2017-10

ピーナッツご飯弁当

ピーナッツご飯弁当01

今日のお弁当
・ピーナッツご飯
・豚ロースの柚子唐揚げ
・かぼちゃの塩煮
・菜の花の辛子和え
・にんじんの塩昆布和え
・じゃが芋と玉葱のお味噌汁


日テレ系『世界一受けたい授業』で
皮付きピーナッツを使った
炊き込みご飯のレシピを紹介していたので
お弁当にしてみた。

ピーナッツの薄皮には
ポリフェノールが含まれていて
身体に良いらしい。




ピーナッツご飯弁当02

本日の主役。
ピーナッツご飯。

いつもは捨てる茶色の薄皮も
一緒に炊き込むコトで
しっとり柔らかくなって
パクパク食べられる。

が、しかし。

これ、美味しいかと言われると
割とビミョーな気が。

やっぱりピーナッツの薄皮が
苦いんだよね。

加熱する事で
だいぶ薄まっているけれど
どうしても後味がほんのり苦い。

どんなピーナッツでもドンと来い!的な
ピーナッツマニアな方か
ポリフェノールさえ摂取出来れば
ダイスケ的にもオールオッケー!(古)的な
ポリフェノール信者にしかオススメ出来ない。




ピーナッツご飯弁当03

青果コーナーで初物な菜の花を発見。
早。

初物にしては1束138円と
それほど高額でもなかったのでお買い上げ。

辛子和えウマー。




ピーナッツご飯弁当04

数日前に某テレビ番組で
マツコデラックスが
『じゃが芋と玉葱の味噌汁が一番スキ!』と
熱く訴えていたので、マネッコしてみた。

本当はもっと加熱して
具がグズグズに煮溶けたのが
マツコ好みらしいけれど、
朝からそこまでの時間は無かった。無念。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓卓上ピザ釜とかAmazonは本当に何でもあるな…


↓お邪魔させてもらってます

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/1539-c0478e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アジアン生姜ドレの海老サラダ弁当 «  | BLOG TOP |  » 野菜ジュースおでん弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR