2017-06

2種のチーズ明太子たこ焼き弁当

2種のチーズ明太子たこ焼き弁当01

今日のお弁当
・2種のチーズ明太子たこ焼き
・里芋のツナサラダ
・スタイルバランス(グレープフルーツサワー)



2種のチーズ明太子たこ焼き弁当02

今日のお弁当決定の
原因はコレ。

週末にオカンと遠征した
大型SCのフードコートでいただいた
築地銀だこの『3種のチーズ明太子』。

トッピングのチーズは
まぁ許容範囲。

しかし、商品名に明太子を名乗っている割には
このピンクカラーのマヨ明太から
明太子の美味しさがほとんど感じられなくて
ちょっとビミョー。

それなら自分でも作ってみるか!
…という単純な理由。




2種のチーズ明太子たこ焼き弁当03

海野流チーズ明太子たこ焼き完成図。


たこ焼きソース→2種の溶けるチーズ→マヨネーズ→万能ねぎ→明太子
…という順番で味付け。

うん。
明太子をしっかり感じたかったので
敢えてマヨ明太にはしなかった。

朝食として余った4個を食べてきたけど、
なかなかのウマウマ。

出来たて熱々だからね。
だいたい美味しく感じるよね(笑)

お昼は温度を優先してレンチンするか、
明太子を優先してレンチン無しで食べるか
現在、悩み中。




2種のチーズ明太子たこ焼き弁当04

野菜収穫ツアーの戦利品な里芋を使って
サラダを作成。

茹でた里芋、ツナ缶、ブロッコリー、
ブラックオリーブ、マヨネーズ、醤油、ワサビを
ざっくり混ぜれば完成。

これイイね。
ねっとりウマー。

欠点はこの残念なビジュアルかな。





***





で、上記の銀だこを食べたあとに
人混みがすごいSC内を親子で歩いていた時に
「え、あら、この子もしかして迷子じゃない?」
と、オカンの声。

「は?」と思いながらオカンを見ると
オカンの足元に寄り添うように
2歳くらいの見知らぬ小さな女の子。

目がくりくりしていて非常に愛らしい。

どうやら我が家のオカンを
自分の家族と勘違いして
付いてきてしまった模様。

女の子の家族がそばにいないかと
探してみるも全く見当たらず。
子供を探している様子の人もナシ。

「パパとママと一緒に来たんだよね?」とか「お名前は?」と
しゃがみこんで女の子に訊ねてみるも
恥ずかしいのか、海野が恐いのか(ほぼ後者)
黙ったままのおチビちゃん。

「どうする?インフォメーションセンターに預ける?」と
オカンと話をした一瞬の隙に
ピュッー!と人混みの中を高速で駆け出すおチビちゃん。
え。マジかよ。鬼早。

しかし、方角からして
どう見ても家族がいるとかではなくて
目的もなく走っているだけで
さらに迷子になる悪寒ビシバシ。

慌てて追走すると50mくらい先で
人混みに紛れて、
お菓子屋さんのショーウインドウを眺める
おチビちゃん発見。

また質問をしても
逃げ出される可能性が高いし、
こんなおチビちゃんが
正確に返答できる可能性も低いだろうし。

よっしゃ。ここは強硬手段。

おチビちゃんの前にしゃがんで
バッチコイ!!と両腕を広げる海野。

条件反射のように
ガバッと海野に飛びついてくるおチビちゃん。

オッケー!無事に迷子をGETだぜ!(笑)

そのままおチビちゃんを抱えて
100mほど離れたインフォメーションセンターへ。

で、おチビちゃんに
ギュッと抱きつかれながら
「なんかこの情景、どっかでみたことあるなぁ…」
と考えていたら思い出した。


海野と迷子ちゃん


シルエット的にまさにコレ(笑)

その後、おチビちゃんは
インフォメーションセンターの
キレイなお姉様方に囲まれて
家族のお迎えを大人しく待っていた模様。



いやー、小さな子の素早さを侮っていた。
あんなにスタートダッシュが凄いとは。

そして、魅力的なショップが並ぶSC内とはいえ
親は絶対に小さな子から目を離したらアカン。

…と、オカンとそんなコトを
話しあったりした帰り道。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓家のガスコンロで手軽にたこ焼きが作れてマジ重宝モノ


↓ピックは鉄板に傷がつかないコレを愛用中
不器用な海野でもキレイにひっくり返せるスグレモノ



↓お邪魔させてもらってます

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/1515-a9869eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鶏と里芋のお焼き弁当 «  | BLOG TOP |  » 鶏せり蕎麦弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1448)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (44)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR