2017-10

ホッケの干物炒飯弁当

皆既月食真っ最中ですね。
寒いので観にいきませんが。(ヘタレ)




ホッケの干物炒飯弁当01

今日のお弁当
・ホッケの干物炒飯
・イカと蕪のネギ塩だれ炒め


またもや「ウチゴハン」の美幸ちゃんレシピ登場。
美幸ちゃんの作る料理はガッツリ系が多くて魅力的。

冷蔵庫には定番のこんにゃくや野菜の常備菜が
あったのですが、ガッツリ食べたかったので
ご飯ものドン!おかずドン!と潔く一品弁当。



***干物炒飯の大雑把な作り方***

(A)好きな干物を焼いて、ほぐしておく。
美幸ちゃんは鯵の干物、自分はホッケの干物使用。

(B)フライパンにちょい多めの油をひき(A)を焼く。
油に干物の旨味が移るようにしっかり焼くのがポイント。

(C)溶き卵をよく混ぜた温かいご飯をフライパンにIN。
ご飯がパラパラになるまで炒める。
鍋はだから醤油をジュッとまわし入れ、味付け。
最後にカットした万能ネギを散らして終了。




自分は万能ネギではなく
茹でてみじん切りにした蕪の葉っぱを使用。

干物好きには堪らない味。ウマー!
苦労せずに魚をパクパク食べられるトコも良し。

これ、考えてみれば卵かけご飯と魚の干物という
朝食の定番を一緒に炒めただけだよね。
間違いない組み合わせなので美味しいのも当たり前か。


今回は家にあったホッケ開きで作ったけど
近いうちに美幸ちゃんと同じく鯵の開きで作成決定。
鯵の開きのほうが旨味が濃厚だから
今回よりさらに美味しくなりそうな予感。


ホッケの干物炒飯弁当02

今回のネギ塩だれ炒めの具は
イカ、蕪、ブロッコリー、きくらげ。

蕪はかるーく塩揉み後、
30分ほど放置して余分な水分を取り除き、
(結構水分でます!)
イカと一緒に油通しをして下ごしらえ。

ブロッコリーも固めに茹でたあと
サッと油通し。
面倒だけど油通しすると
やっぱり美味しさが違うよねぇ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・ネギ塩だれは多めに作って冷蔵保存しておくとヒジョーに便利。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




「一品おべんとうの書。」になる日も近い。
……気がします。ハハハ。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/146-0d20a190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スモークサーモン&クリームチーズのベーグルサンド弁当 «  | BLOG TOP |  » ミートソースと野菜のオーブン焼き弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR