2017-08

ミートローフ弁当

今日は省エネ弁当。



ミートローフ弁当02

今日のお弁当
・レンジミートローフ
・ゴボウ入りミートソースのファルファッレ(昨日の)
・北あかりとマッシュルームのブロッコリーソース和え(昨日の)
・いつもの赤いの


レンジミートローフは挽き肉に
塩、胡椒、ナツメグ、パン粉&牛乳少しを混ぜてよーーく捏ね、
あとは家にある野菜をテケトーに追加して棒状に成形後、
くるくるラップしてレンチンすれば完成。

自分は冷凍コーン&グリーンピースと
小さくカットした生にんじんを使用。
なんちゃってミックスベジタブル。
冷凍したにんじんの食感が苦手なので苦肉の策。

ラップは何カ所かにつまようじでプスプス穴を開けて、
耐熱皿にのせてレンジにIN。
焼かない分、ハンバーグより簡単でイイ。



ミートローフ弁当01


なるべく軽い味にしたくて
今回は豚挽き肉5:鶏ささみ挽き肉5の割合で作成。

が、食べてみるとそれでもかなり肉々しいソーセージっぽい味。
見た目もなんとなくソーセージっぽいようなそうでないような。

パン粉&牛乳がかなり少な目なのと卵ナシなうえ、
レンジで加熱して身がギュッと固めに仕上がるから
肉の味がドーン!とくるのかも。

これ、ナツメグがなかったら
個人的に肉すぎてキツイ。
ナツメグパワーに感謝。




***




お菓子のコトをちょっとだけ。


季節限定きのこの山オレンジ01

今月の頭にスーパーで発見。
カカオとオレンジの組み合わせに魅かれて
珍しくきのこの山を購入。
えぇ、いつもはたけのこの里信者です(笑)


季節限定きのこの山オレンジ02

個別包装なので会社とかでも食べやすくてイイ。
で、一番重要なお味ですがー。


オレンジの味と香りが弱すぎ!
ついでにカカオも弱い。
まろやかにもほどがある。


パッケージに「大人の」なんて
ヒワイな意味深な言葉をのせるなら、
もっと大人向けのしっかりした味にして欲しかったナー。
チョー期待ハズレ。30点。


やっぱり当分の間は
たけのこの里信者のままです。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・スパイス重要。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



きのこの山&たけのこの里の公式サイト
「AIRきのこ狩り」というiPhone専用アプリが。
最近はなんでもAIRだなぁ。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/134-12f479ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中華丼弁当 «  | BLOG TOP |  » ゴボウのミートソースのおウチご飯

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1480)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR