2017-10

回鍋肉弁当

行きつけの歯科医院に漫画orゲームキャラか源氏名としか思えない
スゴイ名前の美人歯科助手さんを発見。

何がすごいって下の名前だけが非現実的なら
「あー…親御さんが今流行りのアレでアレなのかぁ…」で終了だけど
この美人歯科助手さんは姓名フルで現実離れした源氏名系ネーム。パネェ!
名字なんて『現実でいたのか!』的お名前。

と、驚きのあまり
診察中ずっとネームプレートに目が釘付けだった自分。
たいそうな不審者でスミマセンでした。


こんなビックリした名前だけど
単なる医院長の趣味で歯科助手さん達全員が
源氏名勤務なだけだったらどうしよう…。(NE-YO!)



回鍋肉弁当01

今日のお弁当
・回鍋肉
・大根の柚香漬け
・焼きしいたけの柚子七味
・ごま塩ご飯


回鍋肉の野菜は
キャベツ、長ネギ、ピーマン、パプリカ赤。
野菜室にあった野菜をザクザク切ってIN。

味付けは甜麺醤、豆板醤、酒、醤油、ザラメ少し。
すりおろしにんにくも少しだけ。
お肉には下ごしらえとしてお酒&塩をモギュモギュ。定番。


材料はそれぞれ別にサッと炒めてお皿に取り分け。
最後に全部合わせて、混ぜておいた調味料で味付けする方式を採用。

この方式のメリット:失敗が少ない。野菜シャキシャキ。
この方式のデメリット:洗うお皿の数が半端ナイ。



回鍋肉弁当02


今回のヒットは大根の柚香漬け。
久しぶりに作ったけど、やっぱウマー!

回鍋肉みたいなガッツリ系のおかずの
箸休めに最適。
さっぱり&パリポリで副菜として優秀。


保存もきくので大根が余った時に
作り置きしておくと良いカンジ。



***大根の柚香漬けの大雑把な作り方***
☆お弁当4回分
・拍子切りの大根50本前後(皮は厚めにカット)
・米酢100ml
・砂糖 大3
・塩 小1
・柚子1/2個
・唐辛子 お好みの量

(A)小鍋に米酢、砂糖、塩を全部ガバッと入れて、
お酢のツン!を無くすためにひと煮立ちさせる。

(B)火を止めたら(A)が熱いうちに大根を投入。
さらに柚子果汁を絞ってIN。
柚子皮も細切りにしてたっぷりIN。
お好みで輪切り唐辛子をパラパラと入れる。
そのまま冷ませば柚子の香りがたまらない
大根の柚香漬けの完成!



和風ピクルスみたいなモノなので
きちんと煮沸消毒したビンで
密閉保存すれば長期間保つハズ。
たぶん。

いつも3日くらいで食べ切ってしまうので
確証はナイですが。ハハハ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・大根が余った時は3月~11月は柚香漬け。12月~2月は切り干し大根でGO!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



柚香漬けはお弁当4回分とか書きましたが
自分基準の4回なので、世間一般ではお弁当7~8回分は
余裕かも(笑)



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは~!
柚子香漬け、私も早速余ってる大根でやってみよう♪
こういうちょっとした箸休めがあるとお弁当も夕食も、すんごく助かるんですよね…。
まねさせていただきます^^

ていうか、歯科助手源氏名疑惑、想像してめっちゃ笑いましたw
むしろ、歯医者で名前札とか全然見た記憶が無いです!
(大体説教されてる記憶とチュイーーーーーンっていう嫌な音の記憶しかないw)

Re: タイトルなし

りえこさんだ!こんばんはー!>▽<

柚香漬けは旦那さんも召し上がる予定なら
砂糖を若干減らしたほうが良いカモ…!
男性にはちょっと甘さ強めなレシピかもしれないです。

そして、歯科助手さんの名前でググってみたら
1P目から見事に高級クラブやキャバクラ系のお店が勢揃い!(笑)
予想はしてたケドネー。

しかし、りえこさん!
歯医者で説教って…!!(驚)何故!?(笑)
「説明」じゃなくて「説教」なトコロが大変気になります。
りえこさんが診療を受けているシーンを覗いてみたい…!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/138-8f555e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろろ漬け丼弁当 «  | BLOG TOP |  » 胡桃のおこわ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1522)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR