2017-08

お肉屋さんのメンチカツ弁当

車通勤のメリット:必ず座れる。お弁当の自由度が増す。
車通勤のデメリット:家→車→会社→車→家のコンボで服装が気候に非対応になりがち。

あられ降るなか、袖無しキャミ&薄手カーディガンでの
外出は凍死するかと思いました。




お肉屋さんのメンチカツ弁当01

今日のお弁当
・お肉屋さんのメンチカツ
・茄子の生姜焼き
・カボチャの黒酢ソテー
・ピーマンのあみえび炒め
・いつもの赤いの

メンチカツはお肉屋さん風に仕上げました!
…というのではなく、1週間ほどまえに
本当にお肉屋さんで買ってきて冷凍しておいたモノ。

揚げたメンチカツは1枚120円ですが
揚げる前のモノは1枚100円で販売。
さらに半額セールで1枚50円。
底値。迷わず購入。

冷凍コロッケや冷凍メンチを揚げる時は
最初は超弱火で油が冷たいうちに揚げ鍋へIN。
そのまま弱火でじっくりと揚げて、
全体がこんがりキツネ色になったら最後に強火でカラッと。

この方法ならパチパチと油はねせずに
安全に冷凍の揚げ物が可能。
油はねがないからコンロ周辺も汚れナイ!(嬉)

最後の数秒間に強火で揚げるから
仕上がりがベタベタ&ギトギトにならず
カラリとした仕上がり。
冷凍ポテトもこの揚げ方でいけます。



お肉屋さんのメンチカツ弁当02

予想以上にメンチカツのエリア支配が
ハンパなかったせいで
茄子の生姜焼きがご飯のうえという
変則的な盛りつけに。

生姜醤油がご飯に染みてウマー!
結果オーライになりました。
見た目はアレですが。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・ご飯のうえを犠牲にしてでもおかずの量は減らさない。(キッパリ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


実はさらに茹で玉子も用意してあった罠。
どんだけ目測ユルユルなんだ自分。

その昔、テトリス(ゲームボーイ版)で
250万越えしたとは思えないこの空間把握能力。
やっぱ寄る年波には(以下略




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/140-72772081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*ふらふら道中記*ロンボク島のローカルマーケット «  | BLOG TOP |  » とろろ漬け丼弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1481)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR