2017-07

たらの芽の天ぷら蕎麦弁当

たらの芽の天ぷら蕎麦弁当01

今日のお弁当
・たらの芽の天ぷら蕎麦
・わさび菜のツナサラダ
・黒蜜わらび餅


近所のスーパーの青果売り場に
季節限定な「山菜コーナー」が誕生。

わらび、蕗の薹、うど、フキ、
ノビル、こごみetc…と、
種類豊富な旬の山菜の中から
たらの芽をお買い上げ。

1パック480円と
海野的に予算オーバーだったケド、
今を逃したら来年まで味わえないしなぁ…と
思い切ってみた。




たらの芽の天ぷら蕎麦弁当02

たらの芽は硬くて茶色な部分を
包丁でキレイに削ぎ落として
半分にカットしたらお水にポン。

ボウルの中でよく振り洗いしたら
キッチンペーパーで丁寧に拭いて、
カラッと揚げるだけ。

食べると口の中に広がる
山菜特有の軽いほろ苦さと
山の香り。うめぇ。

お惣菜コーナーで売っている
妙に緑が濃ゆくてピラピラした
たらの芽天婦羅もどきとは
味も香りも全く別物。

そして、たらの芽の隣は鶏天。

昆布茶パウダーを揉み込んだ
鶏ササミ肉を
紅生姜入りの衣で揚げたモノ。

朝から何個でも食べられる。
大好物。




たらの芽の天ぷら蕎麦弁当03

昨日のサラダのわさび菜&豆苗が
まだワッサワサに余っていたので
今日も引き続きサラダ作成。




たらの芽の天ぷら蕎麦弁当04

市販のわらび餅に
家にあった黒蜜をかけただけの
お手軽デザートで
今週のお弁当生活は終了。



今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓コレが堂々と使えるオフィスは割とホワイトだと思う訳で
ウチの会社だとシャチョサンの奥様に「電気代ガー省エネガー」とか言われるオチ


↓お邪魔させてもらってます

● COMMENT ●

初めてコメントします。
あまりにお弁当が美味しそうで、年末から読み始めて最近ブログを全部読みきりました。
こちらのブログを読んでから、お弁当にてんぷらを持っていくのがちょっとした目標になっています。
お昼休みにサクサクしたいです。

TO 箔さん♪

箔さん、初めまして!

ひぃ!海野の過去5年以上の食日記を全て読まれたとか
なんか恥ずかしい…!!(//∇//)
オタクでガッツリ系弁当にお付き合いいただき、
誠に有り難うございます(笑)

天ぷら弁当はお昼が楽しみなお弁当の一つなので
個人的にはオススメなのですが、
ただお昼までサクサク状態を保つには
ご飯や麺の上にはのせないとか、出来るだけ水分の少ない具材にするとか、
衣にちょっぴり片栗粉を混ぜてみるとか、
色々と工夫が必要っぽいですねー。

海野はタレをいっぱいかけて、
しっとりした天ぷらも全然オッケーな
ただの天ぷらスキーなので何でもバッチコイ!なんですが(笑)

箔さんがサクサクな天ぷらお弁当で
ランチタイムを満喫できるよう祈っておりますー!( ´ ▽ ` )ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/1541-5ec6a5ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蛸のジェノベーゼペンネ弁当 «  | BLOG TOP |  » アジアン生姜ドレの海老サラダ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1463)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (44)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR