2017-05

ロール白菜とベビーホタテの炊き込みご飯弁当

この冬になってから
まだ1度しか暖房をつけてないのですが
今夜が2度目になりそうなこの寒さ。

常春の国の住人になりたいです。



ベビーホタテの炊き込みご飯弁当01

今日のお弁当
ベビーホタテの炊き込みご飯
・ロール白菜
・野菜のバルサミコソテー
・ハチミツの卵焼き


ベビーホタテの炊き込みご飯は
こうちゃんのレシピから。
バター醤油で味付けしてあるのですが
止まらない旨さ!これイイ!

バターをたっぷり使っているので
カロリーがなかなかありそうですが
美味しいのでいいやもう。
バターの香り最高!(自棄)



そのかわりにメインは
ロール白菜であっさりウマウマで。

ロール白菜の中味は鶏挽き肉、塩昆布、
玉ねぎ&茹でた白菜の芯のみじん切り、すりおろし生姜。
鰹出汁に麺つゆと塩を少し入れたスープで
前夜のうちにくつくつ煮込んでおきました。



ベビーホタテの炊き込みご飯弁当02


今までベビーホタテといえば
パスタやサラダがメインだったけど
今度からはバター醤油炊き込みご飯という
美味しい選択肢が増えました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・炊き込みご飯の水加減は具を入れる前に済ませておくこと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



コタツもファンヒーターも持っていないので
暖房は床暖房オンリーなのですが
ガス代が泣けるほど凄まじいナリ…。

乾燥しない、空気が汚れない、火事の心配が無い等の
美点は大変魅力的ですが。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久しぶりで~す。^^
リンクお願いしといて、更新もしないにゃろめです。( ̄  ̄;)
がぁ・・・
どんなに眠くても、ここには皆勤賞で通ってます。www

で、早速、この炊き込みご飯真似しましたー♪
ちょっとお醤油が少なかったか?
めんつゆが少なかったのか?薄味でこんな美味しそうな色になりませんでした(-"-;)
ほんと、海野さんの料理、どれもコレも美味しそう!
でもって、一番尊敬するのは盛り付けネ!
こんなに旨そうに、ぎゅうぎゅう、みちみち、パンパンに詰め込めるのは
どこ探しても、やっぱ海野さんしかイナイ!!!(笑)
すっぱらしい(*’v`丱)☆+゜

私も真似して、オシャレに詰め込もうと努力はするんですが・・
あっちこっち、いじってると、ぐちゃぐちゃに崩れてって悲惨なことにwww

あ、また長いコメントになってしまいました。
でも、床暖房だけで冬を乗り切るって凄すぎマス( ̄  ̄;)
いくらマンションとは言え・・
超寒がりな私には想像もつかんことでしたwww

あ、あと情報です。
記事にしようと思って写真まで撮ってあるんですが・・
いつになるかわからないので(^_^;)
万能ねぎの大雑把な保存方法。
テキトーな大きさに切って、キッチンペーパーで十分に水気を取る。
ペットボトルに入れる。
そのまま冷凍庫へIN。

↑これ、ほんっと便利です!
使う時は、シャカシャカ振ればくっついててもパラッパラ!
そのままフリカケルだけなので手も汚れないし、超~長持ちします♪
ただ、ペットボトルに入れるのが、かなり面倒ですが・・(-"-;)

よかったら是非試してみて下さ~い!
知っていたらごめんなさーい。

ベビーホタテの新規開拓地

これ、めっちゃ上手そうです!

ベビーホタテはバタソテばかり


炊き込みご飯もほたても好きなうちの息子が喜んで食べて3合くらい1人で食べそうなので
ある意味恐怖ですが

真似っこさせて下さいv-238


私も箸を伸ばせば止まらなくなりそな予感…

TO にゃろめさん

プニプニ肉球王国からにゃろめさんがキタワァ(n'∀')η゚*。:*!!

私も冬毛なモフモフ戦隊を期待して
にゃろめさんのお部屋をちょこちょこ覗かせて
いただいております!フフフ。

というか、眠い時は寝ないとダメですよ、にゃろめさんッ!
でも皆勤賞で来てもらえてるなんて嬉しいー!!>▽<キャー
にゃろめさんには何か皆勤賞を渡さなくては…!(笑)

炊き込みご飯は冷めた状態を想定して
こうちゃんレシピよりも若干濃いめの味付けで
仕上げてアリマス☆
勘とノリでアバウトなお弁当作り。

そして、にゃろめさんの
「ぎゅうぎゅう、みちみち、パンパン」には
笑ってしまいました!ナイス表現ッ!!(笑)

食欲のままに詰め込み作業をしていると
アラ不思議!気付くと満員電車並の
ぎゅうぎゅうみちみちパンパン弁当が目の前に☆
…と、毎朝そんな感じです(笑)

にゃろめさんのおウチは
大切なモフモフ王子&姫様達がいるので
暖房は欠かせないですよねぇ。
私もモフモフ戦隊と一緒にぬくぬくしたいー!

にゃろめさんのブログに遊びにいくたびに
小さな家族が欲しくなります。


そして、万能ネギの保存方法!
ペットボトルは盲点でした…!!(驚)

いつもキッチンペーパーorラップに包んで
冷凍庫INしていたのですが
確かにペットボトルなら使い易いし、
手も汚れない!!めっちゃイイー!!!

早速、コンビニで飲み口が大きいホット用ペットボトルを
買ってきて試してみますー!
すごい便利そうで今からワクテカです(笑)

TO マコッチさん

このベビーホタテ炊き込みご飯、本当に美味しかったです!
さすが、こうちゃんレシピ!
さぁ!みんなでレッツ真似っこ!!(笑)

自分も好きな具の炊き込みご飯の時は
気付くとお茶碗山盛り2杯とかガッツリ食べてしまいます。
美味しい炊き込みご飯は魔の食べ物ですね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/150-74d7e7d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野菜クッパと豚の搾菜炒め弁当 «  | BLOG TOP |  » シーフードカレー弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1427)
おうちご飯 (128)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (42)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR