2017-04

柚子牡蠣飯弁当

柚子牡蠣飯弁当01

今日のお弁当
・柚子牡蠣飯
・玉子焼き
・里芋のごま塩和え
・豆苗炒め
・にんじんの塩昆布和え
・自家製わかめスープ
・バニラヨーグルト(有田みかん)


実家の妹chanから
九州土産として殻付き牡蠣をGET!
イェイー!

牡蠣の殻と久しぶりに格闘して
お弁当にしてみたよ。


妹chanが買ってきた牡蠣は
殻に付着したフジツボや深海からの物体Xが
丁寧に削除してあったので、
夜中の台所で一人でゾワゾワせずに済みました(笑)




柚子牡蠣飯弁当02

見よ。
このぷりっぷりで大きな牡蠣の身。
シアワセ。

そして、Google先生が
「牡蠣飯のトッピングには柚子の皮が◎」と
オススメしてくるので、やってみた。

これアレだね。

柚子の皮が合うのは
料理屋さんが作るような
お上品な味付けの牡蠣飯だね。
出汁が効いた白っぽい牡蠣飯。

海野みたいな
沖縄黒糖、醤油、日本酒、大量の生姜で
ガッツリ濃ゆく味付けした田舎系牡蠣飯には
柚子の香りは別に無くてもいいカナー…ってカンジ。




柚子牡蠣飯弁当03

鮮やかな食欲そそる緑だし、
生でも加熱しても美味しいし、
1年を通して値段の変動もないし、
豆苗様マジ素晴らしい。




柚子牡蠣飯弁当04

スーパー「ヤオコー」で発見した
有田みかん味のバニラヨーグルト。
1パック3個入り158円(税別)。

一目見て「あ!これたぶん美味いヤツだ!」と
野生の勘ならぬ
食欲魔人の勘が働いて即購入。

うん。予想通りの美味しさ。

みかん味のレアチーズ系デザート。
ヨーグルト苦手な人でも全然イケる。
リピ決定。

この「対食べ物」にのみ
無駄に発揮される海野の勘の良さよ(笑)




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓世間でビミョーに話題になっている「夜店の焼そば ショートケーキ味」
一度は試してみたいケド、近所のスーパーにはまだ生息していない模様。無念。


↓お邪魔させてもらってます

● COMMENT ●

牡蠣

牡蠣の生産地ですが、もし広島だったなら、九州じゃなくて中国地方なのでは…?
素朴な疑問でした(^^;

ボリュームタップリ&レパートリ豊富なので参考にさせていただいてます!
これからも独自路線貫いて下さい(^-^)/

TO スコッチさんへ♪

スコッチさん、初めまして!

ウチの妹chanが遊びに行ってきたのは福岡県で、
この牡蠣も福岡にある牡蠣小屋で購入したらしいので
たぶん九州地方であっているのでは…と思っているのですが。

これからも食欲魔人路線を一人突き進みますので
また遊びに来てくださいねー!( ´ ▽ ` )ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/1543-b8cecde7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ココアホットケーキ弁当 «  | BLOG TOP |  » 蛸のジェノベーゼペンネ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1413)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (42)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR