2017-10

アスパラ炒飯弁当

会社帰りに「X-MEN: ファースト・ジェネレーション」を
観に行くつもりが気付いたら家で寝てました。(30分間)
ダメダメ人間。


110621_01

今日のお弁当
・手作り叉焼とアスパラの炒飯
・わかさぎの南蛮漬け
・トマトとマッシュルームのマリネ

日曜に作っておいた叉焼を食べたくて
アスパラと一緒に炒飯にしてみました。
塩胡椒以外の味付けは
ウェイパー少し&醤油代わりの叉焼のタレ。

炒飯を作る時は必ず胡麻油を使っています。
きんぴらも胡麻油。
豚汁だって胡麻油。
冷や奴にだって胡麻油。
胡麻油ホリック。

おかげでキャノーラ油が減りません。
ずっーーーーとキャノラー油だと思っていたら
正解はキャノーラ油だったんですね。
変換出来ない時は素直にグーグル先生。最強。

しかし、前の晩に作り置きしたせいか
予想以上にアスパラの発色が悪くて
先生ガッカリです。




で、残りの南蛮漬けとマリネですが…

110621_02

なにがなんだか

ホントニネー。



一応、混ざらないようワックスペーパーで
しっかり仕切ってあるのですが
見た目では判別不可能なカンジ。たはー。

3日目の南蛮漬けは味が染み染みで大変おいしゅうございます。
昨日はタテに配置しましたが今日はヨコ配置で。

マリネは野菜室でしんなりしていたクレソンの救済策。
細かく切ったクレソンと薄切りマッシュルーム(生)と
半分にきったプチトマトを
リンゴ酢ドレッシングに漬けておきました。

リンゴ酢は酸味が柔らか且つフルーティな爽やかさで
ドレッシングに合いますねー。

ご飯がガッツリ炒飯のせいか
気付けばおかずは2品ともサワー系に。
お酢は身体にいいから別にいいか。
風味も違うし。と、無理矢理納得。


明日のお弁当はあっさりしたモノにしたいなー。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】
・オカズは モシャスを となえた!
海野は こんらんしている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドラクエプレイしてないのが丸わかり。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして!

はじめまして、ドルチェといいます。
レシピのランキングをめぐっていたら素敵なブログを見つけたのでコメントさせていただきましたe-420

私は、母から料理を教えてもらいながら少しずつ勉強しています♪
作った料理とかを時々載せているので、ぜひ遊びに来てください('-^*)/

Re: はじめまして!

ドルチェさん初めましてー!
こんな僻地なオタクブログにようこそです(笑)

ドルチェさん同様、私も料理勉強中の身ですが
これからも、どうぞよろしくしてやってくださいませ。ペコリ。

ドルチェさんのブログも遊びに行かせていただきますッ!
人様の料理を見るのが大好きな食い意地魔人なので(笑)
コメントありがとうございましたー!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/15-e6af74b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サラダうどん弁当 «  | BLOG TOP |  » わかさぎの南蛮漬け弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1522)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR