2017-10

海老マヨ弁当

現首相の座右の銘は
「出る杭は打たれる」に違いないと思う今日この頃。




海老マヨ弁当01

今日のお弁当
・海老マヨ
・ふりかけ混ぜご飯
・キャベツの胡麻ナムル
・舞茸の柚子七味焼き
・いつもの赤いの


最近、近所のスーパーでは
何故かブラックタイガーが特売になること多し。
もちろん小ぶりだけど、お弁当には十分な大きさ。
今日のお弁当には7匹在住。


***海老マヨの大雑把な作り方***

(A)殻を剥いて背わた処理した海老を
水4、片栗粉4、塩1を入れたボウルでよーくもみ洗い。
汚れが取れたら海老をしっかり水洗い。
その後、キッチンペーパーで海老の水分を拭き取る。

(B)ボウルに(A)と片栗粉&卵の白身を入れて
ギュッギュッとよーく揉み込む。
白く細かい泡が立つまでギュッギュッと根気よく。
最後に油を少し入れて揉んでコーティング。

(C)大豆油で(B)をカラッと揚げる。
海老は8割ほど火を通せばオッケー。
余熱でしっかり火が通ります。

(D)マヨネーズ3、チリソース2、練乳1の割合で
混ぜて海老マヨソースを作る。
(C)の揚げたて海老にソースを絡めれば完成!



海老マヨ弁当02


ぶっちゃけエビチリを作るよりも
ずっーーーとラクに出来るのがイイ。
レタスと一緒に食べるとさらにウマウマ。

海老に衣をつけない&揚げないヘルシーなレシピもありますが
たとえ高カロリーになろうとも
甘いマヨソースが絡んだサクサク衣の魅力には
勝てない自分。



(B)のボウルに残った衣は
一口サイズでカラッと揚げるとふわふわウマー!!
ギュッギュッと揉んでる間に海老の細かな身が
衣に混じるのでしっかり海老の味がする衣揚げ。
おつまみにドウゾ。


そんなこんなで
298円分の海老で3食分の海老マヨ完成。
特売万歳!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・チリソースは調理時間短縮にお役立ちアイテム。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



明日も海老マヨ弁当の予定。
高カロリーのものってなんでこんなに旨いのか。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

激しく同意!!

高カロリーなものほど美味いのはなぜか?
神が与えたもうた試練!?

海老マヨたまりません。
興奮MAXv-10

TO マコッチさん

ですよねー!
チーズや生クリームとかも高カロリーと判っているのに
美味しさに負けて、ついついたっぷり食べてしまいます><

海老料理高カロリー選手権があったら
間違いなくメダルを獲得しそうな海老マヨですが
やっぱりウマウマなので食べちゃうんですよねぇ…。
困ったモノです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/152-9442ed96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海老マヨマフィン弁当 «  | BLOG TOP |  » 野菜クッパと豚の搾菜炒め弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR