2017-10

抹茶ホットケーキ弁当

どぉーーーしても、
例のアヲハタの牡蠣テリーヌが食べたくて
会社帰りに片道30分ほど遠回りをして
大きめのスーパー2件をハシゴ。

結果。
どちらの店舗も取り扱いナシ。

ぇー…。

もうこれアレか。
成城石井とか明治屋とか紀伊国屋とかの
セレブ御用達オサレ系スーパーに遠征しないと
拝めないカンジか。

Amazonの通販だと
2,000円以上購入しないとダメみたいだし、
オサレ系スーパーなんて地元から遠すぎて
休日くらいしか行けないし、詰んだ。




抹茶ホットケーキ弁当01

今日のお弁当
・抹茶ホットケーキ(黒みつ付)
・焼きシャウエッセン
・ツナポテサラダ
・塩茹でアスパラ
・ゴルゴンゾーラ入りベビーチーズ
・いつもの赤いの
・ミルクティー


ハシゴしたスーパーで
牡蠣テリーヌは発見できなかったケド、
京都産の抹茶を見付けたので
抹茶ホットケーキにしてみた。





抹茶ホットケーキ弁当002

100均で購入した
小さめのフライパンで焼いたあと、
同じく100均製のセルクルで型抜きすると
盛大にヒビ割れが起こるという良い見本。

ま、味に大きな差は出ないし
こまけぇこたぁ気にせずに
黒みつをかけていただく予定。





抹茶ホットケーキ弁当03

濃ゆい緑色に
しっかりとした太さのアスパラ。
オーストラリア産。

最近、ヒョロくて、色素の薄い
日本産アスパラばかり見ていたから
なんだか新鮮。


昔は日本産もある程度は太くて、
ちゃんと緑が濃かった記憶があるんだけど、
どうして最近のアスパラは
アスパラなのにもやしっ子なのか。

海野のいきつけのスーパーの
青果担当がアレなのか。

それとも
日本全体で起きている現象なのか。

Google先生に尋ねてみても
チョット判明しなかった。謎。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓ステンレス製リンゴ型というレアなお弁当箱を発見
ポチるか!?と、心揺れたケド『中国製』の文字を発見して落ち着きました(笑)


↓お邪魔させてもらってます

● COMMENT ●

今の時期の日本産アスパラガスがモヤシっ子なのは、旬じゃないからです。
アスパラの旬は春~夏。
アスパラは新芽を食べる野菜。冬目前に発芽したアスパラがヒョロヒョロなのは当たり前ですよね。
別にアスパラ農家さんが悪いわけでも、青果担当さんが悪いわけでもないです。
むしろ季節が日本と逆のオーストラリア産を並べているあたり、「デキル」担当さんです。

海野さんが神アニメと書いていたので「ユーリ!!! on ICE」見たらドハマりしてしまいました。社会人失格寸前です。本当にありがとうございました!

TO 緒永めじろさん♪

海野の書き方が悪かったみたいで、誤解させてスミマセン!

白っぽくてヒョロいアスパラなのはここ数ヶ月の話ではなくて、
3〜4年くらい前から現象なんですよー。
もちろん、春夏秋冬の1年を通して。

それまでは緒永さんがコメされている通りに、
春から夏には緑が濃くて太い美味しいアスパラが店頭に並んでいたし、
秋から冬にかけても若干質は落ちるケド、それなりのモノがあったのに、
何故かここ数年は季節を問わずに、
薄い黄緑色のヒョロいアスパラばかりなんですよねぇ。

そして、オーストラリア産を入荷している青果担当さんが
「デキル」のはまるっと同意です。
その担当さんが遠征先のスーパー勤務なのが本当に残念です(笑)

TO カツ丼(笑)さん♪

うおおー!
「ユーリ!!! on ICE」にハマってくれたとか
嬉しすぎるぅーー!!!。゚゚(*´Д`*。)°゚。

美味しそうなエロス滾るお名前もステキです!(笑)

じつは、実家の妹chanにも熱くオススメした結果、
見事にハマってくれました!
これぞTHE☆オタク姉妹!(笑)

今度、我が家で「ユーリ!!! on ICE」ビデオ鑑賞会も
予定しております。ふふふ。

カツ丼さんも良きユーリ!!!ライフを楽しんでくださいねー♪ (。・ω・。)ノ~☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/1483-22dde552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しらすと獅子唐のパスタ弁当 «  | BLOG TOP |  » サーモンの柚子胡椒幽庵焼き弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR