
自分もあのドラマを観て、同じようなツッコミをしてます!
もうツッコむためにあるドラマですよねー。

ミタさんのサイボーグっぷりを堪能したくて観ているので
ぶっちゃけあの家族とかストーリーとかは
自分にとってどうでもいい感じです。(ひでぇ)
「ミタさんだ!ミタさんをもっと出せぇーー!」と
念じながら毎回視聴している次第(笑)

そして、根っからのいやしん坊なので
料理番組は割とよく観ています。ふふふ。

凪子さんもあのちょいマイナー(失礼)だった
「キレイの台所」好きでしたか!(嬉)
庶民的な食材にお手軽なレシピがとても私向きで
お気に入り番組だっただけに打ち切りは残念無念!><


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/130-7d31484d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほうとううどん弁当 «  | BLOG TOP |  » きじ焼き弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1519)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR