2017-04

盛岡ビビン麺弁当

160509_01
今日のお弁当
・盛岡ビビン麺
・陳健一の杏仁豆腐&クインシーメロン

今日のお弁当は
サラダ仕立ての盛岡ビビン麺にしてみた。

これからの季節は
冷麺→素麺→ビビン麺→冷やしうどん→お蕎麦の
永遠ローテーションでも構わないカンジ。

麺は海野の食生活を救う。



160509_02

具材はシンプルに
キムチ、蒸し鶏、ゆで卵、貝割れ大根、
大量のレタス。

お昼に冷たい麺料理が食べられるシアワセ。



160509_03

手作り杏仁豆腐に初挑戦。

手作りといっても、
杏仁豆腐の素(粉)にお湯と牛乳を
混ぜるだけのスペサルお手軽仕様。

この杏仁豆腐、あの陳健一氏の監修らしい。

で、肝心の味のほうですが。

うん。
当ブログで「カンカン」と勝手に命名して
贔屓にしているカルディのパンダ杏仁のほうが
ぶっちゃけ、遥かに好み。

陳健一氏、済まぬ。


利点をあげるとすれば
初期の粉のままの状態だったら
長期保存が可能なトコかなー。




***




GW前半戦の最中に
人生初のドラマロケ地巡り(別名:聖地巡礼)に
行ってみた。

もちろんぼっちでな!(笑)



諏訪神社01

神奈川県大和市にある諏訪神社。

この神社が舞台となったドラマは
海野的2016年度ヒットランキング1位の
臨床犯罪学者 火村英生の推理」。

火村ロスが激しくて
ぶっちゃけ、今期のドラマは
なにも観る気分になれなくて視聴ゼロ。



火村英生ラストシーン01

実質最終回だったhulu配信の
another story3 「切り裂きジャックを待ちながら~後編~」の
ラストシーン。

配信動画を鑑賞している時は
ここは京都の神社なのかしら…と思っていた舞台が
まさか神奈川県と身近な場所だったとは。


諏訪神社02

立派な鳥居に静かな境内。


火村英生ラストシーン02

スパダリ火村と大天使アリスの二人の姿が
この鳥居に完全に隠れたところで
ドラマ終了。

マジ終わって欲しくなかった…。(ロス継続中)


諏訪神社04

ドラマでは厳かな雰囲気も感じた
夜の神社だったけど、
明るい昼間だと隣接する民家もバッチリ(笑)


諏訪神社03

境内の奥に進むと
稲荷神社や奉納された絵馬が。

『これは火村season2&映画化祈願をするしかねぇぇ!』と
鼻息を荒くして社務所を覗いてみたけど、
肝心の絵馬が販売されていなかったよ…。(ガックリ)

近いうちに別の用事で
またこの神社に訪れることになりそうなので、
その時にもう一度、絵馬の確認をしてみる予定。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓本日の杏仁豆腐の素はコレ


↓お邪魔させてもらってます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

やだ!

すげー近所やん!(w

1/1深夜の本気初詣はここに行くよ!
春は桜もきれいなの。
小さいけれど、おごそかな神社よね。

でも、そんなロケに使われているとは全くの知らぬ存ぜぬでした。
今日の夜にでも行って拝んでおくわ。

なぬー!

この諏訪神社が近所だとぉ!?
なんて羨まけしからん!

火村ロケ地云々なしでも、いいなぁ…と思える神社だったよ。
また近いうちに出没予定!

遭難したら・・・

数日間、誰にも発見してもらえないくらい周りなにもないけどな。(w


ご休憩には近くの「ふるさと館」をご利用ください。www

http://www.city.yamato.lg.jp/web/shakai/furusatokan.html

穴場情報キタワァ!

なにこの「ふるさと館」って!
ノスタルジックでステキすぎる!(笑)

次回、諏訪神社にお参りにいった際には
帰りに絶対寄っていくわよ!

こんな「ふるさと館」が現存しているあたり、
大和市って予想以上に田舎なのねぇ…。
(大和市民全方位にケンカを売っていくスタイル)

しかし、利用料金が1時間300円って
安すぎない?いいの?(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/1372-a3f4e4ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鮭フレークのレタス炒飯弁当 «  | BLOG TOP |  » 芸能界グルメ王美食祭 in 町田シバヒロ2016

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1409)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (42)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR