2017-04

十六穀米の天津丼弁当

十六穀米のかに玉弁当01

今日のお弁当
・十六穀米の天津丼
・和風ツナサラダ
・太陽プラム


お手軽に市販の調理キットを使って
かに玉を作って、天津丼にしてみたよ!




↑使ったキットは永谷園のコレ。

ただし、キットの具材だけだと
絶対にお昼に侘しい気持ちになるので
秘蔵のカニ缶、竹の子、にんじん、キクラゲを追加。

プチゴージャス(小)




十六穀米のかに玉弁当02

グリーンピースが好きだ!
という魂の叫びが聞こえてきそうな
本日の1枚。(笑)


永谷園のかに玉キットでは
グリーンピースが9粒しか存在していなかったので
冷凍グリーンピースをこれでもか!とIN。
世は満足。

ただし、肝心の餡の味が
好みじゃなくてガッカリ。

出汁がやたらに効いた
なんだか和風チックな餡かけ。
コレが広東風なの…?

どうしても甘酸っぱい系の
餡かけが食べたかったので
勝手にケチャップを投入しておいた。

理想とはだいぶ違ったけど、
ある程度はリカバリー出来たのでヨシ。




十六穀米のかに玉弁当03

水菜、茗荷、シソを混ぜて
和風ツナサラダ。

ドレッシングは胡麻ポン酢。
ウマー。




十六穀米のかに玉弁当04

本日のデザートは太陽プラム。

皮表面にブルームも付いて、
そろそろイイ塩梅かなと食べてみたら
全くそんなことはなかった。

まだ身も固いし、
甘味よりも酸味が勝利していて
期待ハズレ。

あと2〜3日くらい室温で
もっと熟すのを待つべきだった。


すももシーズンの最初に食べた
「菅野中生(かんのなかて)プラム」が
あまりにも美味しかったので
その幻影を追いすぎた結果がコレ。無念。





今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓お邪魔させてもらってます

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/1430-c3c4acd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーヤと竹輪のかき揚げ素麺弁当 «  | BLOG TOP |  » 豚かしら味噌漬けとろろ丼弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1409)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (42)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR