2017-10

わかさぎの南蛮漬け弁当

友人が無事に男の子を出産しました…!(嬉)
おめでとうYちゃん!!
赤ちゃんの画像をついさっき見させてもらったのですが
なんか不思議な感動が…。

本当に今さらなことなんだけど
命の誕生ってすごいなぁ…。


110620_01

今日のお弁当
・しば漬けとシソと炒り胡麻の混ぜご飯
・わかさぎの南蛮漬け
・卵焼き
・春菊のカシューナッツ和え
・プチトマト


目がキラキラした新鮮なワカサギが
100g98円で売っていましたよ!(地元ではかなり安いほう)

家にはちょうど玉葱とパプリカもあるし、
これは南蛮漬けを作れという神の啓示に違いないと
鼻息も荒くゲットしました。

米酢、醤油、砂糖、水、輪切り唐辛子を火にかけて
南蛮漬けのタレを作成。

ワカサギは1匹ずつ丁寧に洗って、ペーパーで水気を拭き
かるーく塩胡椒してから小麦粉をまぶして揚げるだけ。
揚げたてのアツアツわかさぎをそのままタレへどぶん。

あとは薄切りにした野菜を追加でおしまい。
(野菜はたっぷりのほうがウマイ!)

南蛮漬けは前日に作って冷蔵庫保存でオッケーだから
朝がラクですばらしいです(笑)


110620_02

しっかり味が染みたたっぷりの野菜とワカサギを
一緒に頬張った時の至福感…!

画像では判り辛いですが
このおかずスペースにワカサギ9匹と薄切り野菜が
たんまり入っています。ガッツリ。


胡麻和えやナッツ和えには
ほうれん草よりも断然セリ&春菊派です。
あの爽やかな香りと味がたまりません。

ざっくばらんに砕いたカシューナッツと
醤油と砂糖を混ぜて、茹でた春菊をIN。
春菊は茹ですぎ禁物。
爽やかポリポリで簡単美味しいです。




そうそう!
卵焼きって冷凍保存できるんですね…!(驚)
休日に料理サイトをぐるぐるしていて知りました。
(常識だったらスイマセン!)

冷蔵保存だと夏は腐敗が気になるトコロですが
冷凍ならだいぶ安心感が!

今日の卵焼きは朝に作りましたが
これからは休日にまとめて作っておくべきか!?

冷凍しても糖分が入っていれば
例の「T-ウイルス卵焼き」にはならないのか
週末実験してみます。(またか!)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】
・海野は 卵焼きの冷凍保存を 覚えた!
レベルが1あがった!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

卵は実験しやすくていいよね。
値段的に。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/14-934de752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アスパラ炒飯弁当 «  | BLOG TOP |  » 梅シロップ漬けました。

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR